人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20140919 玄界灘の散歩道:海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)

DIARY 9 (56): #617 :

佐賀に出張することになったので、 呑むさん呑むさんの蝶日記)に連絡して 海岸に棲息するクロツバメシジミ 海クロツ)について色々と教えていただいた。これまで何度も九州を訪れてはいるが、「海クロツ」はまだ見たことがないのだ。九州の「海クロツ」は地元の山梨のものと翅表の青紋や翅裏の紋がかなり違うようなので楽しみだ。今回はクロツマニアになってみよう。

----------------------------------------------------------------------------------------


期待とは裏腹にドン曇りの空の下、レンタカーで玄界灘(福岡県)の海岸を訪れた。
海岸の所々に食草の タイトゴメ(ベンケイソウ科)が群落を形成していた。
注意深く観察すると、タイトゴメの上に静止するクロツバメシジミを発見。

海岸でクロツを撮影するなんて、どことなく違和感があって面白い。

20140919 玄界灘の散歩道:海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)_d0090322_1950883.jpg
----- 海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)Sea Black Cupid

--------福岡県 9月19日 (Olympus Pen E-P5, Panasonic Lumix G Fisheye 8mm F2.8)



天候不順で気温が低いためか、観察できた個体数は少なかった。
でも、新鮮な個体をクローズアップ撮影できた。

20140919 玄界灘の散歩道:海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)_d0090322_19564772.jpg
20140919 玄界灘の散歩道:海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)_d0090322_1957850.jpg
----- 海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)Sea Black Cupid

--------福岡県 9月19日 (Olympus OM-D E-M1, MZ-D ED 60mm Macro F2.8)



開翅を待っていたが、なかなか翅を開いてくれない。
しびれを切らして飛翔撮影することにした。

20140919 玄界灘の散歩道:海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)_d0090322_19573798.jpg
20140919 玄界灘の散歩道:海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)_d0090322_19573217.jpg
----- 飛翔する海クロツ Sea Black Cupid

--------福岡県 9月19日 (Olympus Pen E-P5, Panasonic Lumix G Fisheye 8mm F2.8)



飛翔撮影後、のんびりと海を眺めていたら、なんとクロツが開翅していた。

20140919 玄界灘の散歩道:海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)_d0090322_1958502.jpg
20140919 玄界灘の散歩道:海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)_d0090322_19591738.jpg
----- 開翅する海岸のクロツバメシジミ(海クロツ)Sea Black Cupid

--------福岡県 9月19日 (Olympus OM-D E-M1, MZ-D ED 60mm Macro F2.8)


昼前から雨が本降りになってしまったので早々に切り上げてホテルに戻った。
でも、憧れの海クロツが少しでも撮影できたので満足だ。
海クロツについてご教示いただいた呑むさんに感謝です。



Commented by otto-N at 2014-09-19 20:43 x
海クロツはずいぶんと斑紋が太いですね。
後翅の黄色も橙色と濃い系で、まるで別種のようです。
(思わず、先日撮った長野県のクロツと比較してみました)
砂浜の上の飛翔、不思議な感じがします。
Commented by nomusan at 2014-09-19 22:08 x
ええでしょ?海のクロツ。
九州人にとってはこれがクロツのイメージです(笑)。
それにしてもここまで天気が崩れるとは思ってもおらず・・・
少ないながらもきっちり撮影されたようで、少なからず安堵しております(笑)。
開翅、閉翅、飛翔きっちり撮られておられるのは流石ですね。
Commented by himeoo27 at 2014-09-20 21:03
砂浜に沿って飛ぶクロツバメシジミ
如何にも海クロツという感じが出て
素晴らしい飛翔シーンですね!
Commented by 虫林 at 2014-09-21 05:00 x
otto-Nさん、
海クロツは初めて見た印象ではまったく別種のようで
した。明らかに裏面は鮮やかで美しかったです。
砂浜で飛翔写真を撮影するのもよいですね。
Commented by 虫林 at 2014-09-21 05:04 x
呑むさん、
色々と教えてくださりありがとうございました。海クロ
ツは綺麗でした。これほどこちらのものと違うとは思っ
ていなかったので驚きです。ミヤコグサの群落が多く
てシルビアも見ることができそうですね。
でも、天気がね~。次はご一緒できたら嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by 虫林 at 2014-09-21 05:07 x
ヒメオオさん、
小雨で天気がいまいちでしたが、海クロツを撮影でき
ました。海岸でクロツの撮影は面白い経験でした。
もう少し時間と天候に恵まれればもっと良かったので
すがそれは贅沢ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2014-09-19 20:00 | ▣クロツバメシジミ | Comments(6)

Photographic Adventures for Insects and Flowers


by 虫林花山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31