NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20130327 近所の散歩道:庶民的チョウたち

Diary
桜が満開のお寺の道。
ペットボトルを片手に歩く少年----遠い昔の自分を思う。

お寺の掲示板の言葉はいつみても感慨深い。

d0090322_173156.jpg
d0090322_184699.jpg
お寺、桜、少年---春 .. Temple, Cherry blossom, kid
.
Sony RX100, March-27-2013, Kofu, Yamanashi


すでに少し日が陰った河原ではモンキチョウやベニシジミを見つけた。
どこにでもいるチョウたちだが、たまにはしっかりと撮影したいと思う。

d0090322_1124382.jpg
モンキチョウと自転車.. A male of the Pale Clouded Yellow and a bicycle
.
Sony RX100, March-27-2013, Kofu, Yamanashi

d0090322_1133221.jpg
青い花(ヤグルマギク)とベニシジミ.. A small copper on the cornflower.
.
Sony RX100, March-27-2013, Kofu, Yamanashi


ベニシジミの裏面内側の黒点に軽微な異常を発見。
下の写真の上が正常で下が異常です。裏面内側の黒紋が異常に大きく2つになっています。

d0090322_6381215.jpg
d0090322_1143295.jpg
正常(上)と斑紋異常(下)のベニシジミ.. A small copper with abnormal flecks.
.
Sony RX100, March-27-2013, Kofu, Yamanashi


Afterword
いつも車で通る道でも歩いてみると普段気がつかないものが見えてくる。
気楽な散歩も良いものだ。




Nature Diary vol.8(16): #503
Written by 虫林花山



Commented by naoggio at 2013-03-28 20:53 x
棕櫚と桜の並木とは、面白いですね。
この記事を拝読して唐十郎のサントリー(でしたっけ)の広告コピー
「あの頃のお前だよ」というのを思い出しました。
RX100 ですか、ツァイスの描写力はさすがですね。
モンキチョウもベニシジミも生き生きして見えます。
私の使っているGX100あたりとはまるで別次元です。
Commented by Sippo5655 at 2013-03-28 22:34
主人の親戚が福島いわきに住んでいて
夏休みには泊りに行くんです。
その家の、トイレの壁に、ところ狭しと、このような手書きの言葉が
すっごい、沁みるんですよ。
ベニシジミ、どこが異常なのかわからない、情けないSippo☆です><
モンキチョウは私も見つけました~!
Commented by hemlenk at 2013-03-29 07:59
身近な蝶、いい感じですね。
普段の散歩でも、カメラを持ち歩くようにすると、意外な出会いや何気ない風景を記録することができるんですよね。
見習わないと(^_^;)
ベニシジミの異常斑紋、注意深く見ている虫林さんだから見つけられるんですね(=^・^=)ナイスです。
Commented by 虫林 at 2013-03-31 05:05 x
naoggioさん
RX100は1インチセンサーですので、通常のコンデジに比べると解像度は高いようです。でも、最短撮影距離は5cmですので、蝶なら問題はありませんが、小さい昆虫には不向きです。F1.8ですので、明るくて、ボケは一眼レフに近い感覚があります。僕は夜景モードが気に入っています。
Commented by 虫林 at 2013-03-31 05:09 x
Shippoさん
ご親戚の方は言葉がお好きなんですね。
僕はお寺の庭なども見るのが好きなのですが、その際、掲示板なども見てしまいます。意外に良い言葉が書いてあって感心することもしばしばです。
ベニシジミの斑紋異常は軽微ですので、比較のために正常のものも載せておきますね。
Commented by 虫林 at 2013-03-31 05:15 x
ヘムレンさん
何気ない風景に心が打たれることがあって、ポケットに入るサイズのカメラは携帯するようにしています。でも、使用する機会はあまり多くないのですけど-----。
ベニシジミの斑紋異常は軽微ですけど、やはり何となく違和感がありますよね。
by tyu-rinkazan | 2013-03-28 01:16 | Comments(6)