人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20141223 冬至の散歩道:ウラゴマダラシジミの越冬卵を発見した

DIARY 9 (76): #637 :  

どうも僕はウラゴマダラシジミ(以下ウラゴ)の越冬卵との相性が悪いらしい。これまで成虫を見た場所で何度も探しているのだがまだ見つけることができていないのだ。今年の冬こそウラゴの越冬卵をこの目で見たいと思い、先日もチャレンジしたがダメだった(返り討ち)。多分、「目が悪い」ことに加えて、生来の「堪え性が無い」「あきっぽい」「おっちょこちょい」などの性格面が災いしているのかもしれないなと思う----謙虚?

とにかく、ウラゴの越冬卵は「虫林の目の上の瘤」なのだ。そろそろこのタスクもコンプリートしないとね。
-----というわけで今週も探してみよう。



ウラゴマダラシジミの越冬卵を発見

よく散歩する谷地の雑木林の中の用水路に沿って歩いていくと、細いイボタノキを見つけた。

その枝をゆっくりと観察してみると赤茶色の小さな卵らしいものがついていた。
うーむ、目が悪いので自信がないが、色、形、大きさからウラゴの越冬卵に違いない-----嬉しい。
見つかってみると何ともあっけないものだ。

20141223 冬至の散歩道:ウラゴマダラシジミの越冬卵を発見した_d0090322_23332989.jpg
-----▷❚ 用水路の脇の細いイボタノキ-- Ligustrum obtusifolium

----(Kofu-shi, Yamanashi, Dec. 23, 2014、Olympus OM-D EM-1, M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro)


ゼフィルスの仲間の越冬卵の色は白いが、ウラゴは赤茶色で形態も独特だ。
下の写真の下はオリンパスTough TG-3にLEDを補助光にして、顕微鏡モード深度合成。

20141223 冬至の散歩道:ウラゴマダラシジミの越冬卵を発見した_d0090322_23335057.jpg
20141223 冬至の散歩道:ウラゴマダラシジミの越冬卵を発見した_d0090322_23343224.jpg
-----▷❚ ウラゴマダラシジミの越冬卵--Overwintering egges of the Blue Hairstreak

----(Kofu-shi, Yamanashi, Dec. 23, 2014、Olympus OM-D EM-1, M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro, Tough TG-3)



コナラの枯葉

20141223 冬至の散歩道:ウラゴマダラシジミの越冬卵を発見した_d0090322_2335119.jpg
-----▷❚ コナラの枯葉 -- Konara Oak

-------(Hokuto-shi, Yamanashi, Dec. 21, 2014、Olympus OM-D EM-1, MZD 60mm F2.8 Macro)



Note :

当地ではウラゴは少ないチョウなので、その越冬卵を発見できるかどうか心配でした。
今回やっと撮影できたので、目の上のたんこぶをとることができたように思う。
今週末から冬休みになるのでゆっくりと散歩が楽しめそうだが、寒いので出不精になるかも。


By 虫林花山
Commented by tamayam2 at 2014-12-24 06:01
コナラの枯葉、思いがけない美しさ!
Commented by fanseab at 2014-12-24 21:25
ウラゴ越冬卵発見、おめでとうございます。
この手の相性の良し悪しってありますね。
小生はどう頑張ってもウラナミアカやアカの越冬卵
を発見できません。貴殿の周辺ではウラナミアカが
あれほど沢山飛んでいるのに、なかなか卵を見つけ
きれません。ウラゴも数が少ないだけに確かに苦労
しますよね。
Commented by Sippo5655 at 2014-12-24 21:38
わあ、念願叶って・・・
良かったですね!!
本当に麦わら帽子みたい(^-^*)
そうだっ
私も、これ探してみよっと。
そういえば成虫すら、もう何年も出会っていなかったっけ、
私も毎年、冬場の宿題を抱えているのですが
未だ念願叶わずです。
いつになったら実現するやらです。
Commented by ダンダラ at 2014-12-25 18:40 x
ウラゴの越冬卵が見つかって良かったですね。
こんな貧弱な枝についているのですね。
TG-3の写真もですが、マクロレンズでも卵の写真がシャープに撮れているのに感心しました。
Commented by 虫林 at 2014-12-28 07:47 x
tamayamさん、
枯葉はアップで撮影すると驚くほど美しいです。
色々なものをアップすると楽しいです。
Commented by 虫林 at 2014-12-28 07:53 x
fanseabさん、
コメントありがとうございます。
ウラゴの越冬卵は皆さん撮影されているので、もっと
簡単に見ることができるかなと思っていたのですが、
意外に苦労しました。
アカ系シジミの越冬卵が見つかると良いですね。
Commented by 虫林 at 2014-12-28 07:58 x
Shippoさん、
コメントありがとうございます。
冬の宿題がやっとクリアできました。
Shippoさんの宿題もクリアできると良いですね。
でも、宿題が残っていてもそれはそれで楽しいと
思います。
Commented by 虫林 at 2014-12-28 08:02 x
ダンダラさん、
コメントありがとうございます。
ウラゴの越冬卵をやっと見つけましたが、これからは
もっと楽に見ることができると思います。
やはりクローズアップでもマクロレンズがもっとも
基本になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2014-12-23 23:35 | ▣ウラゴマダラシジミ | Comments(8)

Photographic Adventures for Insects and Flowers


by 虫林花山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31