NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

2014081609 八ヶ岳高原の散歩道:エル(L)でよかったエルタテハ

NATURE DIARY 9 (44); #604 :

エルタテハが橋の欄干の上でテリ張り(占有行動)をしていた。
この蝶は爽やかな高原の蝶だが、どこか世俗的でどこか庶民的。

d0090322_7183184.jpg
----- A male of the Large Comma resting on the parapet of bridge with the wings opened

-------- (八ヶ岳、Olympus Pen E-P5 + MZD14-42mm)



音もなく近づいても、エルはいち早く気配を察知して飛び立ってしまう。

そのくせ、動物のフンなどで吸汁している時は僕のことなどまったく意に介さない。
レンズ(魚露目8)の先が触れるほどに近づいても知らん顔。
食い意地が張っているところが自分と似ているようで憎めない。

d0090322_7185992.jpg
d0090322_7191654.jpg
---- A male of the Large Comma feeding on the ground.
- (八ヶ岳、Olympus Stylus TG2 tough + Gyorome 8)


後翅裏面のL字の紋は個体差があって丸くなることも多い。
この蝶のL字は何とか L にみえる-----よかった。

d0090322_7194020.jpg
--- The Large Comma
----(八ヶ岳、Olympus Stylus TG2 tough)


Commented by otto-N at 2014-08-16 19:58 x
今年は例年以上にエルタテハに会いますが、いち早く気配を察せられて、マクロの距離まで近づけたことはありません。
エルでよかったエルタテハ?、なるほどでした。
Commented by himeoo27 at 2014-08-17 08:15
時たまこのようなフレンドリーな個体に
出逢えると嬉しいですね!
>レンズ(魚露目8)の先が触れるほど
>に近づいても知らん顔
の2コマ目の環境を入れた全開翅の写真
素敵です。
Commented by 虫林 at 2014-08-17 19:39 x
otto-Nさん、
エルタテハも時にはフレンドリーな個体がいて、その時はゆっく
りと撮影できます。でも、なかなかいませんね。
ダジャレですいません。
Commented by 虫林 at 2014-08-17 19:42 x
ヒメオオさん、
ほんとうにうれしいですね。
Gyoromeでの撮影はレンズの特性を生かせば面白い写真に
なるように思います。お褒め頂き有難うございます。
by tyu-rinkazan | 2014-08-16 07:22 | ▣エルタテハ | Comments(4)