NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20150201 猫に小判、虫林にM.ZD ED 40-150mm PRO

DIARY Vol.10 (644): #06, 2015 :

NATURE DIARY の基本的なスタンスは「好きな虫や花を好きなカメラで撮る」です。

オリンパスのM.ZD ED 40-150mm PROレンズを導入しました。このズームレンズはf2.8通しで重さが880gという優れものです。OM-D E-M1に装着すると実質80-300mm(35mmフルサイズ換算)の望遠ズームになります。また、レンズとセットになっている 1.4倍の専用テレコンを装着するとテレ側では実質420mm f4になるのだから驚くほかありません。さらに、最短撮影距離がズーム全域で70㎝というのも虫撮影が好きな虫林にとっては嬉しいスペックです。ちなみに、キャノンやニコンのサンニッパ(単焦点300mm f2.8)は重さが2kgをはるかに超える上に最短撮影距離は2m超です。つまり、このOM-D+新レンズの組み合わせはフルサイズ+サンニッパに比べて、最短撮影距離で同じ被写体を数倍の大きさで写すことが可能になりますね。

さらに、ニッシンのストロボ「i40も同時購入しました。このストロボはハイスピードシンクロ(すべてのシャッター速度でストロボ同調)が可能な上に小型なので、OM-Dとの大きさや重量バランスがとても良いように思います。従来のオリンパス製外付け純正ストロボは、大きすぎるか小さくて低機能かどちらかでしたので不満に思っていました。また、このストロボにはプラスチック製ディフューザーが純正で附属しているのも嬉しい驚きでした。

d0090322_16525362.jpg
---- Olympus M.ZD 40-150mm f2.8, Nissin i40-

-----(Kofu-shi, Yamanashi, Feb/01/2015、Olympus Pen EP-5, EF14-42mm F3.5-5.6)



自宅裏の河川敷

本日は日曜日とはいえ、卒業を控える大学院生の論文を見なければならず、さらに午後からは東京出張が予定されているので十分な散歩時間をとることができません。でも、少しでも新レンズを試してみたいと思い、拙宅裏の河川敷をカメラ片手に散歩してみることにしました。


歩き始めてみると、河川敷は数日前に降った雪が積もり白くなっています。先ずは40-150mmのワイド端(40mm)で、散歩する人やテニスを楽しむ子供たちを入れた河川敷の風景を撮影してみました。こんな場面では40mm(フルサイズ35mm換算で80mm)は使いやすいです。ただし、晴天下での絞り解放(f2.8)はASA200でもさすがに明るすぎ、シャッター速度が降り切れてしまいます。f5.8まで絞って撮影しました。

d0090322_16534269.jpg
---- 河川敷の風景-Landscape of Riverbed

-----(Kofu-shi, Yamanashi, Feb/01/2015、Olympus OM-D E-M1, M.ZD40-150mm F2.8 Pro)


近くにキジバトがいたので、テレ側(150mm)で撮影してみました。
写真のキジバトを見ると、顔のディテールが驚くほどシャープに写っています。

d0090322_16542113.jpg
---- キジバト-Oriental turtle dove

-----(Kofu-shi, Yamanashi, Feb/01/2015、Olympus OM-D E-M1, M.ZD40-150mm F2.8 Pro)



Note

今週末は多忙のためにまともな散歩ができませんでしたので、いつもとは趣向を変えて新規導入機材を記事にしてみました。本来、僕は虫好き、カメラ好きだけど機械オタクではないので、好きな機材で好きな虫を撮影できればそれで満足なのです

オリンパスのM.ZD40-150mm f2.8については、すでに昆虫写真家海野和男さんの「小諸日記」で何度か紹介されています。実際にこのレンズで撮影してみると、昆虫写真大御所の海野さんをして、「蝶の撮影のために開発されたレンズ?」と言わしめた理由が理解できました。あと、数週間すれば蝶が飛ぶ季節になりますが、それまでなるべくこのレンズに慣れておこうと思っています。

猫に小判、虫林にM.ZD ED 40-150mm PROと言われないように-----ダメか?


By 虫林花山


Commented by himeoo27 at 2015-02-01 18:45
キジバトの写真を見る限り
かなり優れもののレンズのようですね!
今年の成果期待しています。
Commented by fanseab at 2015-02-01 21:08
このズームレンズの評判はとても良いようですね。
できればもう一段暗くて軽い200mmF4あたりの単焦点レンズを期待したいものです。i40は小生もニコン用に購入しました。小さくて携行に便利ですが、連射でフル発光させた時の充電時間が純正品に比較してやたら長くちょっとガッカリでした。マニュアルで光量を絞って飛翔用あたりに使用するのがベストだと思いました。
Commented by ダンダラ at 2015-02-01 22:51 x
海野さんの記事を読んで、どんな感じのレンズかなと興味を持っていましたので、写真を拝見できてよかったです。
ニコンでも、先月末に300mm f4 のレンズが出たんですが、最短撮影距離が1.4m。
オリンパスには及びませんが、ニコン1に付けると、35mm換算810mmになるので、大いに興味を持っています。
ただ値段が20万を超えるので、今悩んでいるところです。
最近のニコンのレンズは高くて困ります。
Commented by yurinBD at 2015-02-04 20:39
虫林さんにM.ZD ED 40-150mm PROは、「鬼(?)に金棒」
ではないでしょうか!
週末にカメラ屋さんにOM-D E-M1+40-150mm PROが
置いてあり、いじりまわしてしまいました(笑)
「とてもいいな~」と思ってしまいました。
「金棒」で撮影されたお写真を楽しみにしております!
Commented by Sippo5655 at 2015-02-04 21:48
私も、もっといろいろと試して勉強しなければいけないのですが、

どこからやって良いやら!?

今度、詳しく教えてください(*_ _)

このストロボはキャノンにも使えるのかなあ・・・

いや、とりあえず今持っているストロボをよく理解しないとです。

もう少しで、春が・・・やってきますね!!

まずは、庭で越冬しているアゲハのさなぎ

この子の羽化が待ち遠しいです(^-^*)
Commented by khaoyai_m2 at 2015-02-08 00:08
こんばんは!
僕もこのレンズ欲しいです。
3月の帰国時に入手したいですね。

Commented by 虫林 at 2015-02-08 00:47 x
ヒメオオさん、
あまり大きなレンズは持ち歩くことができないの
で、このレンズには僕も期待しています。
Commented by 虫林 at 2015-02-08 00:50 x
fanseabさん、
ありがとうございます。
たしかに200mmF4くらいで軽いレンズがあれば
よいですね。ストロボ情報ありがとうございます。
これから試してみます。
Commented by 虫林 at 2015-02-08 00:52 x
ダンダラさん、
ニコンの300mmは僕も注目しています。軽いレン
ズみたいで期待が持てますね。
値段と機能の価値が合えば良いと思います。
Commented by 虫林 at 2015-02-08 00:55 x
yurinさん、
鬼に金棒であれば良いのですが、頑張ります。
まだ蝶の季節にならないので、楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by 虫林 at 2015-02-08 00:57 x
Shippoさん、
ありがとうございます。
ストロボによる写真は難しいですね。
でも、うまく使うと楽になります。
僕も勉強しなければ。
Commented by 虫林 at 2015-02-08 00:59 x
カオヤイさん、
このレンズはそれだけの価値があるように思います。
蝶の宝庫のタイで撮影されたら良いと思います。
3月にお会いできますことを楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2015-02-09 16:16 x
ご無沙汰しております。相変わらず深い雪の中です。
それでも、もう一月もすれいよいよ北陸のシーズンインですね.
このレンズは色々と迷っていたのですが、やはり最短撮影距離70㎝は魅力ですね。これならホシチャでもそこそこいけそうですね。
春にお会いできるのを楽しみにしていますよ.
これ買っちゃおうかな・・・・・・
もうじきでるというソニーの300㎜F4も・・・・・・
Commented by 虫林 at 2015-02-11 08:32 x
kmkurobeさん、
コメントありがとうございました。このレンズは
もっていても良いレンズだと思いますよ。2.8通し
はやはり明るく」、レンズとしての作りも職人的で
気に入っています。実戦ではこれからですが、期待
しています。
今年もご一緒できれば嬉しいです。
by tyu-rinkazan | 2015-02-01 18:52 | Comments(14)