NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20150905 里山の散歩道:オオクワガタ♂とアケビコノハの幼虫など

DIARY Vol.10 (686): #48, 2015 :  

今週末(土曜日)は虫友のNさんがオオクワガタ(以下オオクワ)のポイントを案内してくれることになった。オオクワガタといえば 「日本の甲虫界のスーパースター」 の名をほしいままにしている有名な虫。でも、近年は乱獲と自然破壊でその個体数が激減し、自然条件下でこの虫に会うのは容易ではない。虫林はオオクワ産地の山梨県に住んでいながらこれまでオオクワを撮影したことが無い。つまり、虫林にとってオオクワは「目の上のたんこぶ」ならぬ「目の上のオオクワ」になっているのだ。今回は是非とも-----。


里山の散歩道

春先によく訪れた谷戸。
今は夏の暑さも過ぎて、気持ちが良い散歩道だ。
この周りの雑木林には里山の昆虫が多い。

d0090322_20495288.jpg
---- 里山の散歩道-Walking path in Satoyama

-----(Yamanashi, 05/September/2015, Canon EOS 6D, EF24−70mm F4/L IS USM



台場クヌギ

オオクワは幹が肥大して怪物のような台場クヌギに棲む。
台場クヌギの表面はキノコや苔が生えて貫禄十分だ。

d0090322_20501881.jpg
---- 台場クヌギ-Sawtooth oak

-----(Yamanashi, 05/September/2015, Canon EOS 6D, EF24−70mm F4/L IS USM


台場クヌギにはしばしば空洞ができる。
そこがオオクワの棲家になるようだが、この木の空洞にはスズメバチの巣-----要注意。

d0090322_20514946.jpg
---- 台場クヌギにスズメバチの巣-Sawtooth oak

-----(Yamanashi, 05/September/2015, Canon EOS 6D, EF24−70mm F4/L IS USM



オオクワガタ

陽が西に傾き始めると、Nさんは台場クヌギの林を次々と見回った。
大きな木に登り樹洞をチェックしていたNさんから突然の声。

Nさん「オオクワがいるよ!中歯型のオスだね」
虫林「本当? やったー」
Nさん「あ! 下に落ちた」
虫林「ま、まずい。僕にはみえないよ---」
Nさん「見えてるよ。もっと前、そこそこ」
虫林「あ!いた。嬉しいな」

d0090322_20521251.jpg
---- 台場クヌギ-Sawtooth oak

-----(Yamanashi, 05/September/2015, Canon EOS 70D, EF8-15mm F4/L USM Fisheye


中歯型のオオクワガタ♂。
光量が乏しいので、ストロボ使用。

d0090322_20523644.jpg
---- オオクワガタ♂-A male of giant stag beetle

-----(Yamanashi, 05/September/2015, Canon EOS 6D, EF100mm F2.8/L IS USM Macro, Flash(+)

d0090322_2053333.jpg
d0090322_2053198.jpg
---- オオクワガタ♂-A male of giant stag beetle

-----(Yamanashi, 05/September/2015, Canon EOS 70D, EF8-15mm F4/L IS USM Macro



アケビコノハの幼虫

アケビコノハといえば成虫もユニークなのだが、幼虫もなかなか面白い。

d0090322_2053447.jpg
---- アケビコノハの幼虫- The Japanese Argus

-----(Yamanashi, 23/August/2015, Canon EOS 6D, EF24-70mm F4/L IS USM



ゴマダラチョウの幼虫

d0090322_20543471.jpg
---- ゴマダラチョウの幼虫-A caterpillar of Eudocima tyrannus

-----(Yamanashi, 23/August/2015, Canon EOS 70D, EF8-12mm F4/L USM



クサカゲロウ類の幼虫

d0090322_2054541.jpg
---- クサカゲロウ類の幼虫-A caterpillar of green lacewing

-----(Yamanashi, 23/August/2015, Canon EOS 6D, EF100mm F2.8/L IS USM



??虫眼鏡ノート

ヒメオオクワガタは今年の課題。本日の午前中は高原でヒメオオクワガタを探しましたが、残念ながら見つけることができませんでした。とにかく何度かトライしてみたいと思っています。午後からはNさんの後をついてオオクワガタポイントを何箇所も回りました。さすが彼はオオクワ専門家だけあってオオクワガタの中歯型♂を見つけてくれました。中歯型とはいえ、オオクワガタはオオクワガタですね。憧れの虫にフィールドで会えて嬉しいです。Nさんに感謝。ちなみに、見つけたオオクワガタは撮影後に元の場所に戻しました。

d0090322_2057976.jpg
名残りセミ

これから秋もますます深まりフィールド散歩が楽しみですが、本来の仕事の方も忙しくなります。
でも、「人間万事が塞翁が馬」。なるようにしかならない、

Written by 虫林花山





Commented by ダンダラ at 2015-09-07 15:31 x
オオクワガタの写真、素晴らしいですね。
台場クヌギは昔オオムラサキの撮影などに行っていたころ良く見ましたが、こんな感じで探すんですね。
オオムラサキに混じってクロヒカゲモドキが邪魔なくらいいたころが懐かしいです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-07 20:22
オオクワガタは、スジブトヒラタクワガタ、ヒメオオクワガタと
並んで大好きなクワガタの1種です。この3種は、一時期あわせ
て100頭近く飼育していたものの、自力で採取したことがないの
で少し悔しいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-07 20:50
野生のオオクワガタ!!
すっごーい!
出会えて本当に良かったですね!
何年か前、甲虫好きのダンナがいっぱい飼育してました。^^
もちろん、「買った」ものです。
どんなところにいるのかも、勉強になりました♪
アケビコノハの幼虫も、面白いですよね!
私も近場で見つけて、経過を観察しているところです。
ゴマダラチョウは久しく会っていません。
幼虫も、アカボシばかりです。

お仕事、忙しくなるのですね・・
どうぞ、お体お大事になさってくださいね。
Commented by fanseab at 2015-09-08 21:32
小生もオオクワブーム華やかなりし頃、甲府盆地でオオクワ探索をしたことがあり、
興味深く拝見しました。当時は残念ながら
天然個体を発見することは叶いませんでしたので、驚きです。
飼育品やアジア産Dorcus属放虫の噂が流れてからは真面目に探しておりませんが、
ロマンがありますよね。一度でいいから、「本物」を見てみたいです!
Commented by tyu-rinkazan at 2015-09-11 11:58
ダンダラさん、
コメント有難うございます。
以前は台場クヌギにはオオクワガタも沢山いたようですが、
今は探すのがやっとな状況です。
今回はNさんが見つけてくれました。
Commented by tyu-rinkazan at 2015-09-11 12:00
ヒメオオさん、
コメントありがとうございます。
ヒメオオさんの名前にもなっているヒメオオクワガタも
探したのですが、見つけることができませんでした。
ヒメオオはまだ憧れです。
Commented by tyu-rinkazan at 2015-09-11 12:01
Shippoさん、
コメント有難うございました。
オオクワガタは何とかみることができてうれしかったです。
アケビコノハの幼虫は以前から見たいと思っていたので、
今回、見ることができてラッキーでした。
Commented by tyu-rinkazan at 2015-09-11 12:03
fanseabさん、
コメント有難うございました。
以前に探されていたのですね。
僕はこれまでオオクワガタを見ることができていなかった
のですが、Nさんのお蔭で撮影できました。
オオクワガタはまだ身近に棲息しているのが嬉しかったです。
Commented by naoggio at 2015-09-11 17:02 x
スーパースター発見おめでとうございます !
私はもちろん自分で発見した事はありませんが、子供の頃友人に立派な標本を見せつけられた事があります。
すごいな〜、と思いました。
まだいるんですねえ。嬉しい限りです。
写真もストロボを感じさせない自然な写りで素晴らしいです。
Commented by tyu-rinkazan at 2015-09-14 19:37
naoggioさん、
コメントありがとうございます。
オオクワを野外で観察するのはこれが初めてなので嬉しかったです。
本当、まだいるんです。
写真としてはまだまだ不満足ですが、次回に期待します。
by tyu-rinkazan | 2015-09-06 20:57 | ■甲虫 | Comments(10)