NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20100502 青葉繁れり:ツマキ飛翔など

Nature Diary #0318
Date: May 2nd (Sunday), 2010
Place: Kofu, Yamanashi Pref.
Weather:fine




§ Diary §

ゴールデンウィーク (Golden Week、 黄金週間、大型連休)
このところ、仕事の方が忙しかったので、連休くらいはのんびりしたいものです。


朝起きると、天気が素晴らしく良いので、近場の河原フィールドを散歩。

川の水量は意外に多く、緑の岸辺には菜の花の黄色が鮮やかな彩りを添えていた。
ふと川面を見ると、そこには亀が泳いでいた(インサート)。

d0090322_2205192.jpg
河原

.
Landscape of river-side
NIKON COOLPIX P100, ASA160
(2010-May-2, Kofu)



ツマキチョウ; Yellow Tip

菜の花群落にはモンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウとともに時々ツマキチョウも飛来した。そういえば、今年はまだツマキチョウを撮影していなかった-----。

しばらくすると、菜の花にツマキチョウの♀が飛来した。ツマキチョウは止まるようでなかなか止まらない------まるで焦らされているようだ。


飛翔写真を撮影しようと思ったが、最近右膝に痛みがあって、走り回るのが困難。

そこで広角写真はあきらめて、望遠マクロのままで飛翔写真にチャレンジした。望遠マクロは、背景にとらわれないので、気楽に撮影できるのだ。

d0090322_221829.jpg
ツマキチョウ飛翔

.
Flying feature of Yellow Tip (female)
Olympus E-3, Sigma 150mm Macro, ASA400
(2010-May-2, Kofu)

d0090322_2212495.jpg
ツマキチョウ飛翔

.
Flying feature of Yellow Tip (female)
Olympus E-3, Sigma 150mm Macro, ASA400, Trimming (+)
(2010-May-2, Kofu)

d0090322_2213860.jpg
ツマキチョウ飛翔

.
Flying feature of Yellow Tip (female)
Olympus E-3, Sigma 150mm Macro, ASA400
(2010-May-2, Kofu)


**************************************************

河原は暑いので、山側に移動した。

雑木林はこの時期、コナラやクヌギの若葉が目にまぶしく、ココメウツギ、ウワミズザクラ、ニワトコなどの白い花が目を楽しませてくれます。小径に入ると、ミヤマセセリ、テングチョウ、キタテハなどが足下から次々に飛び出した。



シラケトラカミキリ; Clytus melaenus

広葉樹の枯れ枝にシラケトラカミキリ。
シラケトラは外見がシロオビトラと酷似するが、前胸背の形で両者を区別。

結局、見つけたのはこの1頭のみ。

d0090322_2221899.jpg
シラケトラカミキリ

.
A long-horned beetle, Clytus melaenus, resting on the branch
NIKON COOLPIX P100, ASA160, Flash(+)
(2010-May-2, Kofu)

d0090322_2223119.jpg
シラケトラカミキリ

.
A long-horned beetle, Clytus melaenus, resting on the branch
NIKON COOLPIX P100, ASA160, Flash(+)
(2010-May-2, Kofu)



トゲヒゲトラカミキリ; Demonax transilis

d0090322_2224415.jpg
トゲヒゲトラカミキリ

.
A long-horned beetle, Clytus melaenus, resting on the branch
NIKON COOLPIX P100, ASA160, Flash(+)
(2010-May-2, Kofu)





アカコブコブゾウムシ; Kobuzo rectirostris

今年2度目のアカコブコブゾウムシ。
このゾウムシはユニークな名前が面白い。さらに、学名も-----Kobuzoとは。

d0090322_2225886.jpg
アカコブコブゾウムシ

.
An elephant beetle, Kobuzo rectirostris, resting on the branch
Olympus EP-1, ZD 35mm Macro, ASA100, Flash(+)
(2010-May-2, Kofu)

d0090322_2231156.jpg
アカコブコブゾウムシ

.
An elephant beetle, Kobuzo rectirostris, resting on the branch
NIKON COOLPIX P100, ASA160, Flash(+)
(2010-May-2, Kofu)



シオヤトンボ; Orthetrum japonicum

d0090322_2232829.jpg
シオヤトンボ♀

.
Orthetrum japonicum
NIKON COOLPIX P100, ASA160
(2010-May-2, Kofu)



**************************************************

§ Afterword §

すでに、ハルゼミが鳴き出し、春というよりは初夏になってしまいました。

予定では連休中に白馬にギフを見に行こうと思っていましたが、家内が風邪を引いてしまいました。一応、服薬して次の日には熱が下がって回復したようにみえるが、少し心配なので、遠出はできない。そこで、今回はすぐに帰れる近場でフィールド散歩。


今年はツマキチョウの写真を撮影していませんでしたが、今回、河原でやっと撮影できました。日本ではクモマツマキチョウが珍重されるが、実は世界的な分布ではツマキチョウの方が圧倒的に狭いようです。とにかく、翅の形といい、色彩といい、ユニークなチョウです。

望遠飛翔は、簡単ではないが、ファインダーを見ながらの撮影なので、被写体をフォローできるものに限られるが、撮影していて楽だし、楽しい。もっと練習してみようと思う。





以上、 by 虫林花山
Commented by chochoensis at 2010-05-03 18:40 x
虫林さん、次々と新しい=カミキリ・ゾウムシ=たちが登場するので、楽しく拝見させてもらっています・・・いつの日か、こうした種類に出会うことを夢見ています・・・。
Commented by 虫林 at 2010-05-04 07:19 x
chochoensisさん、
コメント有難うございます。
今年はカミキリムシも楽しんでみようと思っています。でも、網で花のスィーピングやビーティングができないので、写真だと見つけること自体がなかなか難しいですね。
Commented by himeoo27 at 2010-05-04 20:03
ツマキチョウの♀の飛翔写真綺麗ですね!私も、今年この蝶を撮ろうと腕を棚に上げてチャレンジしてみましたが・・・・・・・
Commented by 虫林 at 2010-05-05 17:57 x
ヒメオオさん、
コメント有難うございます。
のんびりと飛んでいるチョウを見つけたので、望遠飛翔にチャレンジしてみました。どうも、最近は走り回って広角飛翔ができなくなったので、こればっかりです。でも、上手くいくとかなり綺麗です。
by tyu-rinkazan | 2010-05-02 22:06 | Comments(4)