NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20141221 真冬の散歩道:枯葉に静止していたテングチョウを見つけた

DIARY 9 (75): #636 :  

先日(12月16日)、東京に所用で行った折に新宿で開催されていた日本チョウ類保全協会企画展「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」に立ち寄ってみました。ここ数年、なかなかこの企画展に参加することができませんでしたが、しばらくぶりで蝶ブログ仲間の力作(写真)を見させていただきました。次回は僕もと思うのですが---。夕方には東京駅で保全協会事務局長の中村康弘さんとお会いしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

霜が付いた枯葉

霜が枯葉に降りて、辺縁や葉脈を白く飾っていた。
霜の白い輝きと葉色のコントラストが美しい、

この時期にはよく見ることができる光景だが、この美しいテクスチャは陽の光が当たると瞬時に消えてしまう。俳句の季語の「霜葉(そうよう)」とは紅葉のことらしい。でも、この写真のような「文字通りの霜葉」の方が風情があるように思うのだが------どうだろうか。

d0090322_21285024.jpg
----- 霜が付いた枯葉--Frosted Leaves

----(Hokuto-shi, Yamanashi, Dec. 21, 2014、Olympus OM-D EM-1, M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro)



越冬していたテングチョウ

d0090322_21292780.jpg
d0090322_2129459.jpg
----- 枯葉に静止していたテングチョウ -- European Beak

-------(Hokuto-shi, Yamanashi, Dec. 21, 2014、Olympus OM-D EM-1, Pana 8mm F3.5G FISHEYE, MZD 60mm F2.8 Macro)



キイロスズメバチの巣

d0090322_2130631.jpg
----- キイロスズメバチの巣 -- Yellow Hornets Nest

-------(Hokuto-shi, Yamanashi, Dec. 21, 2014、Olympus OM-D EM-1, M.ZUIKO ED 14-150mm F4-5.6)



近所のピラカンサス(トキワサンザシ)の実

PYRACANTHAはギリシャ語のPYRO(炎)+ ACANTHA(棘)の合成語。 これまで何度も見ているが、見るたびに感激する。遠目にみると確かに炎のように赤い。

d0090322_21324057.jpg
----- ピラカンサス(トキワサンザシ)の実 -- Pyracantha

-------(Hokuto-shi, Yamanashi, Dec. 21, 2014、Olympus OM-D EM-1, M.ZUIKO ED 14-150mm F4-5.6)



Note :

寒くなってきたが、やはりフィールドに出たくなる。
この時期、越冬成虫以外は見ることができないのが寂しい。
でも、冬があるから春が嬉しいのだ。
ウーム、これから3月までが長く感じるな。

By 虫林花山
Commented by Sippo5655 at 2014-12-22 21:57
保全協会写真展、見に行かれたのですね!
私はどうにも都合がつかず、今回は行けませんでした。
多くの方のご来場で大盛況だったようで、
何よりです。
霜化粧した葉っぱたち。
本当に美しいです。
都心では、なかなか叶いません。
越冬するテングチョウ、完全に枯れ葉と同化しているんですね。
私も見つけることができるかなあ、、

ピラカンサス、凄い!!
こんなに優雅に散らばる様子初めて見ました!
Commented by himeoo27 at 2014-12-23 19:00
越冬明けのテングチョウは良く見かけますが、
枯葉そっくりの越冬中の個体はまだ観察した
ことがありません。
良く見つけたものと感心しました。
Commented by 虫林 at 2014-12-23 23:20 x
Shippoさん、
コメントありがとうございます。
保全協会の写真展はやはり面白いですね。
今年は僕は出していませんが、来年は----ね。
テングチョウは本当に色が枯葉です。
Commented by 虫林 at 2014-12-23 23:27 x
ヒメオオさん、
コメントありがとうございます。
今年はテングチョウが大発生したみたいですので、越冬している個体数も多いのかもしれませんね。
枯葉色のテングチョウも良いですね。
by tyu-rinkazan | 2014-12-21 21:58 | ▣テングチョウ | Comments(4)