NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

061027 黒いキューピットを探して1 (山梨県韮崎市)

昨日の夜に東京から帰宅して、朝起きたときには少し疲れていたが、窓から外を見たら天気が良い。朝食の後、日本チョウ類保全協会のN氏から教えていただいたクロツバメシジミのポイントを見にいくことにした。

**************************************************

ポイントに向かう途中、綺麗な柿の木林があったので、写真を撮った。
実は山梨県はブドウばかりではなく、桃や柿の産地でもあり、とくに百目柿からできるコロ柿(枯露柿)と呼ばれる干し柿は、あの武田信玄公も賞味したといわれているのだ。


◆柿林
d0090322_2283431.jpg
= Ricoh GR Digital+GW-1、ASA100 =


**************************************************

韮崎市のポイントの場所は、すぐにわかった。
到着後、歩きはじめてすぐにツメレンゲの群落を見つけた。このポイントのツメレンゲは、概して痩せている。どうもツメレンゲという植物は、栄養状態で著しく大きさが異なるみたいだ。

良く見ると、ツメレンゲの群落には、目的のクロツバメシジミ(英名:黒いキューピット Black Cupid)もチラチラ飛んでいるではないか。しばらく、カメラやレンズをとっ換えひっ換えしながら、クロツ君の撮影に精を出した。

もう秋も深まっているのに、直射日光はまだ暑い!
汗が顔を伝わって流れる--------。



◆クロツバメシジミ Black Cupid  
d0090322_2285091.jpg
= Pentax istDS, Pentax DA 10-17mm FISHEYE, F8, 1/640, ASA200 =



ツメレンゲの花の時期はすでに終わり、茶色い花茎だけが立ち枯れのように残っている。
クロツバメシジミは小さいので、ツメレンゲがまるで林のように見える。
空が青いので、GR-DにワイコンGW-1を装着し、空が入るように撮影してみた。



◆クロツバメシジミとツメレンゲ林 Black Cupid  
d0090322_22205697.jpg
= Ricoh GR Digital + GW-1, F7.1, 1/800, ASA100=



ツメレンゲは満開の株が少ないながらあった。
巧い具合にその満開の花にクロツ君が吸蜜に訪れてくれた。
みると、開花した部分の一番上の花、すなわち新鮮な花の蜜を吸っているみたいだ。



◆ツメレンゲで吸蜜するクロツバメシジミ Black Cupid  
d0090322_2294193.jpg
= Pentax K100D, Pentax D-FA 100mm MACRO, F4.5, 1/1500, ASA200=



虫林の知るポイントでは、食草のツメレンゲ群落のある場所から10m以上は決して離れなかった(虫林の決めたクロツの10mルール)。しかし、ここのクロツ君達は、「10mルール」を無視して、簡単に飛び回るのだ。

「ところ変われば、チョウも変わる」のだ。

クロツバメシジミの新鮮な個体が開翅した。翅全体にピントが合うように、絞りを入れ、注意深く撮影した。興味あることに、虫林が以前に他の場所で撮影した個体と翅表の白青鱗の紋の形が違うような気がするが---------。



◆クロツバメシジミの開翅 Black Cupid  
d0090322_22101493.jpg
= Pentax K100D/Pentax D-FA 100mm MACRO, F8.0, 1/125, ASA200 =



さらに、100mmマクロで最短距離まで近づき、アップで翅裏の撮影もしてみた。
アップにしていると肉眼で見る事ができない、意外な美しさやチョウの表情などが見えてくるのだ。



◆クロツバメシジミのアップ Black Cupid  
d0090322_22102716.jpg
= Pentax K100D/Pentax D-FA 100mm MACRO, F8.0, 1/250, ASA200 =


**************************************************

キタテハがセイタカアワダチソウの黄色い花を訪れていた。
キタテハの秋型はGRデジタルの格好のモデルである。
背景がなるべく入るように撮影してみた。



◆キタテハ Chinese Comma 
d0090322_22104052.jpg
= Ricoh GR Digital+WD-1、ASA100 =



アメリカセンダングサの花を訪れたキチョウの飛翔写真を撮ってみた。
キチョウの飛翔は緩やかで、落ち着いて飛翔写真がとれる。
チョウを大きく見せるため、トリミングして掲載した。



◆キチョウの飛翔 Common Grass Yellow 
d0090322_22105344.jpg
= Ricoh GR Digital、ASA100 Trimming (+) =



**************************************************
チョウ類保全協会のNさんのお陰で、クロツポイントを一つ増やすことができた。情報をありがとうございました。
そのポイント以外にも、色々歩き回ってみたところ、ツメレンゲの分布はここでは結構広いことがわかった。土手斜面ばかりではなく、河原の平坦な場所にも群落が発見できて驚いた。さらに、支流の土手も調査してみたところ、ツメレンゲの株を何箇所かで発見することができた。しかし、見た限りでは成虫が見つからなかった。

この秋から冬にかけて、ツメレンゲを頼りに、山梨県内のクロツバメシジミの棲息地を探してみるのも悪くない。
**************************************************

Commented by fanseab at 2006-10-28 23:26
3枚目、花期を終えたツメレンゲをバックにこの時期の季節感が見事に演出されています。満開のツメレンゲよりも秋の陽射しが感じられる作新です。小生もちょっぴり甲府盆地のクロツ探索したことがありますが、ツメレンゲの生息地は結構多くても、クロツがいない・・・ことをよく経験しました。
最後のキチョウ飛翔画像は「ウスキシロチョウの飛翔」と称しても通用しそうな大迫力ですね。
Commented by 虫林 at 2006-10-28 23:57 x
fanseabさん、
ツメレンゲの群落をいかに写真の背景に取り入れるかについて苦労しました。何とか背景にツメレンゲの林が入ってよかったと思っています。
初めて行った場所でしたが、ツメレンゲも多く、成虫も撮影できました。でも、もっと凄いポイントを探して少しぶらぶらしてみたいと思っています。
Commented by Noreen05 at 2006-10-29 06:32
鈴なりの柿林は見ごたえがあります。こちらでは見られませんので・・・
夫々の蝶の特徴や環境ををカメラやレンズを変えて充分に表現された画像ばかり思わず撮影データを注視しています。素晴らしいですね~♪
Commented by 虫林 at 2006-10-29 08:10 x
Noreenさん、
有難うございます。
枯露柿という干し柿は、山梨の名産で、結構美味しいですよ。いつかお試しください。
クロツバメは今までも何回も撮影しているので、むしろ新しいポイントを知った事の方が嬉しく思います。
Commented at 2006-10-29 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2006-10-29 17:20
虫林さん、新天地の「クロツバメシジミ」素敵ですね・・・秋の雰囲気がよく出ていて素晴らしい写真になりましたね、ツメレンゲの林風!凄く好きです。
Commented by banyan10 at 2006-10-29 18:51
もうツメレンゲの花もほとんど終わりのようですが、少ない満開の花での吸蜜いいですね。僕は来年の課題にします。(^^;
今日、展示会に行って、この記事を見た人が中村さんと話していましたが、僕は見る前だったので分かりませんでした。(笑)
キタテハの広角も好みの1枚です。
Commented by cactuss at 2006-10-29 19:09
ツメレンゲで吸蜜するクロツバメシジミ、いいですね。
群馬県ではツメレンゲが丁度、満開ですが、あいにく蝶が来てくれませんでした。来週、また、行ってみようと思います。
Commented by 虫林 at 2006-10-29 19:17 x
chochoensisさん、
新しいクロツポイントで、色々新鮮な印象です。
ここのクロツはまだまだ新鮮な個体も多く、まだ撮影できそうです。
有難うございました。
Commented by 虫林 at 2006-10-29 19:21 x
banyanさん、
このクロツポイントは、まだ成虫がかなり飛んでいます。
また、結構範囲も広いみたいですので、これから調べてみようと思っています。
有難うございました。
Commented by 虫林 at 2006-10-29 19:23 x
cactussさん、
ツメレンゲが満開でもチョウが少ないのは山梨も同じです。どういうわけか、そんな状況でした。しかし、今回のこの場所は、ツメレンゲの花は大部分が終わっているが、チョウはかなりの数を見ることが出来ます。不思議なところでした。
Commented by mhidehide at 2006-11-01 20:33
虫林さん クロツの最後の2枚のUP、表裏の翅が見ごたえあります☆
裏の後翅のツマの色、オシャレですね。表のアオミを帯びた黒が美しいです。キタテハの画像、郷愁をよびおこすような懐かしさを感じます☆
キチョウの風を包み込むようなフワッとした翅のかたちがいいですね。
Commented by 虫林 at 2006-11-02 09:09 x
mhidehideさん、
クロツのクロは結構深みがあり、また天候などの加減で色合いも変わるようですね。また裏面もなかなかおしゃれで気に入っています。キタテハやキチョウも撮影の仕方でまったく雰囲気が変わってしまうのが面白いですね。
コメントありがとうございました。
by tyu-rinkazan | 2006-10-28 22:24 | ▣クロツバメシジミ | Comments(13)