NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20160131 大寒の散歩道:広角マクロレンズで楽しむ

DIARY Vol.11 (709): #05, 2016 :  

寒い冬の間は、来春のシーズンインに備えてカメラや機材をあれこれいじるのが楽しい。そんな時、昆虫写真家の山口進さんから「こんな面白いレンズがあるよ」と実物を見せていただいた。そのレンズとは焦点距離15㍉, F4の広角だが、なんと等倍まで撮影できるマクロレンズだった。レンズには電気接点が無いのでマニュアルフォーカスはもちろんのことカメラ側の絞りを入れるとファインダーが暗くなる。でも、これはたしかに面白いなと思った。早速、ネットで調べて、中国安徽省にある LAOWA (老蛙) という会社に注文した。

d0090322_2363089.jpg



広角マクロレンズで撮影

注文から10日ほどで手もとに届いたので、早速、このレンズをキャノンEOS 6Dに付けて撮影してみることにした。下の写真は県南部のお寺のレンギョウの花を近接撮影。花にこれだけ近接しても背景がきっちりと描出されているのは広角マクロレンズのためだ。周辺の光量落ちとコマ収差が少しあるようだが気になるほどではない。背景のディストーションはほとんど見られない。

d0090322_2372348.jpg
----Spring flower taken by the wide-angle (15mm) macro lens--

------- (Kofu-shi, Yamanashi) January-31/2016, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Macro



ビワの葉裏のウラギンシジミを周囲の環境を入れて撮影。

d0090322_2374316.jpg
----A Toothed Sunbeam passing the winter under the leaf-- (Nanbu-cho, Yamanashi)

------- January-31/2016, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Macro


ゴマダラチョウの越冬幼虫を撮影。

d0090322_2391027.jpg
----A caterpillar of the Japanese Circe-- (Kofu-shi, Yamanashi)

------- January-31/2016, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Macro




驚いたことにこのレンズには、パースペクティブ効果による歪みを補正するアオリ撮影機能まで付いている。ただ、レンズをずらすと露出が変わるので、その度に露出を考慮しなければならない。

d0090322_2394026.jpg
d0090322_2395875.jpg
----Shift effect (right) of the lens-- (Nanbu-cho, Yamanashi)

------- January-31/2016, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Macro



??虫眼鏡ノート

このレンズは広角なのに等倍撮影が可能な面白いレンズだ。このレンズの特性を昆虫撮影に活かすには、ストロボ光などに工夫が必要となるようだ。とにかく、クセのある難しいレンズだが、これからさらに色々と試してみたいと思う。

Written by 虫林花山


Commented by himeoo27 at 2016-02-02 20:59
私が愛用している魚眼レンズと比べると周辺部が
殆ど歪みがなく、すっきりとした自然な感じが素
敵ですね!
Commented by Sippo5655 at 2016-02-02 21:41
わあ、これは楽しみですね!!
あと1ヶ月もすれば3月。
春の足音が聴こえてくる(*´∇`*)
私も楽しみにしています!
Commented by カオヤイ at 2016-02-04 17:14 x
こんにちは~!
実は僕も昨日手元に来ました、手強いレンズですね。
Commented by tyu-rinkazan at 2016-02-07 21:54
ヒメオオさん、
コメントありがとう御座います。
これだけ寄れる広角レンズはありませんね。
でも、完全マニュアルなので難しいです。
Commented by tyu-rinkazan at 2016-02-07 21:54
Shippoさん、
コメントありがとう御座います。
本当に春が楽しみですね。
Commented by tyu-rinkazan at 2016-02-07 21:55
カオヤイさん、
コメントありがとう御座います。
是非とも良い写真を撮影してください。
by tyu-rinkazan | 2016-02-01 23:12 | ■撮影機材ほか | Comments(6)