NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20150307 虫人たちのパーティ:朋有り遠方(タイ)より来たる、亦た楽しからずや

DIARY Vol.10 (650): #12, 2015 :

虫人(むしびと)パーティ

土曜日の午前中はカオヤイさん、spaticaさんと拙フィールドでコミミヅクの幼虫を撮影し、午後からは山口進さん宅に集結してパーティ。皆さん、東南アジア(特にタイ)を中心とした虫の知識、話題はとても豊富で、虫談義は尽きることを知りませんでした。そんなエンドレス虫トークはねっからの虫人でなければできませんね。とても楽しかったです。

参加虫人たち:
◉パナマから2日前に帰国して、まだ時差ボケが抜けない「山口進さん(昆虫写真家)」
◉タイから一時帰国して、日本の寒さに震える「カオヤイさん(タイの自然と風景)」
◉タイにお住まいの虫グッズデザイナー「マメ子さん(マメ子商会代表)」
◉むしガールズ指導者と噂されている「ツノゼミ姉さん(熊大)」
◉楽しい虫(むし)学を世に展開する「メレ山メレ子さん(昆虫大学長)」
◉けっして節穴でない鋭い虫目を持つ「spaticaさん(ふしあな日記)」
◉シロアリの形態発生学を研究している「オオシロアリくん(北大)」
◉仕事にかこつけて世界をふらつく怪しい虫人「虫林花山(Nature Diary)」

d0090322_16122618.jpg


Note

寒い週末でした。でも、タイでお世話になった方々やこれまでお話しすることができなかった方々などとゆっくり語り合えてよかったと思います。色々と親切にお世話頂きました山口進さんには心から感謝します。また、夕食の「S家の具だくさんコロッケ」、「S家のグラタン」「熊本の馬刺し」はいずれも絶品でした。また食べたいものです----虫のいい話。

また、お会いしましょう。


By 虫林花山


Commented by himeoo27 at 2015-03-08 16:43
そうそうたる豪華なメンバーで
楽しい虫談義
さらに美味しい夕食
素晴しい時間を過ごされましたね!
Commented by khaoyai_m2 at 2015-03-08 19:33
どうもお世話になり有り難うございました。
タイでお待ちしております。
何時かな???
Commented by spatica at 2015-03-08 19:59 x
その節はありがとうございました。
なかなかお会いできませんでしたが、ようやくお目通りが叶いました(笑)。
また今後ともよろしくお願いいたします~。

P.S.
些末なことで恐縮ですが…私のHNはふしあなではなくて、spaticaですよ~(笑)
Commented by ダンダラ at 2015-03-09 21:47 x
蝶だけでなく、いろいろな分野のエキスパートの方との語らいは楽しそうですね。
コミミズクの幼虫もユニークで素晴らしいです。
Commented by 虫林 at 2015-03-11 07:06 x
ヒメオオさん、
コメントありがとうございます。
特にはこのような集まりは楽しいですね。
Commented by 虫林 at 2015-03-11 07:07 x
カオヤイさん、
久しぶりで嬉しかったです。
憧れのナンバンダイコクに会いに行きたいな。
Commented by 虫林 at 2015-03-11 07:09 x
spaticaさん、
失礼しました。
修正しました。
でも、ふしあなさんという名前も親しみが湧きますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 虫林 at 2015-03-11 07:13 x
ダンダラさん、
コメントありがとうございます。
蝶の語らいも面白いのですが、それ以外の虫の話も楽しいですね。
今年は撮影対象が増えそうで楽しみです。
by tyu-rinkazan | 2015-03-08 16:19 | その他・雑 | Comments(8)