NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20160131 真冬の散歩道:Gyorome 8で楽しむ

DIARY Vol.11 (710): #06, 2016 :  

冬の間は機材のテストで楽しめる。数年前まではオリンパスのマクロレンズにテレコンを付けてGyorome撮影していたが、Gyoromeレンズがオリンパスのコンデジ(タフ)との相性が抜群に良いので、最近はタフばかりを使用していた。でも、タフでは逆光や暗い場所での Gyorome 写真はなかなか難しくて、やはり補助光(ストロボ)が使用したくなる。そこで、今回はキャノンとオリンパスのマクロレンズに Gyorome を装着して撮影してみることにした。

下の写真はオリンパスOM-Dに60ミリマクロレンズを付け、クリップオンストロボ+ディフューザー
d0090322_21351560.jpg



Gyoromeでストロボ撮影

結論からすると、キャノンの100mmマクロもオリンパスの60mm マクロも、レンズにGyoromeを付けて撮影すると周囲がケラれてしまう。とくにキャノンの場合はケラレが大きい。ただ、キャノンの場合はマクロツインストロボでの撮影を期待したのだが、どういうわけかカメラがうまく作動しなかった。

オリンパスでは、ケラれるもののトリミングすれば-----あるいはしなくても。


d0090322_21355864.jpg
d0090322_22402111.jpg
----Insect-eye image of a overwintering caterpillar of Japanese Circe-- (Kofu-shi, Yamanashi)

------- January-31/2016, Olympus OM-D E-M1+MZD60mm Macro + Gyorome8

越冬しているハムシを葉の上で撮影。

d0090322_22405784.jpg
----Insect-eye image of a leaf beetle-- (Kofu-shi, Yamanashi)

------- January-31/2016, Olympus OM-D E-M1+MZD60mm Macro + Gyorome8



????虫眼鏡ノート

オリンパスの60ミリマクロにGyorome8を装着してストロボ撮影してみたが、やはりケラれてしまったのは残念だな(予想はしていたけどね)。マイクロフォーサーズ用のテレコン (X1.4程度)があればよいのだが-----(オリンパスさんお願いします)。とにかく、ストロボ撮影は暗いところでは必須なものなので、今年はこのシステムでも少しやってみようと思う。

Written by 虫林花山


Commented by ダンダラ at 2016-02-08 17:00 x
この時期にはいろいろと機材をいじりたくなりますね。
ストロボは使わないのでわかりませんが、魚露目とTGシリーズは相性が良くて、びっくりするくらいきれいな写真が撮れますが、逆光に弱いのが欠点ですね。
太陽を入れた写真が撮れません。
記事を拝見して、ニコンの18-55に魚露目をつけていたころが懐かしくなりました。
これだと太陽を入れてもきれいに撮れました。
Commented by 虫林 at 2016-02-09 07:15 x
ダンダラさん、
コメントありがとう御座います。
そうですね。
太陽を入れる写真は日中シンクロができると撮影しやすいですね。
TGシリーズの手軽さがありがたいです。
by tyu-rinkazan | 2016-02-07 21:52 | ■撮影機材ほか | Comments(2)