人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130817 福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど

Diary #538 :
今週末(土日)は、ある講習会で話しを頼まれ福島県いわき市に出張。

土曜日午後に小名浜のホテルに到着。夕食までの数時間を近くの小浜(おばま)海岸を散歩しました(Obamaとはどこかで聞いた名前ですね)。虫林が住む山梨県の甲府市では、今年はかつて無いほどの猛暑(気温40度越え)でしたが、ここはそれに比べるとさすがに涼しくて、浜を吹きぬける風もとても心地よく感じました。


2年前の大震災と津波.
それまで、夏になると海の家が並び、人々で賑わっていた小浜海水浴場。
今は人影もありません。

浜辺にお盆の「精霊船」が打ち上げられていました。

20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_22424390.jpg
- Obama beech

----Olympus OM-D EM-5, Panasonic Lumix G 8mm



今でも津波の爪痕が所々にありありと残っていました。

崩壊した漁港、コンクリートの基礎だけが残った民家。
雑草とともにあでやかな花を咲かしたヒマワリがなぜか悲しくみえました。

20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_22431291.jpg
20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_22433286.jpg
- Sunflower

---- Olympus OM-D EM-5, MZD60mm Macro



夏休みだというのに閉鎖されて人影が無い海水浴場には赤いハマナスの実。

20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_2243567.jpg
- Ramanas rose

---- Olympus OM-D EM-5, MZD60mm Macro



この海水浴場の砂は、暗色というよりは白っぽい褐色で、どちらかといえばさらさらとしています。
これまで見てきた浜辺の中でもかなりきれいな部類に入ると思います(砂浜評論家?)。

砂浜に打ち上げられた海草を足で蹴飛ばしてみました。すると、夥しい数のヒメハマトビムシやハマベハサミムシとともに黒曜石のように黒く輝くヒョウタンゴミムシを見つけました。ヒョウタンゴミムシは近年急速に減少している甲虫です。ヒョウタンゴミムシは翅が癒着して飛ぶことができず、あまり日中には活動しないので、これまで見つけたのは数回にとどまります。この虫は浜辺の減少とともに急速に数を減らしているようです。

20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_2244206.jpg
- Scarites aterrimus Morawitz

---- Olympus OM-D EM-5, Panasonic Lumix G 8mm



大顎はまるでクワガタムシのようです(この虫を見た人はまずクワガタムシを思い起こすでしょう)。
この大顎でタオルに噛みつくとなかなか離しませんでした。

20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_22462851.jpg
20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_22464637.jpg
- Scarites aterrimus

----Olympus OM-D EM-5, MZD60mm Macro



この浜では、時折ヒメアカタテハが訪れ、青がのったヤマトシジミも見ることができました。
人間さまだけでなく昆虫たち自然界の復旧作業も気になりますね。

20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_22475549.jpg
20130817  福島県の浜辺にて:ヒョウタンゴミムシなど_d0090322_22481999.jpg
- Butterflies

---- Olympus OM-D EM-5, MZD60mm Macro



Postscript :
かつて人々の歓声や笑い声で満ちていた小浜の海水浴場、
魚の水揚げで活気に満ちていた小浜魚港。
今では人影も無く深閑としています。

すでに震災から2年以上が経過しましたが、完全復興までの道のりはまだ遠い。
日本の価値が問われています。

Nature Diary vol.8(51): #538
Date: August-17( Saturday) /2013
Place: Fukushima




Commented by 蝶山人 at 2013-08-20 12:33 x
虫林先生が撮ると
何の変哲も無い風景も絵になってしまいます。
静かな語り口とともにさびしさが伝わってきます。
浜通りだけでなく中通り、会津も観光産業は壊滅
チャマやキマルリの楽園もどうなることやら・・・
Commented by naoggio at 2013-08-20 21:21 x
心に響く写真です。
ウ〜ム ・・・どうする日本。
ヤマトシジミがきれいですね。
Commented by 虫林 at 2013-08-21 16:42 x
蝶山人さん、
有難うございます。
すでに震災から2年が経ちましたが、その時の傷跡はまだ癒えて
いるようには見えませんでした。うまく立ち直ってもらいたいものだ
と思います。自然界も沿岸部を中心にかなり被害が出てしまいま
した。そちらの調査を必要ですね。
Commented by 虫林 at 2013-08-21 16:44 x
naoggioさん、
夏なのに海水浴場には泳ぐ人影も無いのはさみしいですね。
漁港も閉鎖されたままでした。
日本という国の力が試されているように思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2013-08-19 22:54 | Comments(4)

Photographic Adventures for Insects and Flowers


by 虫林花山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31