NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20130216 県南の散歩道:トゲフタオタマムシなど

Nature Diary vol.8(09): #496.

Diary
本日は晴れているが、風が強くて、すこぶる寒い。

昨日は東京からの帰宅が遅かったので、朝起きるのがとても億劫だった。
春眠暁を覚えずならぬ虫林暁を覚えずなのだ。

でも、春は確実にそこまで来ているので、ウィークエンドナチュラリストの端くれとして布団の中にじっとしているわけにはいかない。小さなオリンパスの OM-D だけを持って(最近はこのパターンが多い)、久しぶりに県南部の南部町を散歩してみることにした。これといった目的が無い、春を探す散歩といったところかな。


林道の入り口近くで、満開の「マンサクの花」を見つけた。

d0090322_17461151.jpg
マンサクの花...The yellow flowers, Hamamelis japonica, in full bloom 
.
(Olympus OM-D E-M5, M-ZD, ED60mm Macro, Feb-16-2013, Nambu-cho, Yamanashi)



█ トゲフタオタマムシ Jewel beetle, Dicerca tibialis Lewis
杉の樹皮を少しめくってみると、中型のタマムシを発見。
なんと以前から撮影したいと思っていた トゲフタオタマムシ だった。

それにしても、こんなところでひょっこり出会うとは------嬉しい驚き。

d0090322_17472466.jpg
トゲフタオタマムシ...
.
(Olympus OM-D E-M5, Panasonic Lumix G 8mm, Feb-16-2013, Nambu-cho, Yamanashi)


トゲフタオタマムシは成虫越冬する。

トゲフタオタマムシは山梨県ではあまり注目されていないが、長野県のレッドデータブックをみると"絶滅危惧種1類"に入っている。昔、丹沢山塊の大山でスギの菰巻きに越冬個体が集まることがわかり、多くの虫屋が本種を採集するために冬に大山詣をしたものだ。以来、虫林もいつか本種に出会ってみたいと思っていた。

このタマムシは Rhagium (ハイイロハナカミキリの仲間)のような地味な色彩だが、何ともいえない風格と美しさが虫屋を魅了するのだろう(完全な欲目?)。ワビサビの世界を理解できる諸兄ならば、この虫の美的価値がわかると思う。

d0090322_17475533.jpg
トゲフタオタマムシ...
.
(Olympus OM-D E-M5, Panasonic Lumix G 8mm, Feb-16-2013, Nambu-cho, Yamanashi)



█ クロウリハムシ Aulacophora nigripennis

スギの樹皮下にはクロウリハムシの集団越冬も見かけた。
クロウリハムシは黄色い前胸背と黒い鞘翅のコントラストが面白い。

d0090322_17502921.jpg
クロウリハムシの集団越冬...
.
(Olympus OM-D E-M5, M-Zuiko, ED60mm Macro, Feb-16-2013, Nambu-cho, Yamanashi)



█ アカホシテントウ Chilocorus rubidus

d0090322_1750573.jpg
アカホシテントウ...
.
(Olympus OM-D E-M5, M-Zuiko, ED60mm Macro, Feb-16-2013, Nambu-cho, Yamanashi)



Afterword
本日は天気が良かったものの気温は低く、風も強かった。こんなに寒ければ、県南といえども新成虫など期待薄といえるだろう。でも、今まで撮影したいと思ってきたトゲフタオタマムシを見つけたことはラッキーだった。

春の足音は確実に聞こえてきている。
来週あたりはそろそろ新成虫に期待できるかもしれないな。

以上、by 虫林花山





Commented by ダンダラ at 2013-02-18 08:31 x
昨日は風が冷たかったですね。
新成虫を期待して自宅前を歩きましたが駄目でした。
蝶以外にも趣味があると、こんな素晴らしい発見があって良いですね。
Commented by 虫林 at 2013-02-19 11:35 x
ダンダラさん、
僕も新成虫を期待して県南に行ったのですが、本当に寒かったです。はやく暖かくならないかな。僕の場合は甲虫にも興味があるので、
何とか撮影できました。この時期のチョウはなかなか難しいですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-02-19 21:38
あ、マンサクだ・・・
先日、やっと少し時間がとれて、外歩きをしたら、咲いてました。
あまりに綺麗で、ちょっと撮影したのですが
このお写真とそっくりのアングルで、
嬉しくなりました(^-^*)
星がまたたいているよう。。
私が見た木は、枯葉をたくさんかぶっていたので、こんなに綺麗には撮れませんでした;_;
クロウリハムシの集団越冬、すごいーー!
出会ってみたいです。
あと、ルビーのようなテントウムシにも一目惚れしちゃいました!
こんな子もいるんですね・・・
Commented by naoggio at 2013-02-20 22:48 x
いきなりトゲフタオタマムシですか、さすがに虫林さんの引きは凄いです。
クロウリハムシやアカホシテントウの写真もとてもきれいですね。
殊にアカホシテントウは重ね塗りした漆を研ぎだしたみたいで工芸作品のようです。
Commented by 虫林 at 2013-02-21 07:30 x
Shippoさん、
マンサクの花をみると、春を実感できますね。
クロウリハムシはなかなかフォトジェニックな昆虫
で、可愛い感じの甲虫です。
アカホシテントウは不思議な色彩で面白かったです。
春になってきましたね。
Commented by 虫林 at 2013-02-21 07:40 x
naoggioさん、
トゲフタオは丹沢周辺では多いようですが、他の地域では
よくわかりません。今回、やっと見ることができて嬉しか
ったです。また、いつかゆっくりと調査したいと思います。
もうすぐ、新成虫のモンキチョウやベニシジミが飛びますね。
by tyu-rinkazan | 2013-02-17 17:52 | Comments(6)