NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20160228 県南の散歩道:河津桜にアカタテハが訪れた

DIARY Vol.11 (713): #09, 2016 :  

本日は天気が良さそうだが、ミヤマセセリにはまだ少し早そうだ。そこで、朝食後にのんびりと県南部を歩くことにした。この陽気なら越冬明けの蝶たちもかなり出ているはず。ただ、県南部には杉林が多いので、スギ花粉が気になる。毎年、この時期はクシャミ、鼻水、目のかゆみなどの症状に悩まされているからね。


身延線の土手に沿って歩いて行くと、河津桜の花を見つけた。
カンカンという踏切の音とともにちょうど身延線の普通列車がきた。

d0090322_22213163.jpg
----Kawazu cherry blossom and the train--
Walk along the railway bank of Minobu-line, I found the pinkish Kawazu-cherry (Prunus lannesiana) known as an early blooming cherry.

(February-28/2016, Shibakawa-cho in Shizuoka, Canon EOS 70D, Laowa 15mm Macro


この土手には何頭ものモンキチョウが行ったり来たりしていた。タンポポの花で吸蜜するときのみがLaowa 15mmでのシャッターチャンスになる。このレンズは電気的な接点がないので、マニュアルファオーカスはもちろんのこと、露出もマニュアルになる。

d0090322_2222519.jpg
----A male of the Eastern Pale Clouded Yellow (Colias erate) --

------- February-28/2016, Shibakawa-cho in Shizuoka
------- Canon EOS 70D, Laowa 15mm Macro


林の周りの小川の縁。
すでにフキノトウが出ていた。

d0090322_22222938.jpg
----Butterbur scapes --

------- February-28/2016, Shibakawa-cho in Shizuoka
------- Canon EOS 70D, Laowa 15mm Macro



河津桜と白梅にアカタテハ

河津桜の花の周りにタテハチョウが絡んでいた。車を降りると飛び去ったが、しばらくするとまた飛来して、花で吸蜜を始めた。OM-Dに40-150mmをつけて撮影した。このレンズにはX1.4のテレコンをつけているが、テレコンをつけていると時々オートフォーカスの不具合が起こる。

桜の花で吸蜜するアカタテハを撮影できた。

d0090322_22225145.jpg
d0090322_2223119.jpg
---- A Red Adminal sucking on Kawazu cherry blossom --

------- February-28/2016, Shibakawa-cho in Shizuoka
-------Olympus OM-D E-M1, MZD40-150mm, X1.4 telecon


白梅の花にもアカタテハが訪れていた。

d0090322_22233479.jpg
d0090322_22235482.jpg
---- A Red Adminal sucking on the flowers of Japanese Apricot --

------- February-28/2016, Shibakawa-cho in Shizuoka
-------Olympus OM-D E-M1, MZD40-150mm, X1.4 telecon



テングチョウ

d0090322_22241488.jpg
d0090322_22243147.jpg
---- The European Beak--

------- February-28/2016, Shibakawa-cho in Shizuoka
-------Canon EOS 70D, Laowa 15mm Macro, Olympus OM-D E-M1, MZD40-150mm, X1.4 telecon



虫眼鏡ノート

この時期には梅の花が満開で、梅の花に来るチョウを狙っていた。でも、思いがけず河津桜の花でアカタテハを撮影することができた。フィールド散歩にはいつも思いがけないことが起こるものだ。来週末あたりだと甲府市内の林でもテングチョウがたくさん出てくるはずだ。もしかしてミヤマセセリがでるかも-----楽しみですね。

Written by 虫林花山


by tyu-rinkazan | 2016-02-28 22:26 | ▣アカタテハ | Comments(6)

20160221 河川敷の散歩道:フッチー(フチグロトゲエダシャク)が飛んだ

DIARY Vol.11 (712): #08, 2016 :  

本日(日曜日)は朝から快晴。先週、早春の蛾「フチグロトゲエダシャク」の発生が確認できた河原の土手に行ってみることにした。現地に到着してみると、風がかなり強くて少し肌寒い。でも、このくらいの陽気ならフチグロ♂は飛ぶはずだと思い、草が刈られて絨毯のようになった土手の斜面を一人でノンビリと歩いてみた。

d0090322_19191690.jpg
----Riverbank--
It was fair but very windy in the morning. Looking for the spring moth, “Nyssiodes lefuarius, I walked around on the riverbank with cameras.

(February-21/2016, South Alps-shi in Yamanashi, Olympus OM-D E-M1, Lumix 8mm G Fisheye)



春を告げるフチグロトゲエダシャク Nyssiodes lefuarius

到着してしばらくすると(午前10時過ぎ)。数は少ないものの、目的のフチグロが散発的に飛び始めた。フチグロは小さくて、枯葉の色に溶け込んでしまうので、飛んでいる姿を確認できても、見失ってしまうことが多い。せっかく飛び出したのに撮影できないのは、欲求不満だけが溜まって、精神衛生上あまりよくないな。

やっと枯れ草の上で静止してくれた。

d0090322_19193787.jpg
---- A male of Nyssiodes lefuarius resting on the dead leaf. --

------- February-21/2016, South Alps-shi in Yamanashi
------ Olympus OM-D E-M1, Panasonic Lumix 8mm G Fisheye


フチグロトゲエダシャクは早春だけに発生する蛾で、スプリングエフェメラルの一つとされている。この蛾は日本全国に分布するが、どこでもみられるものではなくて、幾つかの県では絶滅危惧種や準絶滅危惧種に指定されている。

その名のようにオスは翅の縁が黒くて内部が褐色。
枯れ草の中で静止されると発見するのが極めて困難だ。

d0090322_1920027.jpg
d0090322_1920288.jpg
---- A male of Nyssiodes lefuarius resting on the dry leaf. --

------- February-21/2016, South Alps-shi in Yamanashi
------ Olympus OM-D E-M1, Olympus MZD60mm Macro ED MSC


体には長い毛が密生している。

d0090322_19205030.jpg
---- A densely haired body of Nyssiodes lefuarius --

------- February-21/2016, South Alps-shi in Yamanashi
------ Olympus Stylus Tough TG-3


オスを目で追っていると怪しい動きを示した。
案の定、枯れ草の中で交尾していた。

d0090322_19211553.jpg
---- A mating behavior of Nyssiodes lefuarius --

------- February-21/2016, South Alps-shi in Yamanashi
------ Olympus OM-D E-M1, Olympus MZD60mm Macro ED MSC


オスは翅を有していて飛び回るが、メスには翅がない。
でも、フェロモンを発してオスを呼び寄せるのだろう。
これだけ広い場所でオスを惹きつけるのだから、フェロモンは強力だな。

この写真には、2頭のメスが写っている。

d0090322_19215787.jpg
---- Two females of Nyssiodes lefuarius --

------- February-21/2016, South Alps-shi in Yamanashi
------ Olympus OM-D E-M1, Panasonic Lumix 8mm G Fisheye


フチグロのメスに翅がないのは、鳥など多くの天敵から身を守るためであろう。
こんな広い場所で跳び回れば、鳥たちに簡単に捕食されてしまうからね。
メスの形はどこかユーモラスで、フッチーのキャラクター人形ができそうだ。

d0090322_19222092.jpg
d0090322_19223524.jpg
---- A female of Nyssiodes lefuarius --

------- February-21/2016, South Alps-shi in Yamanashi
------ Olympus OM-D E-M1, Olympus MZD60mm Macro ED MSC, Olympus Stylus Tough TG-3



虫眼鏡ノート

本日は風が強く、少し肌寒かったが、フチグロトゲエダシャクのオスは出てきてくれた。数は多くはなかったが、オス、メス、交尾の写真が撮影できたのはよかった。まだ、時期的には発生初期だと思われるので、来週あたりはもっと多くの個体が見られるだろう。午前中で撮影を終了し、午後からはこれまで調べていなかった場所を歩いてみた。結局、僕の万歩計では2万歩をこえることができた。

本日はフチグロトゲエダシャク以外に、モンキチョウやキタテハなどもみることができた。来週あたりはミヤマセセリの羽化が気になるが、まだ早いかな。

Written by 虫林花山


by tyu-rinkazan | 2016-02-21 19:22 | ■他の昆虫 | Comments(4)

20160213 県南の散歩道:セツブンソウ、モンキチョウ、キタテハ、トゲフタオタマムシなど

DIARY Vol.11 (711): #07, 2016 :  

本日は気温が17℃まであがり、突然4月の陽気になった。

このところ、週末に会議や学会などが入ってしまい、フィールド散歩にでることができなかった。近頃、体調が悪いのはもしかして「散歩(酸素?)欠乏症状」かもしれないなと思う(本当はたんなる花粉症)。唯一の特効薬はもちろん散歩しかない-----などと言い訳がましいことを呟きながら、本日は県南部のフィールドに出かけた。


セツブンソウ Winter aconite

途中、スプリングエフェメラルとして知られるセツブンソウの自生地に立ち寄ってみた。残念ながら、花はすでに終わりに近いようで、数も少なく、花弁が傷んでいるものが多かった。例年だと2月20日前後が花の盛期なので油断していたが、今年は暖冬の影響でかなり早まったみたいだ。

d0090322_20162033.jpg
----Eranthis pinnatifida--
This unusual warm weather is confusing me with the flower of season. Although I could see the flowers of Eranthis pinnatifida, they were already in the final stage. It could be 2 weeks earlier than usual in cycle of the season.

(February-13/2016, Ichikawa-Sango in Yamanashi, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Wide Macro)


この花は楚々として可憐で、春の妖精を思わせる。しかし、英名の「Winter aconite」 とは「冬トリカブト」のことだ。すなわち、全てのパーツに毒を持つキンポウゲ科の毒草なのだ。可憐な見かけと恐ろしい毒とのギャップがなんとも魅力的に思えてくる。

d0090322_20164758.jpg
d0090322_20171068.jpg
----Eranthis pinnatifida--

-------February-13/2016, Ichikawa-Sango-cho in Yamanashi
------ Olympus OM-D E-M1+MZD60mm Macro, Olympus Stylus Tough TG-3



新成虫(モンキチョウ)と越冬蝶

そろそろ今年に羽化した新成虫が出てきても良い時期なので、日当たりの良い土手を歩いてみた。すると、2頭のモンキチョウが飛び出した。

日本のモンキチョウという蝶はそれなりに美しく、コリアスの仲間の中でもpoliographusという日本亜種になるので、もう少し珍重されても良さそうなものだが、とにかく数が多すぎるので見向きもされないのだ。でも、この時期のモンキチョウだけは銀幕のスターのように輝いて見えるから不思議だ。

d0090322_2017547.jpg
----Eastern Pale Clouded Yellow --

-------February-13/2016, Nanbu-cho in Yamanashi
------ Olympus OM-D E-M1, MZD40-150mm F2.8 Pro SWD, Teleconverter MC-14


モンキチョウとともにキタテハやウラギンシジミなどの成虫越冬のチョウたちも見つけることができた。チョウたちは寒い冬を越すのに、種によって異なる形(成虫、蛹、卵)をとるのが不思議だ。成虫の発生時期とは必ずしも関係なさそうに見える。冬に休むことを忘れた人間たちは大自然の生理に反しているに違いない。少なくとも冬はあくせくしないでおこうと思うのだが-----。

d0090322_20181447.jpg
d0090322_20183156.jpg
----Over-wintered Butterflies--

-------February-13/2016, Nanbu-cho in Yamanashi
------ Olympus OM-D E-M1, MZD40-150mm F2.8 Pro SWD, Teleconverter MC-14



ノスタルジックインセクトのトゲフタオタマムシ

数週間前にトゲフタオタマムシが棲息する杉林を見つけた。本日はトゲフタオタマムシをしっかりと撮影するために、再びこの杉林を訪れてみた。探し始めてまもなく、大きな杉の木の樹皮下にじっと静止するトゲフタオタマムシを見つけることができた。

d0090322_20193541.jpg
d0090322_20195046.jpg
----Dicerca tibialis --

-------February-13/2016, Nanbu-cho in Yamanashi
------Canon EOS 6D , LAOWA 15mm Wide Macro


トゲフタオタマムシは局所的分布を示すタマムシで、体長1cmほどの地味な色彩だが、なんとも言えない格調の高さが感じられる(侘び寂びの世界)。だいぶ昔になるが、この虫が神奈川県の大山に多産することがわかり、たくさんの甲虫屋が「大山詣」をしたものだ。虫林は以前に一度この虫を県南部で撮影したことがあるが、以後に出会っていなかった。注:下の写真の2枚目は2週間前に撮影したものです。

d0090322_2020303.jpg
d0090322_20204793.jpg
d0090322_2021275.jpg
----Dicerca tibialis --

-------February-13/2016, Nanbu-cho in Yamanashi
------Olympus OM-D E-M1, MZD60mm F2.8 Macro,Olympus Stylus Tough TG-3



虫眼鏡ノート

本日は気温が上がり、少し歩くと額に汗が滲んできた。
来週はまた寒くなるみたいだが、これからが楽しみだ。


Written by 虫林花山


by tyu-rinkazan | 2016-02-14 20:29 | ■甲虫 | Comments(10)

20160131 真冬の散歩道:Gyorome 8で楽しむ

DIARY Vol.11 (710): #06, 2016 :  

冬の間は機材のテストで楽しめる。数年前まではオリンパスのマクロレンズにテレコンを付けてGyorome撮影していたが、Gyoromeレンズがオリンパスのコンデジ(タフ)との相性が抜群に良いので、最近はタフばかりを使用していた。でも、タフでは逆光や暗い場所での Gyorome 写真はなかなか難しくて、やはり補助光(ストロボ)が使用したくなる。そこで、今回はキャノンとオリンパスのマクロレンズに Gyorome を装着して撮影してみることにした。

下の写真はオリンパスOM-Dに60ミリマクロレンズを付け、クリップオンストロボ+ディフューザー
d0090322_21351560.jpg



Gyoromeでストロボ撮影

結論からすると、キャノンの100mmマクロもオリンパスの60mm マクロも、レンズにGyoromeを付けて撮影すると周囲がケラれてしまう。とくにキャノンの場合はケラレが大きい。ただ、キャノンの場合はマクロツインストロボでの撮影を期待したのだが、どういうわけかカメラがうまく作動しなかった。

オリンパスでは、ケラれるもののトリミングすれば-----あるいはしなくても。


d0090322_21355864.jpg
d0090322_22402111.jpg
----Insect-eye image of a overwintering caterpillar of Japanese Circe-- (Kofu-shi, Yamanashi)

------- January-31/2016, Olympus OM-D E-M1+MZD60mm Macro + Gyorome8

越冬しているハムシを葉の上で撮影。

d0090322_22405784.jpg
----Insect-eye image of a leaf beetle-- (Kofu-shi, Yamanashi)

------- January-31/2016, Olympus OM-D E-M1+MZD60mm Macro + Gyorome8



????虫眼鏡ノート

オリンパスの60ミリマクロにGyorome8を装着してストロボ撮影してみたが、やはりケラれてしまったのは残念だな(予想はしていたけどね)。マイクロフォーサーズ用のテレコン (X1.4程度)があればよいのだが-----(オリンパスさんお願いします)。とにかく、ストロボ撮影は暗いところでは必須なものなので、今年はこのシステムでも少しやってみようと思う。

Written by 虫林花山


by tyu-rinkazan | 2016-02-07 21:52 | ■撮影機材ほか | Comments(2)

20160131 大寒の散歩道:広角マクロレンズで楽しむ

DIARY Vol.11 (709): #05, 2016 :  

寒い冬の間は、来春のシーズンインに備えてカメラや機材をあれこれいじるのが楽しい。そんな時、昆虫写真家の山口進さんから「こんな面白いレンズがあるよ」と実物を見せていただいた。そのレンズとは焦点距離15㍉, F4の広角だが、なんと等倍まで撮影できるマクロレンズだった。レンズには電気接点が無いのでマニュアルフォーカスはもちろんのことカメラ側の絞りを入れるとファインダーが暗くなる。でも、これはたしかに面白いなと思った。早速、ネットで調べて、中国安徽省にある LAOWA (老蛙) という会社に注文した。

d0090322_2363089.jpg



広角マクロレンズで撮影

注文から10日ほどで手もとに届いたので、早速、このレンズをキャノンEOS 6Dに付けて撮影してみることにした。下の写真は県南部のお寺のレンギョウの花を近接撮影。花にこれだけ近接しても背景がきっちりと描出されているのは広角マクロレンズのためだ。周辺の光量落ちとコマ収差が少しあるようだが気になるほどではない。背景のディストーションはほとんど見られない。

d0090322_2372348.jpg
----Spring flower taken by the wide-angle (15mm) macro lens--

------- (Kofu-shi, Yamanashi) January-31/2016, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Macro



ビワの葉裏のウラギンシジミを周囲の環境を入れて撮影。

d0090322_2374316.jpg
----A Toothed Sunbeam passing the winter under the leaf-- (Nanbu-cho, Yamanashi)

------- January-31/2016, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Macro


ゴマダラチョウの越冬幼虫を撮影。

d0090322_2391027.jpg
----A caterpillar of the Japanese Circe-- (Kofu-shi, Yamanashi)

------- January-31/2016, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Macro




驚いたことにこのレンズには、パースペクティブ効果による歪みを補正するアオリ撮影機能まで付いている。ただ、レンズをずらすと露出が変わるので、その度に露出を考慮しなければならない。

d0090322_2394026.jpg
d0090322_2395875.jpg
----Shift effect (right) of the lens-- (Nanbu-cho, Yamanashi)

------- January-31/2016, Canon EOS 6D, LAOWA 15mm F4 Macro



??虫眼鏡ノート

このレンズは広角なのに等倍撮影が可能な面白いレンズだ。このレンズの特性を昆虫撮影に活かすには、ストロボ光などに工夫が必要となるようだ。とにかく、クセのある難しいレンズだが、これからさらに色々と試してみたいと思う。

Written by 虫林花山


by tyu-rinkazan | 2016-02-01 23:12 | ■撮影機材ほか | Comments(6)