NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20140223  記録的積雪後の散歩道:ベニシジミ幼虫

DIARY #008 :

このところロシアのソチで行われた冬のオリンピックのために寝不足気味だ。なにも深夜のライブ放送じゃなく録画やニュースで見れば良いのだが、オリンピック競技はやはりリアルタイムで見たくなる。オリンピックにかけた選手たちの努力の大きさを思えば、せめてリアルタイムで応援してあげたいと思うからだ-------とかなんとか言いながら途中で眠りに落ちる。


日曜日は午後から自宅近くの河原を散歩した。先週末の1メートル14センチという記録的な積雪から1週間が経ち、河川敷の土手の斜面の雪はかなり消えていたが、地面はまだ白いままだった。あと1週間のがまんかな。

そろそろモンキチョウやベニシジミが羽化する時期だがこの雪では--------。

d0090322_1957358.jpg
----- Riverbed

---- Olympus OM-D E-P5 + MZD14-40mm




ベニシジミの幼虫

ベニシジミの幼虫を探すことにした。

土手のスイバやギシギシは葉をひろげていたが、幼虫はなかなか見つからなかった。それでもスイバの葉上に2頭ほどふっくら太った幼虫を認めた。ベニシジミの幼虫はほぼ緑色のタイプ(下写真左)赤桃色の鮮やかな帯模様をつけているタイプ(下写真右)がある。

d0090322_19573173.jpg
----- A Caterpillar of the Small Copper

---- Olympus OM-D E-M1 + MZD14-40mm, MZD60mm Macro



葉上に幼虫が少ないので、スイバの根際を探してみた。
ベニシジミの幼虫を数頭見つけることができた。。

d0090322_19575917.jpg
----- A Caterpillar of the Small Copper

---- Olympus OM-D E-P5 + MZD14-40mm






先週末の記録的大雪

先週末の大雪の様子をアップしておく。

先週の14日(金曜日)から15日(土曜日)にかけて降った雪は、なんと1メートル14センチにも達した。これは観測史上例のない大雪とのこと。とにかく朝起きてドアを開けた時には、周りの様子に言葉を失ってしまった。

d0090322_19582175.jpg
d0090322_19584391.jpg

d0090322_2116354.jpg
d0090322_1959915.jpg
----- Record Snowfall.

---- Olympus OM-D E-M1 + MZD14-40mm




Notes :

すでに梅の蕾もほころんで、モンキチョウやベニシジミの新成虫もみることができる季節なのだが、記録的な大雪のために県内ではまだまだ孤立している場所があるようだ。早く回復することを祈るばかりだ。こんな時期にもかかわらず、近くの梅の木は花をつけていた。

新しい春はもうそこまで来ているな。

d0090322_2292079.jpg



来週末は学会出張で米国にわたるが、散歩できるかどうか微妙だ。



Nature Diary vol.9 (08): #568, 2014
Date: Feb-23 (Saturday)
Place: Kofu, Yamanashi



Commented by Sippo5655 at 2014-02-23 21:40
ベニシジミの幼虫、2色あるのですね!
私まだ見つけたことがないです・・
赤い子、ワインゼリーみたい♪

雪、凄いですね・・・
これも温暖化が原因で、と先日知りました。
地球規模の異常現象、なんとか食い止めなければ
この先どうなってしまうのだろう、って思いました。
Commented by dragonbutter at 2014-02-23 22:49
山梨の大雪、お見舞い申し上げます。
実害はありませんでしたか。
山梨とは到底信じられない風景ですね。
早く春が来てほしいです。
Commented by fanseab at 2014-02-23 23:38
今回の大雪では、神奈川県内でも相当積もり、小生も雪かきで腰痛寸前まで行きました。虫林さんの御自宅でも、大変なご苦労があった事でしょう。それにしても、中央高速と中央線がダブルストップすると、日本の物流が成り立たないことを実感いたしました。ベニシジミは流石に寒さには強そうですね!
Commented by Akakokko at 2014-02-24 23:50 x
凄まじい積雪ですね。
横浜でも20cm積もっただけで凄い状態でしたが、車や屋根の上のどっさりとした積雪に絶句です。
こんだけ積もっても平気だったベニの幼虫にも驚きです。
Commented by 22wn3288 at 2014-02-25 09:24 x
大雪 大変でしたね。お見舞い申し上げます。
雪の見える ベニシジミの幼虫、頑張っていますね。
貴重なシーンの記録と思います。
Commented by 虫林 at 2014-02-26 05:18 x
Shippoさん、
アサヒカメラの掲載おめでとう。
ベニシジミの幼虫の色は食べる葉の色と関係するの
かもしれません。面白いです。
雪は大変でした。
Commented by 虫林 at 2014-02-26 05:22 x
dragonbutterさん、
ありがとうございます。
今回の雪では物流が遮断され、街にはモノがなくなりました。
現代社会の弱さを垣間見た気がします。
そろそろ新成虫を見たいなと思います。
Commented by 虫林 at 2014-02-26 05:29 x
fanseabさん、
そちらも雪だったですね。二週連続の雪かきで僕も体中
の筋肉痛でした。
雪が融けた後の斜面のスイバではベニシジミの幼虫は
なかなか見つかりませんでしたが、根元の草をどかして
みると楽に見つけることができました。多分、ベニシジミ
は根元に隠れていたのかもしれません。
雪のおかげで面白い生態を見ることができました。
Commented by 虫林 at 2014-02-26 05:33 x
Akakokkoさん、
朝起きて雪の量には驚きました。僕の拙宅は大丈夫だった
のですが、近くの家のカーポートの屋根は落ちたりしていま
した。こんなドカ雪は初めてです。
ベニシジミは強いです。
Commented by 虫林 at 2014-02-26 05:37 x
22wn3288さん、
お見舞い有難うございます。
拙宅のほうは大した被害はありませんでした。
こんな雪でもベニシジミの幼虫はちゃんと生き延びて
いる姿を見ると驚きますね。人間の方がおたおたして
いるのかもしれません。
新しい春を見たいです。
Commented by ダンダラ at 2014-02-26 08:54 x
大雪、大変でしたね。
家内の実家も雪で閉ざされて、道路が開通後、少しでも足しになればと送った宅急便は届くまでに4日もかかりました。
90過ぎの義母も生まれて初めての経験だと言っていました。
ベニシジミ、昔は越冬幼虫の生態観察をしたこともありますが、最近は探してみる根気がありません。
背景が雪の幼虫の写真は貴重な記録になるでしょうね。
Commented by 虫林 at 2014-02-27 08:51 x
ダンダラさん、
甲府市内は数日大混乱でした。物流もストップしてしまい、
コンビニのおにぎりも無くなりました。奥様のご実家は被害
が無ければ良いですね。小生の拙宅では植木の棚が壊れ、
隣の家ではカーポートが倒壊したみたいです。
こんな時のベニシジミは食草の寝際に避難しているみたい
です。
by tyu-rinkazan | 2014-02-23 20:12 | Comments(12)