NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

タグ:Fiji ( 3 ) タグの人気記事

20150507 フィジー共和国の散歩道:怪物フィジーオオウスバカミキリなど

DIARY Vol.10 (662): #24, 2015 :  

怪物は博物館2階の小さな部屋に鎮座していた。
フィジーオオウスバカミキリ。

フィジーだけに産する巨大なカミキリムシで、体長は大きいものでは18㎝もあって、南米のタイタンオオウスバカミキリについで世界で2番目に大きいとのことだ。フィジーオオウスバカミキリには、鞘翅に明瞭な線状紋が並んでいて、無紋のタイタンよりはどこか格調が高くて、まるで古代生物的な雰囲気をもっている。

d0090322_982988.jpg
---- フィジーオオウスバカミキリ- Xixuthrus heros

-----(Suva in Fiji, 07/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)


下の写真の上はフィジーアゲハでモンキアゲハに似ているが小さい。フィジー滞在中に黒いアゲハチョウを1頭目撃したが、もしかしてこの蝶だったのかも知れない。

下の写真の下はフィジームラサキとでも呼んでおこう。
リュウキュウムラサキの仲間だが、極めて稀な種類だそうだ。

d0090322_985640.jpg
---- フィジーモンキアゲハとフィジームラサキ-Fijian butterfly

-----(Suva in Fiji, 07/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



午後の海岸

d0090322_992428.jpg
---- フィジーの浜- Landscapes of seashore

-----(Suva in Fiji, 07/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



沢山のシオマネキが大きなハサミを振っていた。
フィジーのシオマネキは明るい茶色でとても綺麗だ。 

d0090322_995422.jpg
---- シオマネキ- Landscapes of seashore

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)

d0090322_9101867.jpg
---- フィジーの浜- Landscapes of seashore

-----(Suva in Fiji, 07/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



ラグビー

ホテルの前はラグビー場で、沢山の若者がプレーしていた。
やはりレベルは高そうに見えるが、何といっても彼らは楽しそうだ。

d0090322_9104370.jpg
---- ラグビー- Rugby

-----(Suva in Fiji, 07/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



Grand Pacific Hotel

Suvaで宿泊したホテル。
映画にでも出てきそうな洒落た雰囲気のホテルだった。

d0090322_9111025.jpg
---- グランドパシフィックホテル- Grand Pacific Hotel

-----(Suva in Fiji, 07/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



??虫眼鏡ノート

これでフィジー共和国の記事は終了。
フィジーは自然も人も興味深い国だった。
いつかもう一度訪れてフィジーの怪物フィジーオオウスバカミキリを探してみたいと思う。
My Dream----

d0090322_9114069.jpg



フィジーから3回飛行機を乗り換えて成田空港に到着した時には僕の荷物は届かなかった。
調べてもらったらまだ香港にあるとのこと、後で送ってもらうことにして帰宅した。
ちなみに、後日届いたトランクの中のカメラなどは無事だったのでほっとした。



Written by 虫林花山


by tyu-rinkazan | 2015-05-15 09:12 | ● Fiji | Comments(5)

20150507 フィジー共和国の散歩道:フィジージャノメなど

DIARY Vol.10 (661): #23, 2015 :  

虫林が宿泊したホテルで働いている「ペトロ君」は、体格がとても良くて筋肉質。聞いてみるとどうやらラグビーが好きらしい。さもありなん。フィジーといえばラグビーフットボールがとても盛んで、7人制ラグビーの世界大会では無敵の王者として知られるニュージーランド代表のオールブラックスを打破しているくらいだ。

虫林「ペトロ、ところで蝶が多い場所を知らないかい?」
ペトロ「蝶だったら僕の村に多いよ。よかったら明日案内するけど来る?」
虫林「どうやって行くの?」
ペトロ「バスを乗り継いで1時間くらいかな」


フィジーの風に吹かれて

彼が住む「バヌアディナ村」は20戸もないような田舎の小さな村。
バスが通る道から15分ほども歩かなければいけない。

ちょうど通りがかった女性たちは町での買い物帰りなのだろうか少し着飾っている。
「ブラ(こんにちは)」といいながら大きな声で笑った。
「村の人たちは人懐こくて底抜けに明るいね」というと、ペトロは「This is Fiji」といった。

思えば、こんな気持ちが良いフィジーの風に吹かれてみたかった-------。

d0090322_96219.jpg
---- フィジーの風- Landscapes of Vanuadina

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)


ペトロ君は兄弟や友人達を次々に紹介してくれた。
作業の手を止めてわざわざ挨拶に来てくれるのだから少し恐縮してしまう。
でも、彼らは写真に撮られることが大好きみたいだ。
「チーズ」などと言わなくても十分にいい笑顔を見せているではないか。
ちなみにペトロ君は後列左端の青いシャツ。

「フィジーの笑顔」は見るたびに僕を元気づけてくれる。

d0090322_97018.jpg
---- バヌアディナ村の男たち- Landscapes of Vanuadina Village

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)


ペトロは林の中の住人にまで僕を紹介してくれた。
家の中から眠そうな目をこすりながら子供が出てきてくれた。

d0090322_97319.jpg
---- 眠そうな子供-Sleepy Boy

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



フィジージャノメ

ペトロ君の案内で農地の周りに広がる林の中の小道を歩いた。

足元からジャノメチョウの仲間が飛び出した。
日本のヒメウラナミジャノメに大きさ、形が似ている。
でも、こちらは明るい茶色で、なかなかおしゃれで美しい。
なかなか静止してくれないのが難点だ。。

フィジージャノメ(特産種)です。

d0090322_975734.jpg
d0090322_983372.jpg
d0090322_993179.jpg
---- フィジージャノメ-Xois sesara

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm, OM-D E-M1 60mm Macro)


フィジージャノメは色々なところで見ることができました。
なかなか開翅してくれませんが、開始した時は白い翅が輝いて息をのみます。

d0090322_910327.jpg
d0090322_9102098.jpg
---- フィジージャノメ-Endemic Butterfly

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



謎の蝶たち

突然、オオムラサキを思わせるような大きなタテハチョウが出現した。
すごく立派だったのだが、目の前を旋回して高い木の枝に静止。

イナズマチョウかフタオチョウの仲間の♀のように見えるがどうだろうか-------。

d0090322_9105317.jpg
---- タテハチョウの仲間-Unspecified Butterfly

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



リュウキュウムラサキ

リュウキュウムラサキも時々姿を現した。
フィジーのリュウムラはいわゆる海洋島型を示すらしい。

d0090322_9112428.jpg
---- リュウキュウムラサキ-Hypolimnas bolina

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)


一方、下の写真は別の場所で撮影したものだ。
翅表がオレンジのようだがこの個体は♀?それとも別種?


d0090322_9115553.jpg
---- リュウキュウムラサキ♀?-Hypolimnas bolina

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



マダラチョウの仲間

d0090322_9131170.jpg
d0090322_9134037.jpg
d0090322_914451.jpg
---- マダラチョウの仲間-Family Danainae

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



キチョウの仲間

d0090322_9122261.jpg
---- キチョウの仲間-Eurema hecabe

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



シジミの仲間

d0090322_9143110.jpg
---- シジミの仲間-Lycaenidae

-----(Vanuadina Village in Fiji, 06/May/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD14-150mm)



??虫眼鏡ノート

フィジーの人々は本当に親切で笑顔で接してくれた。
海外ではこのような対応に会うとほっとします。
昆虫の数は少ないものの、それぞれが特化していてそれはまたそれで楽しい。
あと一回だけフィジーで更新してみたいと思います。

Written by 虫林花山


by tyu-rinkazan | 2015-05-11 09:14 | ● Fiji | Comments(10)

20150507 フィジー共和国の散歩道:切手の中の昆虫たち

DIARY Vol.10 (660): #22, 2015 :  

仕事で南半球の島国フィジー共和国 Republic of Fiji を訪れました。

羽田から香港、香港からシドニー、シドニーからフィジー共和国のナンディ空港、さらに国内線(プロペラ機)で首都スバ( Suva) のナウソリ( Nausori)空港に降り立ちました。結局、羽田を飛び立ってから足掛け2日間(25時間)もかかったのですから疲れます。かなり以前に武田鉄矢が主演した映画のタイトル「思えば遠くへ来たもんだ」がふと頭に浮かびました。

ホテルに到着してから早速、フィジー共和国の昆虫をネットで調べてみると、大きさで世界第2位のウスバカミキリ(学名ヒーロー)以外はほとんどひっかかってきませんでした。フィジーは動植物の種類数に関してはさほど多くなさそうですが、典型的な島嶼性のファウナに特化(固有種が多い)しているのが面白そうです。特筆すべきは、フィジー政府からいくつかの代表的な昆虫を描いた切手が発行されていることです(フィジーの昆虫切手←クリックでジャンプ)。


切手の中の昆虫たち

雨にもめげず Suva市内からほど近い「Colo-i-Suva rain forest park」を散歩。
上述の昆虫切手に描かれている虫(フィジー独特?)が少しだけ撮影できました。

下の上はスジブトタマムシの1種で下はホソアカトンボの1種です。

d0090322_18523774.jpg
d0090322_18531117.jpg
---- 切手の昆虫たち-Inset Stamp of Fiji

-----(Fiji, May/07/2015、Olympus OM-D E-M1, Pen E-P5, M.ZD60mm, 40-150mm)



スジブトタマムシの一種

切手の昆虫の中に描かれたスジブトタマムシの1種の写真を追加掲載。

フィジーではこのスジブトタマムシの仲間が数種類いるようです。
いずれも格好が良いのですが、Paracupta flaviventris は最もシンプルかな。

小雨の中、道路整備のために切り倒された木の周りで見つけました。
とにかく、悪天候の中でのタマムシの発見ですから驚きました。
このタマムシはフィジーの切手に描かれているので、発見した時はとても嬉しかったです。

d0090322_18534175.jpg
---- スジブトタマムシの1種- Paracupta flaviventris

-----(Fiji, May/07/2015、Olympus Pen E-P5, M.ZD12mm)


スジブトタマムシの仲間は鞘翅の筋がはっきりしていてとてもクール。
このスジタマは日本のクロタマムシに黄色い帯を付けた感じかな。
大きさは2.5㎝ほどもあってなかなか立派でした。

d0090322_18562812.jpg
d0090322_18565341.jpg
d0090322_18571795.jpg
---- スジブトタマムシの1種- Paracupta flaviventris

-----(Fiji, May/07/2015、Olympus OM-D E-M1, Pen E-P5, M.ZD60mm, 40-150mm, Flash+)


??虫眼鏡ノート

まだフィジーに滞在中です。
国立フィジー大学での明日のレクチャーの準備をしながら画像をアップしています。

昆虫情報の少ないフィジーですので、すべてが新鮮で興味深く感じます。
毎日雨が降ってじめじめしていてまるで日本の梅雨のようです。
滞在中に散歩がもう少しできれば嬉しいのですが-------。

とにかく、次回はフィジーの蝶を掲載してみます。


Written by 虫林花山




by tyu-rinkazan | 2015-05-07 19:00 | ● Fiji | Comments(2)