NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20140429 新緑の散歩道:カエデのミヤマルリハナカミキリとケブカヒゲナガガ

DIARY #578 :

広島市で開催された学会で、僕にとってとても記念すべき講演が終わった。
この数か月の間、この発表のために色々と準備してきた.
とにかく終わったので今はホッとしている(本音かな)。
広島からは日曜日に帰宅したが、所要時間は6時間----さすがに遠かった。

-------------------------------------------------------------------------------------------

祝日「昭和の日」.

久しぶりにフィールド散歩。
生憎の前線のため空には雲が覆っている。
これではチョウは飛ばないけど、野山を歩けるだけで幸せだ。

里山はすでに新緑の様相。
僕の好きなウワミズザクラやアケビの花が咲いていた。


d0090322_2225341.jpg
d0090322_22252612.jpg
---- Woodlands (satoyama)

---- Olympus OM-D E-M5 MZD 60mm Macro,




 カエデの花のミヤマルリハナカミキリ

昨年見つけたミヤマルリハナカミキリが集まるカエデも満開だ。

カエデの花は他にも沢山あるのだが、カミキリが集まる木は限られるのが不思議」。
多分、花つきなどの他にも日照や風通しなどの条件があるのかも知れない。

カエデの周りをミヤマルリハナカミキリが飛び回っていた。。

d0090322_21421096.jpg
d0090322_21423875.jpg
---- Kanekoa azumensis

---- Olympus OM-D E-M5 MZD 60mm Macro


d0090322_2143647.jpg
d0090322_21433662.jpg
---- Kanekoa azumensis

---- Olympus OM-D E-M5 MZD 60mm Macro



2頭のミヤマルリが接近。
案の定、交尾したがすぐに離れてしまった。

d0090322_2144563.jpg
---- Kanekoa azumensis

----Olympus OM-D E-M1, Borg 36ED




 ケブカヒゲナガガ

このカエデにはケブカヒゲナガガも集まっていた。
この蛾は色彩もさることながら、形も面白い。

d0090322_21444038.jpg
d0090322_21453141.jpg
---- Adela praepilosa

---- Olympus OM-D E-M1, Borg 36ED



何頭もケブカヒゲナガガがまるで遊びでいるように飛び回っていた。
メスはいないので、♂たちの競演。

d0090322_2145898.jpg
d0090322_21455814.jpg
d0090322_21461390.jpg
---- Adela praepilosa

---- Olympus OM-D E-M1, Borg 36ED




 その他

貯木場でゴマフカミキリとオオゾウムシを発見。
魚露目で撮影。

d0090322_21464917.jpg
---- Mesosa (Msesosa) japonica

---- Olympus Tough TG-2, Gyorome 8


d0090322_21471672.jpg
---- Sipalinus gigas

---- Olympus Tough TG-2, Gyorome 8




Notes :

仕事も一段落でやっとフィールドに出ることができた。

すでに里山は新緑がまぶしいくらいに輝いていた。良い季節になった。天気が思わしくなくてチョウの姿は少なかったが、昨年見つけたカエデの木を訪れてみると、やはりミヤマルリハナカミキリが集まっていた。さらに、ケブカヒゲナガガも見つけたのは嬉しかった。しかし、フィールドに出たら花粉症がひどくなってしまった。クシャミをしつつ、鼻水をふきながら、目をこすってこのブログをつくっています。

来る5月の連休はどうしようか。
計画しなければレイジーな僕は近場での撮影になってしまう。
とにかく、散歩先で迷うのも楽しいものだね。



Nature Diary vol.9 (18): #578, 2014
Date: April-29 (Tuesday)
Place: Kofu, Yamanashi





Commented by Sippo5655 at 2014-05-01 22:21
講演、お疲れ様でした!!
さぞ素晴らしい成果となったことでしょう。

ヒゲナガガ・・・この子可愛いですね!!
いろんな種類の子がいるんですね。
ゴマフカミキリと・・・オオゾウムシ!?
まるで恐竜時代のようです><
Commented by 虫林 at 2014-05-04 20:53 x
Shippoさん、
コメントありがとうございます。
ケブカヒゲナガガはユニークな形ですので。いつか
ゆっくりと撮影してみたいなと思います。このカエデ
の花では沢山見ることができました。
オオゾウムシは迫力が出ました。
by tyu-rinkazan | 2014-04-29 21:48 | Comments(2)