NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20161002 神無月の散歩道;ウラギンシジミの集団吸汁など

DIARY Vol.11 (732): #28, 2016 :
 
昨日、ドイツで開かれた国際学会から帰国した。彼の地はすでに秋も深まって朝晩は上着が必要だった。日本よりもマイナス9時間なので、帰国後は夜眠れず日中が眠い(時差ぼけ)。ヨーロッパに出かけると帰ってからがひどいようだ。体内時計を元に戻さなければ------。ところで、今回の旅行にはキャノンM3を持参した。フォーカシング速度はM2 に比較して改善されたというが、ミラーレスなのでやはりもたつき感があった----残念。

帰国の次の日ということで少し疲れていたが、そろそろツマグロキチョウやウラギンシジミが秋型に変身する時期なので、県南のフィールドをのんびりと歩いてみることにした。



ウラギンシジミの集団吸汁

d0090322_0283652.jpg
d0090322_0285252.jpg
---- ウラギンシジミの集団吸汁
----
(October-02-2016, Yamanashi, Canon EOS 5D M-II + EF8-15mm Fisheye, EOS7D MII + EF100mm Macro)

d0090322_0291379.jpg
d0090322_0293359.jpg
---- ウラギンシジミの集団吸汁
----
(October-02-2016, Yamanashi, Canon EOS 5D M-II + EF8-15mm Fisheye, EOS7D MII + EF100mm Macro)

d0090322_0295368.jpg
---- 静止するウラギンシジミ
----
(October-02-2016, Yamanashi, Canon EOS 7D MII + EF100mm Macro f/4L IS USM)

d0090322_0302963.jpg
d0090322_0304274.jpg
---- 開翅するウラギンシジミ♂♀
----
(October-02-2016, Yamanashi, Canon EOS 7D MII + EF100mm Macro f/4L IS USM)


ツマグロキチョウが秋型になっていた

d0090322_0311363.jpg
d0090322_0312639.jpg
----ツマグロキチョウ
----
(October-02-2016, Yamanashi, Canon EOS 7D MII + EF100mm Macro f/4L IS USM)


ハエトリグモがハエを捕まえた

d0090322_0314359.jpg
d0090322_0315588.jpg
---- ハエトリグモ
----
(October-02-2016, Yamanashi, Canon EOS 7D MII + EF100mm Macro f/4L IS USM)


虫眼鏡ノート

本日は雲が多かったが、時々薄日がさして気持ちが良い一日になった。秋型になった蝶たちをみると何となく寂しくかんじるが、その哀愁が僕にはフォトジェニックに思える。今回、初めてハエトリグモを撮影したが、このクモは複眼が大きいうえにモフモフしているのでなかなか面白いと思う。海外にはハエトリグモを撮影する写真家がいるが、その気持ちがわかるな。


Written by 虫林花山


Commented by ダンダラ at 2016-10-05 14:14 x
ドイツ出張お疲れさまでした。
それでも撮影に出られてよかったですね。
日本はここのところ天気が悪くて、ほんと困ります。
ウラギンシジミは今年は個体数が多いのかよく目にしますね。
それでも一か所でこんな形での吸汁は珍しいのではないでしょうか。
ハエ取りグモは確かにユニークで写真を撮ったらはまりそうですね。
Commented by Sippo5655 at 2016-10-06 22:54
たくさんのウラギン!
ふと、折り紙を連想してしまいました^^
こんな光景もあるんですね。。

ツマグロキチョウも秋型に・・
今日の東京は真夏の暑さでした。
キタキチョウの秋型はもう始まっているのかな・・

それでも、越冬組が目立ち始めています。
加えてセイタカアワダチソウが咲き始めると、なおさら

でもそれは四季のある日本ならではの宿命だから
そう感じ取って、見守っていきたいと思います。
Commented by 虫林 at 2016-10-09 21:40 x
ダンダラさん
コメントありがとうございます。
天気には勝てませんね。
ウラギンは確かに今年は多いかもしれません。
Commented by 虫林 at 2016-10-09 21:47 x
Shippoさん、
すでに秋色が濃くなり
虫たちも越冬準備ですね
寂しくも味わい深い季節になりました。
by tyu-rinkazan | 2016-10-05 00:32 | ▣ウラキンシジミ | Comments(4)