NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20141004 秋色の散歩道:ウラギンシジミなど

DIARY 9 (61): #622 :

里山では秋色が濃くなってきた。

d0090322_2402187.jpg
----- 秋色 Autumn Color

---------山梨県甲府市 10月05日 (Canon EOS 70D + EF70-200mm F4 IS USM + X1.4 Telecon)



池の縁で休む赤とんぼと釣り人。

d0090322_241221.jpg
----- 赤とんぼ Red Dragonfly

---------山梨県甲府市 10月05日(Olympus Tough TG-2)



ウラギンシジミが吸水に来ていた。

d0090322_24504.jpg
d0090322_2452554.jpg
----- ウラギンシジミ The Indo- chine Sunbeam

---------山梨県甲府市 10月05日(Olympus Tough TG-2)



明日からいよいよタイ王国に出発.
その準備が慌ただしい。


Commented by namiheiii at 2014-10-06 11:41
釣り人が狙われている!驚きの世界ですね。こんなカメラが欲しい。
Commented by himeoo27 at 2014-10-06 20:34
最後のウラギンシジミ雄の表翅
鮮やかな朱色が広く綺麗な個体
ですね!
Commented by yurin at 2014-10-09 07:20 x
ウラギンシジミは紅葉しているかのように
オレンジに輝く表翅が鮮やかですね!
秋がよく似合う蝶ですね
Commented by Sippo5655 at 2014-10-09 21:58
すっかり秋色に染まって
トンボって 夏も、秋も、いいなあ~♪
枯れ葉を踏む音を感じながら
ゆったりと歩いてみたい・・・

タイへお出かけですか!
カレー食べすぎないように!?♪(*^・^)ノ
Commented by 虫林 at 2014-10-11 10:16 x
namiheiiさん、
コメントの返事が遅くなってすいません。
まだタイに滞在しています。
背景を写し込むことを意識すれば色々なレンズで撮影できます。是非お試しあれ。
Commented by 虫林 at 2014-10-11 10:17 x
ヒメオオさん、
レスが遅くてすいません。
まだタイにいます。
ウラギンシジミはタイでも見ることができますが、日本
の秋型は格別ですね。
Commented by 虫林 at 2014-10-11 10:18 x
yurinさん、
遅レスですいません。
ウラギンシジミは夏型も良いですが、秋には個体数も
多くて撮影しやすいです。秋の蝶ですね。
Commented by 虫林 at 2014-10-11 10:21 x
Shippoさん、
遅レスで申し訳ありません。
今まだタイにいて、本日の夜の便で日本に帰ります。
タイのトムヤンクンは僕にとって少し癖がありますが、
グリーンカレーはスープ感覚で本当においしいです。
by tyu-rinkazan | 2014-10-06 08:26 | ▣ウラギンシジミ | Comments(8)