NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20140923 秋分の散歩道;口吻が長~いクリシギゾウムシ

DIARY 9 (59): #620 :

秋も深まり、栗のイガが茶色く色付いて割れ始めている。
そろそろ
クリシギゾウムシを探すのに良い時期になった。

このゾウムシの幼虫は栗の実を食害するので「栗の害虫」として知られている。食害された栗の実は、小さな穴(口吻を入れた)と部分的に色が黒くなるのでそれとわかる(下の写真右)。こんな栗を見つけたら割ってみると、まるまると太った幼虫の姿を見つけることができるだろう。

d0090322_6134729.jpg
----- 栗 Chestnut

--------山梨県身延町 9月23日 (Olympus TG2)



探し始めてから何本目になるのだろうか。
なかなか見つけることができない。

こんなはずではと思った時に、イガの中にクリシギゾウ♂を見つけた。

d0090322_6143144.jpg
----- クリシギゾウムシ♂ chestnut weevil (Curculio dentipes)

--------山梨県身延町 9月23日 (Canon EOS 6D, EF100mm Macro F2,8 L IS USM + Macro ring lite MR-14EX)



このゾウムシの仲間は「シギ」という名前が付けられている。
確かに長い口吻はシギ(チュウシャクシギ、ダイシャクシギ)に似ている。
シギゾウムシの名前はその形態をよくあらわしていると思う。

メスの方が♂よりも口吻が長いのでフォトジェニックだ。

d0090322_923141.jpg
d0090322_6173332.jpg
----- 長い口吻を持つクリシギゾウムシ♀ Chestnut weevil (Curculio dentipes)

--------山梨県身延町 9月23日 (Canon EOS 6D, EF100mm Macro F2,8 L IS USM + Macro ring lite MR-14EX)


クリシギゾウムシの♀は、長い口吻でどんぐりに穴を開け産卵する。
緑色のイガに潜り込んでその長い口吻で穴をあける姿はユーモラスに見える。

d0090322_6181439.jpg
----- 穴を空けるために逆さまになるクリシギゾウムシ♀ Chestnut weevil (Curculio dentipes)

--------山梨県身延町 9月23日 (Canon EOS 6D, EF100mm Macro F2,8 L IS USM)


穴を空けた後には体を逆にして、腹部を入れて産卵する。

d0090322_618523.jpg
----- 産卵するクリシギゾウムシ♀ Chestnut weevil (Curculio dentipes)

--------山梨県身延町 9月23日 (Canon EOS 6D, EF100mm Macro F2,8 L IS USM + Macro ring lite MR-14EX)




Commented by namiheiii at 2014-09-26 10:27
精細な観察ですね。産卵風景は微笑ましいですね。栗にとっては害虫ですけど。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-26 21:46
い・・・い、、、痛くないのかな><
いくらなんだって、こんなイガイガの中に潜るなんて!
シギというのは鳥のシギからですか。
シギという鳥の方が先に存在、、
あ、この虫の方がシギより後に発見されたのでしょうか。
どうにも、野菜や果実の中に白いものがいると
ゾゾっとなってしまうのですが、
これ、どうしたら良いでしょうね^^(*- -*)
Commented by himeoo27 at 2014-09-28 09:32
口吻の長い昆虫だから象虫というのでしょうが、それにしてもこの子異常に口吻が長いですね!
Commented by 虫林 at 2014-09-28 22:45 x
namiheiiさん、
コメント有難うございます。
クリシギゾウムシはユニークな形態で、この時期には撮影したく
なります。でも、なかなか見つけれなくて困ります。
Commented by 虫林 at 2014-09-28 22:49 x
Shippoさん、
有難うございます。
クリシギゾウムシの長い口吻は、イガの中に頭を入れて穴をあ
けるためのようです。
シギは鳥の一種で、やはり長いくちばしで土壌などを探します。
どちらも合目的なのですね。
Commented by 虫林 at 2014-09-28 22:54 x
ヒメオオさん、
有難うございます。
この長い口吻ではうまく飛べないかも知れないなと思いました
が、結構、器用に飛翔します。
by tyu-rinkazan | 2014-09-26 06:21 | ■甲虫 | Comments(6)