人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20081117 天使の非常階段 (山梨県)

Nature Diary #0220
Date: November 17th, 2008
Place: Kofu, Yamanashi Pref.
Weather: Cloudy



§ Diary §

天使の階段; Angel’s Ladder

本日、朝8時前に通勤途中で「天使の階段」を見た。

この「天使の階段」はNoreenさんの「四季彩散歩」で紹介されたもので、その何とも耳に優しいネーミングが頭に残っていた。Noreenさんの写真は北海道の素晴らしい風景に光の束が降り注いで、本当に天使が階段を登って行く様が見えるようだ。

今回のものは市街地で見えたもので、「天使の階段」というよりは「天使の非常階段」と呼ぶ方がぴったりくるかもね。

20081117 天使の非常階段 (山梨県)_d0090322_2232219.jpg
天使の非常階段 (11月17日、甲府市)

.
Light fall (Canon Power Shot G10, ASA80)

20081117 天使の非常階段 (山梨県)_d0090322_22321938.jpg
天使の非常階段 (11月17日、甲府市)

.
Light fall (Canon Power Shot G10, ASA80)


**************************************************

§Afterword§

この光の滝は、今まで漠然と見てきたものだが、【天使の階段】と呼ばれていることを知ってにわかに価値が増したように思う。昔の人は粋な名前を付けたものだと感心した。



以上、 by 虫林花山
Commented by ダンダラ at 2008-11-17 23:09 x
何とも素晴らしい情景ですね。
とくに手前の雲が濃淡がないので、後ろの雲から巨大な光の滝が降りているように見えます。
Noreenさんの「天使の階段」はなるほどという感じに見えますね。
Commented by Noreen05 at 2008-11-17 23:14
こんばんは!
思わず大声で笑ってしまいましたぁ!「天使の非常階段」とはっ・・・流石です。そう言われてお写真を拝見していると、光の階段が都会的で緊迫した状況下で天使達が登っているのが見えてくるから不思議ですね~。

それにしても虫林さんのユーモアのセンス、尊敬いたします。お許しいただけますなら弟子入りさせて頂きたいです(爆)。
Commented by furu at 2008-11-18 00:48 x
いわゆる「ヤコブの階段(Jacob's  Ladder)」というやつですね。
遠くから眺めると幻想的で綺麗ですが、真下にいるときは「やった!日が差してきた。このシルビア開翅せえへんかな・・・。」なんて言ったりしてるんですよね。
Commented by 虫林 at 2008-11-18 07:23 x
ダンダラさん、
有難うございます。
確かに見た感じは巨大な光の滝でした。このところ天気が悪くて鬱々としていましたが、こんなものを見ると得をした気分になりました。
Commented by 虫林 at 2008-11-18 07:29 x
Noreenさん、
「天使の階段」とは何ともスバラしい表現ですね。そんな言葉をNoeenさんのブログで教えていただきました。有難うございました。
天使の非常階段は、喜んでいただければ幸いです。
小生は弟子をとっていませんので、あしからず。
Commented by 虫林 at 2008-11-18 07:33 x
furuさん、
有難うございます。
そうですね、ヤコブの階段とか後光とかいう名前もあるみたいですね。
見たときは空の一部から光の滝が現れたみたいで、なかなか感動的でした。仰るとおり、蝶の開翅を狙っているときは、天から後光がさしてきたというところですね。
Commented by cactuss at 2008-11-18 21:43
なかなかきれいですね。天使の非常階段、いいネーミングです。
撮影したカメラは最近購入したコンデジですね。
常に持っているとこの様な時でもチャンスを逃さずに撮影できるので、いいですね。
Commented by 虫林 at 2008-11-19 07:09 x
cactussさん、
コメント有難うございます。
G10はcactussさんもお持ちのGR-Dに比べてやはり大きくて重いです。でもなんとかポケットに入る大きさなので持っていたら、こんなチャンスがありました。良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2008-11-17 22:36 | その他・雑 | Comments(8)

Photographic Adventures for Insects and Flowers


by 虫林花山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31