NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20130622 梅雨の晴れ間の散歩道:オオムラサキ初見など

Diary #522 :
本日(土曜日)は早起きして散歩。

近くの池の睡蓮が咲いた。この花の花言葉は「清純な心」。
ヒツジグサ(未草)と呼ばれる日本の睡蓮は清々しい。

d0090322_22203222.jpg
- Water lily.

-----Canon EOS 7D + EF300mm




クヌギ林では驚いたことにオオムラサキの成虫を見つけた。
やはり、今年の季節の進みは例年よりも早いようだ。

d0090322_22232764.jpg
- A male of Great Purple Emperor.

----- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01


d0090322_22243627.jpg
d0090322_22251871.jpg
- A male of Great Purple Emperor

-----Canon EOS 7D, EF100mm Macro



そこで、以前に幼虫を確認しているエノキを見回ってみた。
大きな終齢幼虫や前蛹とともに葉へ巧みに擬態した蛹も見つけることができた。

d0090322_22265851.jpg
-A last instar larva and chrysalis of Great Purple Emperor

-----Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




美しいクモガタヒョウモンの♀。

d0090322_22282158.jpg
d0090322_22295614.jpg
-A female of the Anadyomene Fritillary

-----Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01、Canon EOS 7D + 100mm Macro





道路脇にリンゴカミキリの飛ぶ姿を見つけた。
100㎜マクロで飛翔写真を撮影。

静止したところをみるとホソキリンゴカミキリ。

d0090322_2231539.jpg
d0090322_22324392.jpg
- Oberea infranigrescens

-----Canon EOS 7D + EF100mm Macro



久しぶりに日差しがあって、短い間だけど富士山も顔を見せてくれた。オオムラサキの羽化は今年は速いようだが、本日見た個体以外にも飛翔している個体をみたので、この1週間で羽化が突然始まったのだろう。梅雨の時期は晴れると嬉しいが、蒸し暑いので痛し痒しだ。

Nature Diary vol.8(35): #522
Date: June-22 (Saturday)/2013
Place: Kofu-shi, Yamanashi




Commented by himeoo27 at 2013-06-23 06:57
山梨県でもオオムラサキの羽化始まったとは
関東甲信越地方は今年の季節の移ろいとて
も早いですね!
またオオムラサキ♂の表翅の紫色、
クモガタヒョウモン♀の黄土色の
色の対比も面白いです。
Commented by hemlenk at 2013-06-23 10:46
もうオオムラサキも出始めたのですね。(^_^)/
昨日は韮崎の近くに行ったので確認してくれば良かったです。(^_^;)
出たての個体!本当に綺麗です。
睡蓮…モネの雰囲気になりましたか(=^・^=)
Commented by 22wn3288 at 2013-06-23 20:24 x
オオムラサキの羽化も早いようですね。
新鮮な個体でとても綺麗ですね。
クモガタヒョウモンも美しいです。
Commented by naoggio at 2013-06-24 14:18 x
オオムラサキも飛び始めましたか。1週間くらい早いですか?
クモガタヒョウモン♀、パーフェクト !
画像もしっとりいい色に写っていて最高です。
Commented by kmkurobe at 2013-06-24 15:45 x
昨日はお疲れ様でした。
富士山とオオムラサキざんねんでしたね。
ホソキリンゴカミキリの飛翔撮影は神業ではないですか。カミキリの飛翔撮影これは興味深い。私も挑戦してみたいですね。
なるほど100㎜くらいがちょうどよさそうですね。
Commented by fumie at 2013-06-24 18:24 x
昨日は、楽しいひと時をご一緒させていただきありがとうございました。
また、ご挨拶もそこそことなってしまい申し訳ございませんでした。
オオムラサキの色が美しく出た素晴らしい写真ですね。
綺麗な後ろボケの写真が好きです。
優しい笑顔が印象的な虫林さん、機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。
Commented by 虫林 at 2013-06-25 22:50 x
ヒメオオさん
今年のオオムラサキは例年よりも1週間以上は早いようです。
昨年は豊産したので、今年はどうなるのか興味があります。
クモガタヒョウモンのメスの美しさには驚きました。
Commented by 虫林 at 2013-06-25 22:53 x
ヘムレンさん、
山梨においでだったのですね。
オオムラサキはまだ出始めでしたけどすでに飛び回っていました。
今年は昨年同様に数が多いことを期待しています。
いつかまたご一緒してみたいです。
Commented by 虫林 at 2013-06-25 22:56 x
22wn3288 さん、
コメントありがとうございます。
オオムラサキが撮影できるとは僕も驚きました。
クモガタヒョウモンはかなり新鮮な個体でうれしかったです。
Commented by 虫林 at 2013-06-25 23:01 x
naoggioさん、
今年のオオムラサキはかなり早い発生で驚きました。
これからの発生が楽しみです。
クモガタヒョウモンの色合いは魅力的でした。
Commented by 虫林 at 2013-06-25 23:06 x
kmkurobeさん、
ホソキリンゴカミキリの飛翔はとても遅いので何とか撮影でき
ました。100㎜マクロでも楽なようです。甲虫の飛翔はこれから
の分野ですので楽しみにしています。
Commented by 虫林 at 2013-06-25 23:10 x
fumieさん、
こちらこそご一緒でき楽しかったです。
オオムラサキの発生地は拙宅の近くなので、毎年出会いを楽しみ
にしています。今年の蝶は早いみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
by tyu-rinkazan | 2013-06-22 22:33 | Comments(12)