NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20140816 県南の散歩道:林道のラミーカミキリと意外な場所のクロシジミ

DIARY 9 (46): #606 :


林道脇のカラムシの群落でラミーカミキリを発見。
ラミーを入れた "虫景写真"を撮影。

d0090322_20514020.jpg
----- カラムシ葉上のラミーカミキリ Paraglenea fortunei

---------山梨県南部町 8月16日 (Canon EOS 7D, EF 8-15mm F4L USM)

d0090322_20515829.jpg
d0090322_20521476.jpg
---- カラムシ葉上のラミーカミキリ Paraglenea fortunei

--------山梨県南部町 8月16日 (Canon EOS 6D, EF100mm f2.8L Macro IS USM)





突然、茶色い蝶が飛来して車に止まって翅を開いた。
よく見るとクロシジミのように見える------まさかね?

d0090322_20524425.jpg
---- 車で開翅したシジミチョウ(クロシジミ The Gray-pointed Pierrot)

--------山梨県 早川町 8月16日 (Canon EOS 6D, EF100mm f2.8L Macro IS USM)



車から飛び立って近くの草の上に静止したのは、まさしく クロシジミだった。
富士山麓とは距離のあるこの場所でクロシジミに出会うとは、 "虫林も歩けばクロにあたる"だね。

d0090322_2053586.jpg
---- クロシジミ The Gray-pointed Pierrot

--------山梨県早川町 8月16日 (Canon EOS 6D, EF100mm f2.8L Macro IS USM)


この場所でのクロシジミについての分布記録は知らない。
来年はもっと早い時期にこの場所を訪れて、さらに調べてみよう思う。




Commented by midori at 2014-08-21 01:31 x
ラミーは、美麗甲虫ですよね。カラムシを見つけると、どうしても
ラミーの姿を探してしまいます(*^_^*)。
大きさや色合いが、個体ごと微妙に違っていて面白いです。
青っぽいのから、白っぽい個体まで色々ですよね。
クロシジミとの突然の出会いは、さぞ驚いたことでしょう。
来年が楽しみになりましたね...
Commented by umajin at 2014-08-21 08:31
おはようございます!
ラミーカミキリは模様が美しく、体型もカミキリらしいカミキリですね。
毎年地元でも晩春になると発生し、盛夏前には姿を消します。
今年は数が少なかった感じがしました。
山梨では未だ姿を見れるのに驚きました。
クロシジミとの突然の出会い、羨ましいです!
私もいつか出会って撮影出来ればと思っております!
Commented by ダンダラ at 2014-08-22 07:06 x
予期しない場所でのクロシジミとの出会い、ものがものだけにびっくりですね。
確実な生息地だと素晴らしいですね。
Commented by 虫林 at 2014-08-22 17:54 x
midoriさん、
ラミーカミキリはこれまで探していなかったので撮影していませ
んでした。今回はその発生地がわかったので来年はもっと撮影
できると楽しみにしています。とにかくきれいですものね。
クロシジミも意外な場所で出会えたのでびっくりしました。来年は
何度か訪れてみたいなと思います。
Commented by 虫林 at 2014-08-22 17:57 x
umajinさん、
ラミーカミキリはそちらでも発生しているのですね。今年は発生
の終わりだったと思います。来年はもっとたくさんの個体を見て
みたいと思います。
クロシジミは山梨県では富士山周辺で見ることができますが、今
回の場所はそこからは少し離れているのでびっくりしました。
Commented by 虫林 at 2014-08-22 18:11 x
ダンダラさん、
クロシジミの分布は富士山周辺でしか知らないのですが、今回
は南アルプス山麓なので驚きました。最近、人があまり行かな
い場所にも出向くようにしていたので、面白い発見もあるみたい
です。車で地点登録だけはしてきたので、来年は何度か足を運
んでみようと思っています。
再発見できれば嬉しいです。
by tyu-rinkazan | 2014-08-20 21:00 | ▣クロシジミ | Comments(6)