NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20130320 春の散歩道:コツバメとスギタニルリシジミ初見

Diary
春になった。

吹く風は暖かく、光は優しい。
山肌はまだ茶色ながらも所々にうっすらとしたピンク色の斑。

「命の気配」を感じる季節。

d0090322_1353227.jpg
輝く木.. A brilliant tree
.
Canon 7D, EF100mm Macro, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi



█ コツバメ The Tailless Hairstreak
県南部の林道。

林道脇の草むらから小さな青いシジミチョウが飛び出した------コツバメだ。
しばらく旋回飛翔した後、葉の上に静止。

体を斜めに傾けて日光浴。
開翅すればもっと良いのにと思うが、それはこちらの都合というものだ。

d0090322_8265470.jpg
葉上で日光浴するコツバメ.. A Tailless Hairstreak basking on the leaf.
.
Ricoh GR-D III, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi

d0090322_0583380.jpg
枯れ草の上に静止するコツバメ.. A Tailless Hairstreak resting on the dry grass.
.
Canon 7D, EF100mm Macro, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi



█ スギタニルリシジミ The Sugitani's Hedge Blue
この林道はスギタニルリシジミが多い。
スギタニルリは湿った地面が好きで、林道でもわき水が出ている場所に集まる。

d0090322_0585352.jpg
d0090322_8161781.jpg
スギタニルリシジミ.. Sugitani's Hedge Blue
.
March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi


スギタニルリはキブシの花やアブラチャンの花で吸蜜した。

d0090322_0595244.jpg
キブシの花で吸蜜するスギタニルリシジミ.. The Sugitani's Hedge Blue
.
Ricoh GR-D III, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi

d0090322_101587.jpg
アブラチャンの花で吸蜜するスギタニルリシジミ.. The Sugitani's Hedge Blue
.
Canon 7D, EF100mm Macro, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi



█ その他 Others


d0090322_104056.jpg
吸蜜するクジャクチョウ.. The Peacock
.
Canon 7D, EF100mm Macro, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi


d0090322_111699.jpg
ヒメスギカミキリ.. Callidiellum rufipenne
.
Ricoh GR-D III, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi

d0090322_11419.jpg
カメノコテントウ.. Aiolocaria hexaspilota
.
Ricoh GR-D III, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi

d0090322_121663.jpg
サワガニ.. Geothelphusa dehaan
.
Canon 7D, EF100mm Macro, March-20-2013, Nambu-cho, Yamanashi



Afterword
本日はスギカミキリを探して杉林の中を徘徊したので、帰宅後に花粉症の症状が強く出てしまった。まあ、わかっていながら出かけているのだから自業自得というものだ。そろそろスギ花粉のピークが過ぎたようだが、ヒノキなど他の植物の花粉はこれからだ。あと2週間ほどは覚悟しないとね。

春のチョウ達がいっせいに出現して、駆け足でシーズンインだ。




Nature Diary vol.8(14): #501
Written by 虫林花山




Commented by midori at 2013-03-21 07:26 x
今年の春の歩みは、例年より早そうですね。こちらでは、もう暖かいというより、暑い、と感じる日があります。
新生蝶も続々誕生しますね。忙しくなりますね(*^^*)。
コツバメかわいいですね。大好きなので、今年こそまともな写真撮りたいです(^-^ゞ。スギルリも出ましたか…(*_*)。スピード速すぎます…
Commented by 22wn3288 at 2013-03-21 08:54 x
「輝く木」春の山の自然を感じます。この中に浸りたいと思います。
コツバメも綺麗です。
スギタニルリも発生しているのですね。
花で吸蜜しているシーンが素敵です。
Commented by hemlenk at 2013-03-21 10:25
コツバメ、スギルリと出ましたか!
そらにしても、いい感じで撮られていて、さすがです(=^・^=)
甲州の春は駆け足でやってきますね。
そろそろ、そちらにも行くことが増えてきそうです(=^・^=)
Commented by naoggio at 2013-03-21 16:56 x
A brilliant tree ですか。かっこいいですね。
春の躍動を感じさせる素敵な写真です。
ダブル飛翔や吸蜜に吸水、蝶の方もどれも素晴らしい写真ばかりです。
今年はまだスギルリやコツバメに出逢っていませんがどこかで会えるといいなと思っています。
Commented by daron3 at 2013-03-21 20:43
こちらは以前教えて頂いた場所でしょうか(^^)
時間があったら4月頃にお邪魔しようかと思ってたのですが、早いですね。。。スギタニルリシジミ(汗
桜の開花もそうですが、色々早いみたいですね、今年は。
Commented by Sippo5655 at 2013-03-21 21:33
コツバメ、キュートな子ですね!
私はまだろくに撮ったためしがありません。。
今季出会えるかどうか、、
スギタニルリ、湿った水辺が好きなのですね。
昨年撮影したところも、そんな場所でした・・納得☆
カメノコテントウ 可愛いです(^-^*)
またいいところに、車が^^
サワガニも綺麗!!
花粉症、どうぞお大事になさってくださいね^^;
ほんと今季の春の進行は早すぎるくらい早いですね。
Commented by himeoo27 at 2013-03-21 21:46
いよいよスギタニルリシジミも登場して、
ギフチョウも秒読みですね!
上から2コマ目の寝転がって日向ぼっこする
コツバメ可愛いです。
Commented by kmkurobe at 2013-03-22 13:50
春ですねぇ!
こちらも長い冬だと思っていたら、3月になってとんとん拍子ではるがやって来ました。今週末あたりから日本海詣でをはじめることになりそうです。
キブシの花で撮影するのはあこがれなのですよ。きれいに撮影されていますね。
Commented by 虫林 at 2013-03-23 01:43 x
midoriさん、
今年の冬は寒かったので、チョウ達の出現が遅れるのかな
と思っていたら急に暖かくなって、いっせいに出ました。
これからがシーズンインですね。
コツバメは可愛いですね。
Commented by 虫林 at 2013-03-23 01:47 x
22wn3288さん、
あり難うございます。この何気ない風景ですが僕には
何となく印象的でした。
コツバメやスギタニ達もいっせいに出てきて賑やかに
なりました。これからですね。
Commented by 虫林 at 2013-03-23 01:50 x
ヘムレンさん、
スギタニやコツバメは個々に来ていっせいに出てきた
ようです。やはり、新成虫は撮影も嬉しいものですね。
今年もご一緒できれば嬉しいです。
Commented by 虫林 at 2013-03-23 01:53 x
naoggioさん、
スギタニやコツバメを撮影した場所は以前に海野さん
とご一緒した林道ですよ。今年はとくにスギタニの数
が多いように思います。
そろそろギフも出てきそうですね。
Commented by 虫林 at 2013-03-23 01:56 x
daronさん、
おっしゃるとおりです。以前にご一緒した林道ですよ。
今年はチョウの数が多そうですので良いかもしれません。
今年も宜しくお願いします。
Commented by 虫林 at 2013-03-23 01:59 x
Shippoさん、
お電話が合った時にはここで撮影していました。今年は
勝負の年ですね。
コツバメとクロツバメシジミはアップで見ると可愛いです。
2大キュートだと思っています。
Commented by 虫林 at 2013-03-23 02:02 x
ヒメオオさん
おっしゃるとおりでそろそろギフチョウの時期に入って
来ましたね。皆さんの活躍が楽しみです。コツバメは静止
するときはすぐに横になってしまいますが、そこがまた
可愛いですね。
Commented by 虫林 at 2013-03-23 02:05 x
kmkurobeさん、
そろそろですね。
今年は遅れるのかなと思っていたら、ここに来て急に
暖かくなったのでいっせいに出現してきたみたいです。
これから楽しい季節になりますね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by maximiechan at 2013-03-24 06:37
そろそろ、私の地元の埼玉県でもスギタニが出てくる頃かなと思っていました。
よく行く公園では多くの仲間と一緒にミヤマセセリやコツバメに夢中になっています。
既にトラフシジミを撮られた方もいて、羨ましい気持ちになっています。
ということで、まだそのスギタニが見られる渓谷には足を伸ばしていないのですが、
次の週末は埼玉のスギタニの様子も見てこなくてはなりませんね。
今シーズンもまたよろしくお願いします。
by tyu-rinkazan | 2013-03-21 01:05 | Comments(17)