NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20150222 春まだ浅い散歩道:セツブンソウが咲いた

DIARY Vol.10 (648): #10, 2015 :

朝起きると曇ってはいたが雨は降っていませんでした。この「雨水(二十四節気)」の時期にこんな天気だと蝶との出会いはノーチャンスです。そこで、今回は「早春に咲く”セツブンソウの花”」の様子を見に行くことにしました。セツブンソウの自生地は里山の民家の裏斜面にあります。以前はその民家に住むお婆さんが守っていましたが、今は娘さんが後を継いでいます。


セツブンソウが咲いていた

自生地に到着してみると、周囲にまだ雪が残っていました。
この状態では今年の開花は遅れているのかなと心配。
でも、さらに歩を進めてみると斜面に沢山の白い花を見ることができました。
すでにセツブンソウは花を付けていたのでした。
ちなみに、訪れた人の話では、先週はまだ花を付けていなかったとのことでした。

春まだ浅いこの時期に群れて咲くセツブンソウは何度見ても感激してしまいます。

d0090322_23255365.jpg
d0090322_2326162.jpg
---- セツブンソウの群落-A community of Shibateranthis pinnatifida

-----(Ichikawa-Sango cho, Yamanashi, Feb/22/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD12mm f2.0, M.ZD40-150mm f2.8)



セツブンソウは意外に気難しくてその自生地はとても限られています。
ここは石灰岩質の土壌で、その上には落ち葉がたっぷりと積もっています。
つまり、この場所は土質と栄養のバランスが良いのかもしれません。

d0090322_23264253.jpg
d0090322_2327559.jpg
d0090322_23273091.jpg
---- セツブンソウ- Shibateranthis pinnatifida

-----(Ichikawa-Sango cho, Yamanashi, Feb/22/2015、Olympus OM-D E-M1, M.ZD12mm f2.0、M.ZD40-150mm f2.8)



セツブンソウは白い花ですが、実は黄色い花(?)なのです。

実は花びらに見える部分はガク片で、花芯周辺の小さな黄色の部分が花弁です。
花びらが退化して蜜槽(蜜腺)となっているのです。

d0090322_6225176.jpg
---- セツブンソウ- Shibateranthis pinnatifida

-----(Ichikawa-Sango cho, Yamanashi, Feb/22/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD12mm f2.0)



ミスジチョウの幼虫

以前に見つけた「カエデの枯葉で越冬するミスジチョウの幼虫」は、セツブンソウの自生地の近くでした。そこで、帰りがけにミスジチョウの越冬幼虫も見に行きました。前回は3頭の幼虫を見つけましたが、1頭は枝ごと消えていて観察できたのは2頭のみでした。多分、雪で折れてしまったのかもしれません。

d0090322_2331278.jpg
d0090322_23312376.jpg
---- ミスジチョウの越冬幼虫- A Catterpillar of the Sailer

-----(Ichikawa-Sango cho, Yamanashi, Feb/22/2015、Olympus OM-D E-M1, M.ZD40-150mm f2.8)



Note

虫林の撮影対象は主に昆虫ですが、今回はセツブンソウを撮影してみました。
今年は昆虫とともに花の写真もアップしていく予定です。
来週末は長崎に出張ですが、何とかフィールド散歩してみたいなと思います。

d0090322_23315090.jpg
By 虫林花山



Commented by otto-N at 2015-02-23 20:40 x
セツブンソウを来月の中ごろ、秩父の方に見に行くつもりです。
こんなに早く咲く場所もあるんですね。
後ろに民家が写っている、上から4枚目はとてもいい感じです。
花の写真、楽しみにしております。
Commented by yurinBD at 2015-02-25 00:40
スプリング・エフェメラル、可憐でいいですね!
春が訪れ、山が目覚めたような印象を受けました。
是非、本物を見てみたいと感じました!
Commented by 虫林 at 2015-02-25 07:11 x
otto-Nさん、
コメントありがとうございます。
秩父の方にもセツブンソウの大きな自生地があるのですね。楽しみですね。こちらでは毎年2月20日前後から咲き
初め、3月初旬までが見ごろになります。
Commented by 虫林 at 2015-02-25 07:13 x
yurinさん、
コメントありがとうございます。
まだ花が無い時期なのに群れて咲くセツブンソウは
やはりとても嬉しいですね。是非、ご覧になってい
ただきたいと思います。
by tyu-rinkazan | 2015-02-22 23:33 | ■野花 | Comments(4)