NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20151108 秋雨の散歩道:コミスジの幼虫を見つけた

DIARY Vol.10 (696): #58, 2015 :  

本日はせっかくの日曜日なのに朝から生憎の雨模様。
こんな日は家でほっこりするのも良いが、週に一度はフィールドを散歩したい。
そこで昼食後に、近くの雑木林の周りを傘を差しながら歩くことにした。



秋色(黄色〜レンガ色)に色づく葡萄棚

面白いことに、棚の色合いが微妙に異なっている。
これは葡萄の種類が異なるため-----かも知れない。

d0090322_23232354.jpg
---- A Landscape of Vineyard with Autumn Colour-- (Shikishima-cho in Yamanashi)

--------November-08/2015, Canon EOS 6D, EF100mm Macro IS USM



コミスジの幼虫を見つけた

クズの葉の一部が枯れている部分で茶色い幼虫を発見。
本日の散歩の課題にしたコミスジの幼虫にちがいない。

d0090322_23234946.jpg
------A Catterpillar of Common Glider-- (Shikishima-cho in Yamanashi)

--------November-08/2015, Canon EOS 70D, EF8-15mm FISHEYE USM


コミスジの幼虫は、背面の模様が魚の形。
とくに、後部は金魚の尾ヒレみたい。

d0090322_23242768.jpg
---- -A Catterpillar of Common Glider-- (Shikishima-cho in Yamanashi)

--------November-08/2015, Canon EOS 70D, EF8-15mm FISHEYE USM, Macro twin light MT-24EX


横から見ると波打った枯れ葉みたいだ。

d0090322_2326068.jpg
---- -A Catterpillar of Common Glider-- (Shikishima-cho in Yamanashi)

--------November-08/2015, Canon EOS 6D, EF100mm Macro IS USM, Macro twin light MT-24EX


TG-3の顕微鏡モードで深度合成。
体に細かい毛が密生しているのがわかる。

d0090322_23262978.jpg
d0090322_23265417.jpg
-----A Catterpillar of Common Glider-- (Shikishima-cho in Yamanashi)

--------November-08/2015, Olympus Stylus Tough TG3


まだ緑色が残る葉でもコミスジの幼虫を見つけた。
この幼虫はうっすらと緑色を帯びている。

d0090322_23271769.jpg
d0090322_2327447.jpg
-----A Catterpillar of Common Glider-- (Shikishima-cho in Yamanashi)

--------November-08/2015, Canon EOS 6D, EF100mm Macro IS USM, Olympus Stylus Tough TG-3



擬態の名人 キノカワガ

地衣類がついた斜面で偶然キノカワガを見つけた。
何度見てもすごい擬態だな。

d0090322_2328846.jpg
-----Blenina senex-- (Shikishima-cho in Yamanashi)

--------November-08/2015, Olympus Stylus Tough TG3



??虫眼鏡ノート

秋も深まり肌寒い季節になってきた。

本日は小雨模様だったので、傘を差しての散歩になった。嬉しいことにクズの葉にコミスジの幼虫を見つけることができた。コミスジの幼虫は今年の課題だった。興味深いのはまだ緑色が残る葉では幼虫も緑色を帯びていたことだった(擬態?)。擬態といえば、地衣類が付着した斜面で「擬態の名人キノカワガ」も見つけることができた。昆虫たちの擬態はいつも巧みなものだ。

今月は毎週のように出張があって落ち着かない。でも、週末の日曜日だけは何とかフィールドに出たいと思っている。このところ万歩計を持参しているが、先週、東京に滞在した時に水道橋から御茶ノ水まで歩いて、1日で2万歩を超えた。いつか1日3万歩にも挑戦したいと思っている。

Written by 虫林花山





Commented by Sippo5655 at 2015-11-09 21:18
コミスジの幼虫さん、凄い擬態ですね!!
私も探してみよっと♪
緑が残る葉では、体色にも緑を・・
一体どこの司令塔がそんな指令を発するのでしょう。
どうも私は冬の宿題は一つもクリアできていないような、、
修行が足りませんね^^;
Commented by clossiana at 2015-11-10 16:40
ご無沙汰しております。
コミスジの幼虫ってすごいですね。まるでカメレオンみたいに周囲の色に
合わせて体色を変えているのですね。
私は種類は違いますがミスジチョウで最近、似たような経験をしています。
カエデの枯葉上の幼虫は枯葉そっくりの薄茶色をしており緑葉上の幼虫は
体色が緑ががっていたのです。以前には紅葉した葉に合わせて紫っぽい体色の
個体も見ています。コミスジもミスジもカモフラージュ目的なんでしょうね。
Commented by tyu-rinkazan at 2015-11-15 19:35
Shippoさん、
コメントありがとうございます。
コミスジの幼虫は気をつけて観察すれば意外に見つけることができるようです。
でも、食草のクズが沢山ありすぎるのが難点ですね。是非ともトライしてください。
Commented by tyu-rinkazan at 2015-11-15 19:38
Clossianaさん、
コメントありがとうございます。
コミスジの幼虫は季節の進行とともに褐色になっているのでしょうか。
ミスジチョウの幼虫でも同様の観察をされているのですね。
幼虫たちのカモフラージュは巧みですね。
by tyu-rinkazan | 2015-11-08 23:28 | ▣コミスジ | Comments(4)