NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20130331 曇り空の散歩道:ヒナスミレなど

??虫眼鏡ノート:
オリンパスOM-D E-M5(以下OM-D) は Canon EOS 7D に比べて小さくて軽い。そのため、見た印象が頼りなくて華奢に思える(失礼)。しかし、長く歩くようなフィールドでは小さくて軽いことは何にもまして有難い---最近、とくにそう思う。実際の写りも満足だ。そこで今年はOM-Dの出番をもっと増やしたいと思っているが、対応する小型のハイスピードシンクロ(HSS)ストロボが無いのが残念だ。技術的な問題もあると思うが、是非とも小型のHSSストロボ(リングならなお良い)を開発してほしい。
****************************************************************************************************
Diary

曇天の空の下、桜が満開の土手を散歩した。

久しぶりにOM-Dのアートフィルター(ドラマティックトーン)で広角撮影。
空の雲が強調されておどろおどろしい雰囲気になった。

d0090322_22294313.jpg
曇天の空の下、桜満開の河原を歩く人(ドラマチックトーン).. The cherry trees in full bloom now.
.
Olympus OMD E-M5, Panasonic Lumix G 8mm Fisheye, March-31-2013, Kofu, Yamanashi


曇って気温が低いので、チョウの姿は少ない。
ベニシジミが桜の花弁が散る枯れ草の上に静止。

d0090322_22303457.jpg
枯れ草で休むベニシジミ.. A small copper resting on the dry grass
.
Olympus OMD E-M5, Panasonic Lumix G 8mm Fisheye, March-31-2013, Kofu, Yamanashi


風が強いので山側へ移動。
アケビの葉裏にテントウムシそっくりのテントウノミハムシを見つけた。

アカホシテントウへの擬態?

d0090322_22311282.jpg
テントウノミハムシ(円内はアカホシテントウムシ).. Argopistes biplagiatus
.
Olympus OMD E-M5, MZD ED60mm Macro, March-31-2013, Kofu, Yamanashi


スギカミキリを探しては入った林。
木漏れ日があたる林床にヒナスミレがひっそりと咲いていた。

その花は優雅で気品が高い----さすがスミレの女王だね。

d0090322_225313100.jpg
d0090322_22315769.jpg
ヒナスミレ.. Viola tokubuchiana var. takedana
.
Olympus OMD E-M5, MZD ED60mm Macro, March-31-2013, Kofu, Yamanashi



Afterword
今週は天候不順でチョウの撮影はあきらめた。
サクラは平地では今週が最盛期で、次週には散ってしまうだろう。でも、桃の花が待っている。

実は、記事には書かなかったが、曇天の中、スギカミキリを探してスギ、ヒノキの林を回った。しかし、残念ながら脱出孔すら見つけることができなかったのだ。虫林の探し方が悪いのだろうか、それとも甲府市内にはもともと数が少ないからだろうか----多分、前者かな。県南では記録があるようなので、また探してみよう。


Nature Diary vol.8(17): #504
Written by 虫林花山








Commented by hemlenk at 2013-03-31 22:51
ドラマティックトーンですか。なんとも不思議な感じになるんですね(=^・^=)
コントラスト強めで、特定の彩度アップ…印象派…ですかね。
てんとう虫ではないんですか。面白い。擬態?でも、そこに意味はなさそうな気もしますね。不思議です。
ヒナスミレ!いいですね〜。近場ではなかなか見られないように思います。
綺麗です。
Commented by 虫林 at 2013-04-02 03:58 x
ヘムレンさん、
コメント有り難うございます。
ドラマチックトーンは不思議な感じの表現になるので、
たまに試して遊んでいます。
テントウノミハムシは本当にテントウムシに似ています
ね。この虫はさらにノミみたいにジャンプするのですよ。
ヒナスミレはスミレの中でももっとも美しいものだとおも
っています。毎年見るのを楽しみにしています。
Commented by Sippo5655 at 2013-04-02 09:23
テントウムシそっくりのハムシですか!?
こんなのいるんだ。。
そういえば触覚がありますね!
私、先日お花の上で見たの、これに似てるかも
黒地に赤い点が二つありました。
あ、でもナミテントウかな、(笑)
今度テントウムシもよく観察してみまーす☆
ヒナスミレ・・スミレの女王様(*´∀`*)
まるで蘭の花のようですね!!
Commented by naoggio at 2013-04-02 11:35 x
うわ〜、きれいなスミレですね。見たことありません。
写真も素晴らしいです !
ドラマチックトーンで蝶を撮るとどんな感じになるんですか?
ちょっと見てみたいです。
テントウノミハムシ、もし擬態だったらどこで覚えて来たんでしょう(笑)?
Commented by 虫林 at 2013-04-02 21:32 x
Shippoさん、
テントウノミハムシは触覚を見ればテントウムシでないこと
がわかりますよね。そしてノミみたいにピョンと飛んでしま
うので面白いです。あまりこれまで注意してこなかったので、
見たときは嬉しかったです。
サクラスミレがスミレの王様で、ヒナスミレは女王様みたい
です。僕はヒナスミレがとても好きで見かけるとカメラを向
けてしまいます。
Commented by 虫林 at 2013-04-02 21:37 x
naoggioさん、
実は僕はスミレマニアです。
スミレは多様性があって、楽しいです。でも、ハイブリッド
までいるので、同定が難しいことがあります。
ヒナスミレはスミレの中でも特別美しいように思います。
そうですね、今度はチョウもドラマチックトーンで写して
みようかな。楽しみです。
テントウノミハムシの擬態は意味がわかりませんね。
by tyu-rinkazan | 2013-03-31 22:34 | Comments(6)