NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20140419 Olympus OM-D E-M1 + BORG36EDで撮影

DIARY #577 :

秋葉原の三共産業でコボーグ36EDを購入。

どうやらこのレンズは本来天体観察用らしいが、カメラに装着して200mmED F5.6の望遠レンズとしても使用可能とのこと。絞りもオプションで付けられるが今回は基本システムだけを購入した。オリンパスOM-Dに装着してみると、なかなかバランスが良くて使いやすそうだ。

オートフォーカスは出来ないが、とにかく軽いのが嬉しい。

d0090322_20361746.jpg
---- BORG 36ED

---- Olympus OM-D Pen E-P5, MZD 12-40mm,



野外での撮影。
朝、雨上りのヤグルマソウ。

水滴の丸ボケが綺麗-----絞りが無いので完全に丸。

d0090322_2029531.jpg
---- BORG 36ED

---- Olympus OM-D E-M1, Borg 36ED




 吸水するナミアゲハ

d0090322_20301629.jpg
d0090322_20304283.jpg
---- Citrus swallowtail

---- Olympus OM-D E-M1, Borg 36ED



小さなオトシブミを撮影。
写真はトリミングしている。

d0090322_20311210.jpg
---- Leaf-rolling weevil

---- Olympus OM-D E-M1, Borg 36ED




 ゲンジスミレ

d0090322_20313957.jpg
d0090322_2032126.jpg
---- Viola variegata var. nipponica

---- Olympus Pen E-P5 MZD12-40mm, OM-D E-M1, MZD 60mm Macro




Notes :

BORG 36EDは200mmなので、OM=Dに付けると実質400mmの望遠レンズになる。とにかく軽くて撮影ストレスは感じないのが嬉しい。画質としては評判通りで悪くない。手ぶれ補正はOM-Dではカメラ内なのでもちろん問題なく効く。
フォーカスはオートにならないので、フォーカシングには少し慣れる必要がある。シボリはなくてもしばらくはこのままで撮影してみようと思っている。



Nature Diary vol.9 (17): #577, 2014
Date: April-19 (Saturday)
Place: Kofu, Yamanashi




Commented by みき♂ at 2014-04-21 12:31 x
こんにちは。
先日買った『デジタルカメラ 昆虫撮影術』というムック本に、このコ・ボーグシリーズが紹介されていて、ちょっと気になっていました。
小さなオトシブミまで撮れるとはびっくりです。
ボディ内に手ブレ補正機構内蔵のカメラには魅力的なレンズかもしれませんね。
Commented by Sippo5655 at 2014-04-21 22:33
こんなに長いのに、軽いですか。
え、、オトシブミまでこんなにも!?
信じられません><
アゲハの、こんなにいっぱいの吸水
見てみたい・・・・・・
Commented by ダンダラ at 2014-04-22 09:18 x
こんなレンズを付けたカメラを野外で見たらちょっとびっくりですね。
迷彩模様のテープをつけたいな。
写りは案外よさそうですね。
AFオンリーの私には使いこなせそうもありませんが。
Commented at 2014-04-22 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2014-04-22 14:55 x
新兵器ですね。4/3ユーザーの私にも興味がある所ですね。随分解像度が高くて、軽くてよさそうですね。
それに随分最短撮影距離が短いようですね。
Commented by 虫林 at 2014-04-28 08:10 x
みき♂さん、
遅レスですいませんでした。
このところ仕事が忙しくて時間がとれませんでした。
『デジタルカメラ 昆虫撮影術』で僕も見ました。
レンズは小さくて軽いので撮影が楽ですが、フォーカスについては練習が必要です。解像度はやはり安いだけあって特別良いというわけでもありません。
Commented by 虫林 at 2014-04-28 08:12 x
Shippoさん、
レスが遅くなりました。
レンズは大きそうに見えますが、本当に軽いです。
200㎜ですので、OM-Dでは実質400㎜になりますが、
使いやすいと思います。絞りがありませんので、少し
勝手が違います。
Commented by 虫林 at 2014-04-28 08:13 x
非公開コメントさん、
昨日まで広島に降りまして、大事な発表があったので、留守
にしていました。残念ながらこの連休はダメですね。
また連絡します。
Commented by 虫林 at 2014-04-28 08:14 x
kmkurobeさん、
やっと昨日帰宅しました。
このレンズは軽いので使いやすそうですが、解像度は
格段に良いというわけにもいかなそうです。
もう少しなれる必要があります。
でも楽しみです。
Commented by 虫林 at 2014-04-28 09:28 x
ダンダラさん、
コメントありがとうございます。
変な形ですが、意外に使いやすそうかなと思いました。
解像度はそこそこです。
やはりマクロレンズの解像度には比較になりません。
Commented by たにつち at 2014-05-03 08:27 x
ご無沙汰しております。興味深い機材ですね。
写りもいいので、びっくりです。
そもそも、最近はみなさん、ミラーレスの導入が進んでいるんでしょうかね。
Commented by 虫林 at 2014-05-04 21:06 x
たにつちさん、
コメントありがとうございます。
ミラーレスと一眼ではそれぞれメリットとデメリット
がありますね。ミラーレスはとにかく小さいので
僕にはあっているみたいです。でも、一眼レフも
ときどき使っていきますので、ミラーレスだけに
はまだ思いきれません。
by tyu-rinkazan | 2014-04-20 20:37 | Comments(12)