NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20130808 南アルプスの峪にて:ベニヒカゲなど

Diary #536 : 遥かけく南アルプスの峪----今年も訪れた。

頂上に通じる峪の斜面にはスゲが地図状の草付きとなって繁茂し、グンナイフウロやタカネナデシコ、タカネニガナなどとともにキオン、マルバダケブキなどの大型の黄色い花がガレた風景に色を添えていました。

d0090322_2347859.jpg
------The valley in southern alps

---------- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



谿の草付きのあちらこちらで、草の間を低く縫うようにベニヒカゲ The Japanese Argus が飛んでいましたが、飛んでいる時間が圧倒的に多くて、なかなかゆっくりと撮影できませでした。でも、しばらく観察していると、彼らが吸蜜に立ち寄る花はが限られていることに気づきました。そんな花の前で待っていると、あまり苦労せずに近接撮影ができました。(下の写真は2枚がオリンパスOM-5、3枚目がオリンパスTG-2で撮影)

d0090322_23473418.jpg
d0090322_23475427.jpg
d0090322_23481332.jpg
------ The Japanese Argus in the background of the valley

---------- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01, Olympus Stylus TG2 tough



ベニヒカゲの分布は非連続性で、地域や山によってその斑紋が少しずつ異なるといわれています。

南アルプスの個体は前後翅表面の橙色帯が、他地域の個体に比較して広く発達していて、眼状紋は比較的小さいという特徴があるようです。そのため、開翅したときにとても明るく見え、あでやかな印象を持ちます。僕はこれまであまり気にしてきませんでしたが、紋の地域的な変異は興味あサブジェクトで、それを意識しながら色々な地域や山を訪れるのも面白いなと思います。

d0090322_23483891.jpg
d0090322_2349245.jpg
------The Japanese Argus of the Southern Alps

---------- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



メスの背面の紋が黄色い個体。
ここの♀は白色型と黄色型のどちら見ますが、白色型の方が多いようです。

d0090322_23505228.jpg
------ A female of the Japanese Argus with yellow band

---------- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



僕の汗が付いた撮影機材や体にも静止しました。

d0090322_23513360.jpg
d0090322_2352591.jpg
------A male of the Japanese Argus feeding sweat from my camera band

---------- Wcon P01, Olympus Stylus TG2 tough



バスの時間に間に合うように急いで林道を戻りました。
途中、林道わきの岩壁やコンクリートの壁に何度もツマジロウラジャノメの姿を見かけました。


d0090322_23524024.jpg
------ The White-tipped Woodland Brown

---------- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



Postscript : 今回はオリンパスのEM-5とタフTG-2だけを使用しました。EM-5の交換レンズは標準14-42㎜ズームとマクロ60㎜のみです。EM-5のレンズはとても小さくて、ベストのポケット入るのが嬉しい。山登りを兼ねた撮影行では装備は軽いことがとても有難いと思います。

いつもの年だとクモマベニヒカゲの姿も少なからず見ることができるのだが、今年はどういうわけか1頭のみしかその姿を見かけることができませんでした。すでに発生が終わってしまったのかそれとも何らかの理由で少なくなったのかわかりませんが不思議です。



Nature Diary vol.8(49): #536
Date: August-08 Thursday)/2013
Place: South Alps in Yamanashi




Commented by kmkurobe at 2013-08-10 11:46
お疲れ様でした。そちらもクモマベニは少なかったですか。
こちらもクモベニねらいでノボツタのですが、すでにベニヒカゲででていてまったく見つかりませんでした。
そろそろ地元も夏枯れ・・・・・お休みは何処へ行こうかと思ってます。
Commented by banyan10 at 2013-08-10 23:23
アルプス背景の広角は素晴らしいですね。
いつも手軽な場所ばかりで撮影していますが、たまにはこういう場所のベニヒカゲを見に行かないといけませんね。(^^;
アサマ山系は白と黄色は半々くらいの印象です。
Commented by himeoo27 at 2013-08-11 07:43
こちら南関東はうだるような暑さなので、
ツマジロウラジャノメは涼しげなイイ風情ですね!
南アルプスは、蝶も豊かで素敵な場所だと思いました。
Commented by 蝶山人 at 2013-08-11 17:45 x
南のベニは本当に紅いですね!
地味なベニヒカゲ見慣れていたので
驚きです。
ツマジロも寄るのが難しい種だけに
こちらもびっくりです。
虫林先生の体力と工夫を凝らした機材の
使いこなしにいつもながら敬服しています。
Commented by naoggio at 2013-08-12 19:15 x
3000mの高嶺を背景にベニヒカゲ、素晴らしいです !
かつて登った山だけに色々な思い出も重なって感慨深く拝見させて頂きました。
洋館バックでアカボシゴマダラなど撮影して喜んでいる場合ではないなと自分を戒めました。
私の経験ではベニもクモマベニも、こういった急峻なガレほど止まらないで飛び回るような気がします。
撮影に御苦労された事と思いますが、こういう場所では追いかけるよりポイントを見極めて待つ方が良いのですね。さすがです。
Commented by 虫林 at 2013-08-12 20:03 x
kmkurobeさん、
ことしはこちらではクモベニは不作のようです。
八ヶ岳でも南アルプスでも見ることができませんでした。
どうしたのかな?
シーズンが終わりそうでさびしいですね。
Commented by 虫林 at 2013-08-12 20:05 x
banyanさん、
有難うございます。
ベニヒカゲは広い場所で撮影したいなと思っています。
気持ちが良いですからね。
下界は暑いので、山の上に足が向いてしまいました。
こちらでは黄色型は少ないようでした。
Commented by 虫林 at 2013-08-12 20:06 x
ヒメオオさん、
毎日暑い日が続きますね。
暑いときには山の上に逃げるのが一番です。
ツマジロウラジャノメは古い個体も見られましたが、
比較的まともな個体を選んで撮影しました。
Commented by 虫林 at 2013-08-12 20:09 x
蝶山人さん、
こんなに暑いと僕は山に逃げてしまいます(笑)。
この時期のアルプスはとても気持ちが良いですよ。
ベニヒカゲはもう少し良い写真が撮りたいと思いますが、
どうも満足いくものが撮れていないように感じています。
Commented by 虫林 at 2013-08-12 20:13 x
naoggioさん、
ベニヒカゲもクモマベニも高山蝶ですので、それにふさわしい
場所で撮影してみたいなと思っています。高い山の景色の
背景はベニヒカゲには似合いますね。
山の好きなnaoggioさんを刺激したしまったもかもしれませんね。
ベニヒカゲは追いかけても太刀打ちできないので、背景を考慮
しながら良い花を選んで待つのが良いかと思います。
Commented by Sippo5655 at 2013-08-13 21:03
ベニヒカゲはこのオレンジ色がとてもお似合いですね!
自らの色と、落ち着く風合いを知っているのでしょうか・・・
白っぽい子もいるんですね!
ツマジロウラジャノメの翅の紋様も本当に綺麗・・・!
影がえんぴつみたいになっているところも可愛いです(*´∀`*)
今年はアサギマダラの発生数も少ないとか。
Commented by ダンダラ at 2013-08-13 21:27 x
ベニヒカゲの舞う鉱山の様子がよく表現されていますね。
こんな写真を見ると、ベニヒカゲも確かに高山蝶ですね。
TG-2の魚露目写真もシャープで驚きました。
Commented by 虫林 at 2013-08-14 08:00 x
Shippoさん、
今年はクモマベニヒカゲが少ないようなので、少し残念です。
アサギマダラもすくないのですか。
ベニヒカゲの色合いは面白い組み合わせですね。でも、高山では
カモフラージュになるのでしょう。
Commented by 虫林 at 2013-08-14 08:06 x
ダンダラさん
毎年1回は高山蝶のベニヒカゲにふさわしい背景で撮影したくて
南アルプスを訪れています。今年はクモマベニヒカゲが少ない
のに驚きました。TG-2での魚露目は撮影していて楽しいです。
by tyu-rinkazan | 2013-08-09 23:53 | Comments(14)