NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20120115 寒い冬に虫屋が見る夢は;チョウの飛翔流し撮り

Nature Diary #430

今週は完全休養日。

公園をのんびりと歩いた。
道にうつる木の陰と犬を連れて歩く人---冬の散歩道。

d0090322_18323136.jpg
冬の公園 Winter landscape of the park

.
Ricoh GRD IV, ASA100 (山梨県甲府市、1月15日)



喫茶店 「カフェリ」 でくつろぐ。
コーヒーを飲みながら、ついでに Nature Diary の記事を書く。

最近はスタバをはじめ外資系のコーヒーショップが多いが、虫林は昔ながらの喫茶店が良い。
外資系コーヒーショップとドメスティック喫茶店は似ていてもまったく異なものだと思う。

最近は落ち着いて長居できるお店も少なくなった。

d0090322_18324746.jpg
喫茶店 「カフェリ」 のコーヒー Coffee

.
Ricoh GRD IV, ASA100 (山梨県甲府市、1月15日)



ということで、本日はフィールドに出なかったので、別なことで記事を書いてみよう。

下の写真は雑誌「モダンメディア Modern Media」11月号の表紙写真。

この11月号に載せた表紙写真は、6年前(2006年7月29日))に訪れた長崎県の島原半島の小さな公園で、たまたま遭遇した偶産蝶リュウキュウムラサキの飛翔を 、「流し撮り技法」 で撮影したものだ。

d0090322_183327.jpg


「流し撮り技法」 とはスローシャッターで背景を流して被写体だけを止める撮影テクで、すごいスピードで動く被写体の動的迫力を写真表現するために用いられる。レーシングカーやオートバイのレースなどでよくみかけるが、チョウの飛翔では、今までに見た記憶が乏しい(実際は少しあるかも)。

下の写真は、カラスアゲハの飛翔の流し撮り写真だが、こちらは残念ながら被写体が少しブレている。でもこのくらい被写体が止まっていれば良いほうだろうと思う。

d0090322_18331489.jpg
カラスアゲハの飛翔流し撮り 



チョウの飛翔写真だけでも結構しんどいのに、飛翔流し撮りとなるとね。
そこは 本気、元気、根気  (近くの小学校の標語をパクった)で、ひたすらシャッターを切ればよい。今年は 「飛翔流し撮り」 にまたチャレンジしてみよう---楽しみだ。


<モダンメディアについて>
モダンメディアは、栄研化学社 が出版している医療検査系のれっきとした月刊誌だ。恥ずかしながら虫林は2年前からこの雑誌の表紙写真とそれに関するエッセイを連載してきた。本来の仕事も忙しいので、原稿はいつも締切りギリギリになってしまい(少し遅れたかも)、編集子のO女史には毎回ご迷惑をおかけした気がする。とにもかくにも、現在、担当する最後の原稿(12月号)を脱稿してほっとしている次第だ。長かったけれど短かった2年間だったな。モダンメディアの関係諸氏に感謝いたします。


以上、 by 虫林花山
Commented by naoggio at 2012-01-15 19:28 x
私も昔ながらの喫茶店派です。
はっきり言ってスタバやタリーズのコーヒーはまずいです。
イタリアのエスプレッソやカプチーノは美味しいのに(まずい店もあるけれど)。
喫茶店でそこそこの豆でドリップしてくれるコーヒーの方がよほどコーヒー本来の香りを楽しむ事ができますね。
とは言うもののスタバやタリーズ、どうしても頻繁に利用してしまう自分が情けない。
ま、別物として考える事にしましょう。
良い雰囲気の喫茶店でゆっくり寛げればそれに越した事はないのですが、今ではそう言うお店が滅多になく寂しい限りです。
流し撮り、見事ですね。私もフィルム時代に何度か試してみましたが失敗ばかりなので諦めてしまいました。どうしても蝶もブレてしまうのです。やはり虫林さんは「持ってる」としか思えません。
Commented by himeoo27 at 2012-01-15 20:04
私は費用の面でスタバも敷居が高くドトールで我慢していました。
最近焙煎専門店で購入した豆を、自宅でひいて自分でドリップしたらこれがとても美味く外で飲むことが殆ど無くなってしまいました。
流し撮りはマグレで野鳥の「コミミズク」の飛翔で試したことがありますが、チョウではまだなので今度チャレンジしてみようかな?私の腕では多分ゴースト状に写せたら良い方でしょうが・・・・・・・
Commented by bjynp at 2012-01-16 22:21
わが故郷の一宮は、喫茶店のサービスがメッチャいいです。朝なら何も言わずとも厚切りトースト、卵、サラダがついてきます。お昼間ならおいしいシフォンケーキ(生クリーム付き)などが出てきます。
母が寿司が好きなので、よくスシローに行きますが、スシローで満腹になったら、向いの喫茶店に入ります。ここは椅子に高級感があってどっしりくつろげます。愛知にお出での際は、お立ち寄り下さい。
アッキーマッキー
Commented by 22wn3288 at 2012-01-18 08:30 x
飛翔流し撮りのチョウ よいですね。
見事です。
撮るのはとても難しそうですが、魅力的ですね。
Commented by yoda-1 at 2012-01-18 12:25
う~ん。素晴らしい流し撮りですね。
もう蝶もレーシングカーのように疾走している感じでしょうか。
YODAもたまに露出優先モードのまま飛翔撮影して、これに近いことがありますが、ここまでの画像は撮れたことがありません。
滑空時でないと、翅もぶれてしまうのか、興味津々であり、今年はこの領域にも挑戦してみたくなりました。
Commented by ダンダラ at 2012-01-18 16:06 x
そうそう、こんな感じで飛翔を流し撮りで撮りたいなと思っています。
保全協会の会誌にも青森の工藤さんがフジミドリの流し撮りの写真を載せていて、それを見てすごいなと思っていたところです。
こちらの写真も素晴らしいですね。
飛翔コースの比較的単調な、ギフ・ウスバシロあたりでチャレンジしてみると良いかも知れないですね。
Commented by 虫林 at 2012-01-19 06:25 x
naoggioさん、
コメントありがとう御座います。
やはり昔ながらの喫茶店の方が、コーヒーも美味しいですし落ち着きますね。最近、ゆっくりできるお店がすくなくなったのが残念です。今回の喫茶カフェリは貴重な存在です。
流し撮りはなかなかうまく行きません。
Commented by 虫林 at 2012-01-19 06:32 x
ヒメオオさん、
コメントありがとう御座います。
本当に美味しいコーヒーにこだわるのであれば、自分でやるのが良いですね。でも、喫茶店は静かでのんびりできるので、学生時代から何か書き物したりするのに利用しています。
流し撮りはなかなか思うようには行きませんが上手く撮影出来た時には嬉しいものです。
Commented by 虫林 at 2012-01-19 06:37 x
アッキーマッキーさん、
コメントありがとう御座います。
一宮の喫茶店はすごいサービスが良さそうですね。なるほど今でもそんな場所があるとは知りませんでした。関東地方ではなかなか少なくなり寂しい限りです。そちらに行くチャンスができれば立ち寄りたいな。
Commented by 虫林 at 2012-01-19 06:42 x
22wn3288さん
コメントありがとう御座います。
流し撮りはなかなか上手く撮影出来ませんが、上手く行った時には嬉しいものです。貴殿の場合、カワセミでトライされたら良いかもしれませんね。カワセミの飛翔写真が撮影出来たらいいなあ。
Commented by 虫林 at 2012-01-19 06:48 x
yoda-1さん、
コメントありがとう御座います。
この写真はたまたま上手く撮影出来た時のもので、実際はなかなか上手く撮影出来ません。それでも駄目もとでチャレンジすると上手く撮影出来ることもあります。
試してみられたらよいかと思います。
Commented by 虫林 at 2012-01-19 06:57 x
ダンダラさん、
コメントありがとう御座います。
なるほど青森の工藤さんも撮影されていましたか、フジミドリの飛翔流し撮りとはこれまたすごいですね。飛翔写真はそれ自体が楽しいですが、流し撮りで上手く行くととても嬉しいものです。でも、どんな普通種frも、流し撮りなら面白い絵になるので今年はそんな観点から写真撮影を楽しんでみようかなと思っています。
おっしゃるとおり単調な飛翔のものが良いでしょうね。
Commented by chochoensis at 2012-01-19 14:09
虫林さん、この=飛翔流し撮影=・・・驚くほどスピード感がありますね。
いささか驚きの気持ちで拝見しました。こういうテクニックがありましたか、昔、汽車か自動車であったような気がしますがすばらしいですね!流石です・・・。
Commented by 虫林 at 2012-01-22 11:04 x
chochoensisさん、
コメント有難うございます。
流し撮りは少し難しいですが、成功すると嬉しいものです。
とにかく写真は楽しめれば良いので、色々とチャレンジしています。
宜しくご指導ください。
by tyu-rinkazan | 2012-01-15 18:42 | Comments(14)