NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

タグ:Thailand ( 7 ) タグの人気記事

20141011 タイ王国の散歩道:ツノゼミを探してパパデンを歩く

DIARY 9 (65): #626 :

本日はバンコクにお住いの「ツノゼミガール T さん(マメコ商会)」にご案内していただき、パパデン Prapradeng ツノゼミ散歩 をすることになった。このパパデンという名の村は、バンコク中心部から直線距離にすればわずか数キロという近さだが、ちょうど チャオプラヤ川(舌を噛みそう、メナム川という名前の方が親近感あり)の流れがU字型に湾曲する内部に位置し、そこに行くには渡し船に乗らなければならない。そういえば、2011年の大雨では、このチャオプラヤ川が氾濫して、バンコクが水に沈んだ。今は「氾濫、洪水、水没---そんなことありましたっけ?」という状態。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


水面を「木の葉のように小さなボート」で対岸を目指した。

d0090322_121723.jpg
----- チャオプラヤ川は茶色く濁り、その流れは太く重い A landscape of Chao Phraya river

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014、Olympus Styrus Tough TG-2


Tさんに案内されたパパデンは、
時の流れが止まってしまったかのように長閑な村
幸せの意味を考えさせる光景が見れる場所

●どこか懐かしい雑貨店、
●お腹を上にして寝る犬、
●自転車に乗った子供、
●風が吹き抜ける食堂、
●美味しかった昼食のウドン

こんな村を歩いていると、帰国してから社会復帰できるか心配になる------ような村。

d0090322_124674.jpg
d0090322_1242660.jpg
----- パパデン村で見た光景 Landscapes of Prapradeng Village

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014 (Olympus Styrus Tough TG-2)



小さなツノゼミを探して、道の両脇に茂る低木の枝を丁寧に見て歩いた。
Tさんが肩に掛けているバックには何とオサムシのプリント。

d0090322_1252910.jpg
d0090322_1254726.jpg
----- ツノゼミ探索散歩:下はツノゼミガールのTさん

------- Prapradeng, Thai Land, Oct. 11th 2014 (Olympus Styrus Tough TG-2)



ツムギアリが集まっている木で黒っぽいツノゼミを見つけた。
アトキリツノゼミというらしい。

今度は大きなルーペを持参しよう----情けない。

d0090322_1263653.jpg
d0090322_127011.jpg
----- 最も多かったアトキリツノゼミ Nilautama sp

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014 (Olympus Styrus Tough TG-2)



インドで多数の ツムギアリ にやられたことがある。
以来、ツムギアリをみるとソワソワ、ビクビクして落ち着かない。
どうやら、インドでの体験がトラウマになっているようだ。

恐る恐る何とか数種類のツノゼミを撮影できた。
(種名が間違っていたら指摘してくださいね)

アトキリツノゼミ (a-d)
マルツノゼミ (e,f)
クロツヤコツノゼミ (,i)
コツノゼミ sp (i)
ツノゼミ sp(h)

d0090322_1273573.jpg
----- パパデンで観察できたツノゼミ各種 Treehoppers in Prapradeng

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014 (Olympus Styrus Tough TG-2, Canon EOS 6D, EF100mm f/2.8L IS USM)



ツムギアリは毒針を持たないが、攻撃的な性格でよく噛みつく。
大きな牙で噛みついた後に「ギ酸」を出すとこれがまた痛い。
ところが、Tさんはこのアリに噛まれても平然としている。
さすがツノゼミガールはたくましいなと思う。


下の写真の上は、Tさんの腕にかみついたツムギアリ。
下の写真の下はツムギアリの巣と女王アリ(円内)。

d0090322_1293099.jpg
----- 腕を噛むツムギアリ、ツムギアリの巣(円内は女王)

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014 (Olympus Styrus Tough TG-2, Canon EOS 6D, EF100mm f/2.8L IS USM)



キシタアゲハ が道路わきの低木にからむように飛び回っていた。

しかし、今回の目的はツノゼミなので“ふ~ん”と一瞥をくれだけでスルー。
Out of 眼中 なのだ。
旅人のくせになんとも贅沢な話ではないか。
天下の Bird Wing様 をスルーするなんて--------。

とか何とかいいながら、手は勝手に動いて撮影していた。

d0090322_1302726.jpg
----- 葉上に静止するキシタアゲハ♂ A male of Golden Bird Wing on the leaf

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014 (Canon EOS 6D, EF100mm f/2.8L IS USM)



小さなカマキリの子をTさんが見つけてくれた。

まだら模様がなかなか綺麗。
生意気に鎌をもたげて威嚇ポーズ?

d0090322_1305969.jpg
----- 威嚇する斑模様の子カマキリ

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014 (Canon EOS 6D, EF100mm f/2.8L IS USM)



ヤガの仲間のようだが'(ze_phさんご指摘感謝)、頭部と尾部の両方に変な附属物がついている。
まるでツムギアリに擬態しているようにも見えなくもないが、よくわからない。
とにかく奇妙奇天烈な虫だった。

d0090322_1312534.jpg
----- ツムギアリに擬態するヤガの仲間の幼虫?

------- Prapradeng inThai Land, Oct. 11, 2014 (Olympus Styrus Tough TG-2, Canon EOS 6D, EF100mm f/2.8L IS USM)



帰りはバイタク(バイクタクシー)で波止場に戻った。
バイクの後ろに乗って走ると風がすこぶる爽快で気持ちが良かった。
こりゃあ癖になりそうだ。

船着場の薄暗い場所にムエタイ(タイ式キックボクシング)のリング。
ここはムエタイの本場なのだ。
う~む、このリングにはムエタイボクサーたちの血と汗と涙がしみ込んでいるに違いない。

d0090322_1315224.jpg
----- ムエタイ(タイ式キックボクシング) のリング Ring of Muay Thai

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014 (Olympus Styrus Tough TG-2)



黄昏る波止場。
船を待つ人たち。
平和な時間。

d0090322_1322369.jpg
----- 黄昏る波止場 A Pier at Twilight

------- Prapradeng in Thai Land, Oct. 11, 2014 (Olympus Styrus Tough TG-2)


この散歩の後、食事し、そのまま空港に向かった。
楽しい一日だった。
ツノゼミだけで散歩するのは面白い。
ご案内いただいたTさんに感謝。



POSTSCRIPT
これで、タイ王国の散歩道を終了します。

タイ王国というとなかなかピンと来ないが、面積は日本の1.4倍もあって(フランスと同じくらい)、自然国立公園数も100を越える。こんな自然力が豊富な国でのフィールド散歩はとても楽しかった。お付き合いいただいた カオヤイさん(タイの自然と風景 T さん(マメコ商会)には心から感謝します。またお会いしましょう。

ขอบคุณ ครับ
แล้วพบกันใหม่นะ

by tyu-rinkazan | 2014-10-21 01:35 | ● Thailand | Comments(12)

20141010 タイ王国の散歩道:スソビキアゲハの吸水、放水など

DIARY 9 (64): #625 :

バンコクから3時間ほどでエラワン国立公園 Erawan National Parkに到着。ここは昔の有名な映画「戦場にかける橋 The Bridge on The River Kwai(1957年公開:アカデミー賞受賞)」の舞台になったクワイ川鉄橋があるカンチャナブリから山に入ったところにある。ミャンマーに近いのでカオヤイとは昆虫相が異なるかも。


エラワン国立公園内を流れる川は、水が透明で清冽なのが良い。
日本の山岳渓流のように落差があって滝が多い。
また、山全体が石灰岩からできているので、薄茶色の川底と水が織りなす幻想的な光景。
タイ王国のチョークストリームといったところだね。

d0090322_045896.jpg
----- 美しい川のエラワン国立公園 Erawan national park

---------Erawan, Thai 10月10日 (Olympus Tough TG-2, Canon EOS 6D, EF100mm f/2.8L IS USM)



川にかかる小さな橋の欄干にチャイロイチモンジを見つけた。
濃い茶色の地に白い紋が映えて大変美しい。

d0090322_052740.jpg
----- 欄干で日光浴するチャイロイチモンジ Poritia hewitsoni

--------- Erawan, Thai 10月10日 (Olympus Tough TG-2,)



シロスソビキアゲハが多い。
道の脇をチョウトンボのようにひらひらと飛んでいた。
昨年訪れた時には見なかったので、季節的なものだろう。

このアゲハは小さいけれど尾が長くて形がユニークだ。
珍しいチョウではないが、訪問者の僕には物珍しい。

d0090322_055837.jpg
----- シロスソビキアゲハ Lamproptera curius walkeri

--------- Erawan, Thai 10月10日 (Canon EOS 6D EF100mm f2.8/L Macro IS USM,)



道の脇の水たまりにシロスソビキアゲハの吸水集団を見つけた。
10頭ほどの集団だが、スソビキアゲハだけの集団は初めて見た。
トレッキング道の脇なので、ハイキングする人が通るたびに散ってしまう。

d0090322_062466.jpg
----- 集団吸水するシロスソビキアゲハ Lamproptera curius walkeri

--------- Erawan, Thai 10月10日 (Canon EOS 6D EF100mm f2.8/L Macro IS USM,)



吸水するスソビキアゲハは腹部の先端から放水していた。そういえば、カオヤイさんのブログにスソビキアゲハの放水シーンの動画が載せてあったことを思いだした。

スソビキアゲハは小さなアゲハだが、放水量は他のアゲハに負けないね。

d0090322_065197.jpg
----- 腹端から放水するシロスソビキアゲハ Lamproptera curius walkeri

--------- Erawan, Thai 10月10日 (Canon EOS 6D EF100mm f2.8/L Macro IS USM,)



しばらく観察すると、放水間隔は個体によってかなり異なり、ピュ、ピュ、ピュと連続的に出すものもいれば、ピュ-----ピュ------ピュと断続的な放水を繰り返す個体もいる。撮影しやすいのは前者の方で、放水間隔に合わせてシャッターを切ればよいことがわかった。

触れるほど近づいても飛ばないので、TG-2の先にGyoromeを付けて撮影した。

d0090322_071574.jpg
d0090322_073572.jpg
----- 放水するシロスソビキアゲハ Lamproptera curius walkeri

--------- Erawan, Thai 10月10日 (Olympus Tough TG-2 + Gyorome8)



本日は暑いので、民家やトイレのそばの湿った地面では、ウスキシロチョウ、アサギシロチョウ、コモンタイマイ、アオスジアゲハなどの吸水集団が形成された。こんな時は自分のおしっこトラップをかければ効果てきめんなのだが、残念ながらうっかりトイレで用を足してしまった------悔やまれる。

d0090322_075822.jpg
----- シロチョウの集団吸水

--------- Erawan, Thai 10月10日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



その他にも色々なチョウたちが地面で吸水していた。

d0090322_08224.jpg
----- チビ(ヒメ)フタオチョウ Polyura athamas samatha

--------- Erawan, Thai land 10月10日 (Olympus TG-2 + Wcon)




暑いのでお昼過ぎには切り上げて帰ろうと思い駐車場に歩を進めていた。
草にからむ様に飛ぶフシギノモリノオナガシジミを見つけた。
この蝶はカオヤイでも撮影できたが、尾が異常に長くてエレガントに見える。
誰がつけたか知らないが、「不思議の森」とはメルヘンティックな名前だな。

d0090322_094062.jpg
d0090322_010681.jpg
d0090322_0103161.jpg
----- フシギノモリノオナガシジミ Common Posy

--------- Erawan, Thai land 10月10日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



林の中の薄暗い場所でヘンテコリンなシジミチョウを見つけた。
名前は不明。

d0090322_0105522.jpg
----- 怪しいシジミ???

--------- Erawan, Thai land 10月10日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)


次回はバンコク市郊外のツノゼミ散歩を掲載したいと思いっています。



by tyu-rinkazan | 2014-10-17 00:14 | ● Thailand | Comments(8)

20141007 タイ王国の散歩道:カオヤイ国立公園の珍奇美麗、奇々怪々な虫たち

DIARY 9 (63): #624 :

いよいよメーンイベントのカオヤイ国立公園 Khao Yai National Parkです。

カオヤイ国立公園 Khao Yai National Parkは動植物の宝庫で、2005年に北海道の知床とともにユネスコの世界自然遺産に登録された。ちなみにタイ語で「Khaoは山」、「Yaiは大きい」という意味。とにかく、ここは虫林のようなナチュラリストにとっては「聖地」ないしは「ワンダーランド」なのだ。前回タイを訪れたときには適当に一人で散策したが、今回は嬉しいことにこの公園をフランチャイズにしているカオヤイさんタイの自然と風景)とご一緒していただけることとなった。日程的にたった1日だけのカオヤイ訪問になってしまったが、僕にとっては一日だけでも虫友と一緒に散策できるだけで幸せを感じる。“僕の心はカオヤイの空を漂う”。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


早朝、運転手が運転する車の座席から優しい笑顔の紳士が降りてきた。
本日同行していただくカオヤイさんだった。
さっそく、同乗させていただき国立公園を目指した。



カオヤイさんが最初に向かった先は、「ヒューイットソンキララシジミ」のポイント。この蝶は朝の限られた時間に低い場所で活動するらしい。ヒューイットソンキララシジミの学名のHewitsoniは、イギリスの有名な蝶の収集家で博物学者のWilliam C Hewitson (1806-1878)にちなむ。この蝶は東南アジアに広く分布するが、ここカオヤイ国立公園でも棲息している。今年はどうも個体数が少なくて不調とのことだった。まあ、「キララは時の運」だね。

ポイントに到着してみると、風が強く、気温が低いのが少し気にかかる
探し始めて間もなく、目の前の葉上にゼフィルスくらいのシジミチョウの姿を発見。
早速、カオヤイさんを呼んでみると、「おっと、これはキララですよ!」とのこと。
慌ててカメラを構えたが、シャッターを押す暇もなく飛び去ってしまった。

しばらくすると、どこからともなくシジミチョウが飛来して静止した。
みるとヒューイットソンキララだった。
日差しが弱く開翅しないが、裏面の様子はしっかりと撮影できた。

d0090322_14434735.jpg
d0090322_14443860.jpg
d0090322_14445596.jpg
----- ヒューイットソンキララ Poritia hewitsoni

--------- Khao Yai, Thai 10月07日 (Olympus Tough TG-2, Canon EOS 6D, EF100mm f/2.8L IS USM)



さらに低木の葉上に青い輝きが目に留まった。
ウーム、ヒューイットソンキララシジミの♂の開翅だ。
そのまま2度ほどシャッターを押した時に飛ばれてしまった。

今回は証拠写真程度だったがキララの輝きを撮ることができた。

d0090322_1692940.jpg
----- 開翅するヒューイットソンキララシジミ Poritia hewitsoni

---------Bangkok Thai 10月07日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



道端の野生ランを見せていただいていると、足元に美しいクワガタがいた。

虫林「カオヤイさん、地面に綺麗なクワガタがいるよ~」
カオヤイさん「わ、わ、わ!これはクワガタではなくてアカヘリエンマゴミムシですよ!」
虫林「エー! こ、こ、これがゴミムシなんですか?」
カオヤイさん「この虫はゴミムシで、タイ国外持ち出し禁止の貴重なものなんです」
虫林「ふ~ん----?」
カオヤイさん「虫林さん引きが強すぎます」

d0090322_14484848.jpg
----- アカヘリエンマゴミムシ Mouhotia planipennis

--------- Khao Yai, Thai Land, 10月07日 (Canon 6D, EF8-15mm f4/L Fisheye, USM)



それにしてもこいつは大きくて(体長5㎝以上はありそう)、大顎がクワガタみたいに発達しているので迫力満点だ。以前に日本のオオヒョウタンゴミムシを見たことがあるが、それよりも数倍の迫力がある。さらにこちらは黒一色のオオヒョウタンゴミムシと違って、前胸背や鞘翅の縁が鮮やかな朱色なのだからすごい。

d0090322_14493371.jpg
----- アカヘリエンマゴミムシ Mouhotia planipennis

--------- Khao Yai, Thai Land, 10月07日(Canon EOS 70D, EF100mm f/4L IS USM + Flash)



Tough TG-2にワイコンを装着したり、Gyorome8を付けて撮影した。

カオヤイさんがTough TG2(彼はTG3だが)にGyoromeを付けての内臓ストロボ撮影に適したディフューザーをお持ちだったので、僕もこれから工夫してみたいと思う。下の下はそのディフューザーをお借りして撮影したものです。Gyoromeを付けてのストロボ撮影では、レンズ特性なのか緑色と黄色が強く出るのでレタッチソフトで色合いを補正をしています。

d0090322_14541452.jpg
d0090322_14543444.jpg
----- アカヘリエンマゴミムシ Mouhotia planipennis

--------- Khao Yai, Thai Land, 10月07日(Canon EOS 70D, EF100mm f/4L IS USM + Flash, Olympus TG-2 + Wcon, Gyorome8)




アカエリエンマゴミムシをいろいろとレンズを換えながら撮影した。
このような千載一遇のチャンスでは十分に撮影しなければいけない。

下の写真はアカヘリエンマゴミムシを撮影中のカオヤイさんの雄姿です。

d0090322_1455023.jpg
----- アカヘリエンマゴミムシを撮影しているカオヤイさん

--------- Khao Yai, Thai Land, 10月07日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



監視小屋や民家の灯りを訪れた大型甲虫を撮影させていただいた。

アトラスオオカブトの大型個体は生憎角が折れていて、やや小型で角が短い個体を撮影したが、それでも日本のカブトムシの倍以上の大きさがあって迫力満点だ。体には艶があって、初めて見た時にはプラスティックのような印象を受けた。ヒメカブトも僕にとってはなかなか立派な甲虫にみえたが、アトラスに比べるとやはりね-------。

さらに昼食に立ち寄ったロッジでは、そこに住む現地の男の子の兄弟がモウホツヤクワガタの♂を飼っていた。そこの灯りに来たものらしい。それを撮影させていただいたが、なかなか立派で美しかった。カオヤイさんが僕に見せようとキープしてくれていたものだ。

弟さんに持ってもらい撮影した。
昆虫と人の関係にも興味がある。

d0090322_14552498.jpg
d0090322_14562416.jpg
----- アトラスオオカブト、ヒメカブト、モウホウツヤクワガタ

--------- Khao Yai, Thai Land, 10月07日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



カオヤイさんが開翅しているミツオシジミを見つけてくれた。
午後の陽ざしに輝くスカイブルーと白い紋。
三本の尾もしっかりと認識できる。

ウラフチベニシジミは陽が差すとおもむろに開翅してくれた。
翅表に広がる大きな紫の紋と前肢には小さなオレンジ紋-----♂。
まるでミドリシジミ♀のAB型だね。
この紋は見る角度によって輝きが違う。
もっとも前翅、後翅とも輝く角度を探して少しずつ移動しながら撮影。

d0090322_14555535.jpg
----- ミツオシジミCommon onyxとウラフチベニシジミThe Common Purple Sapphire

--------- Khao Yai, Thai Land, 10月07日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



葉の表に静止している「平たいコノハギスの仲間」をカオヤイさんが見つけてくれた。

カオヤイさん「ここですよ、ここ、ここ」
虫林「エー! どこですか?」
カオヤイさん「ほら、ここです、ここですってば」
虫林「う~、なんじゃこりゃ」
カオヤイさん「-----?」

少し刺激すると体を膨らませたが、脚を前に揃えて出している姿は何ともユーモラスでおかしい。

d0090322_14565721.jpg
----- コノハギスの仲間

--------- Khao Yai, Thai Land, 10月07日 (Canon 6D EF100mm f4/L Macro IS USM, Olympus TG-2)



その他、目についた昆虫たちを組み写真で載せておきます。

本来はカオヤイで撮影した昆虫を一つ一つ掲載すれば良いのですが、なかなかブログの記事を書く時間が取れそうもない。さりとて、アップしないのも気が引ける。ということで、このようなアラカルトの集合写真形式で一応アップしておこうと思います。作ってみるとなかなか艶やかで年賀状に使えたりして----。

d0090322_14572456.jpg
----- カオヤイ国立公園の花と昆虫たち

--------- Khao Yai, Thai Land, 10月07日


カオヤイさんと楽しく充実した1日を過ごすことができました。
日本帰国前のお忙しい時にご案内いただき恐縮します。

異国の地での撮影では勝手がわからず難渋することが多いのですが、今回はカオヤイさんのおかげで撮影に集中できました。それにしても、カオヤイ国立公園の自然力の偉大さは素晴らしいものです。夕方のTさんも加えたタイの田舎料理もおいしかったな。

次回はエラワン国立公園の記事をアップします。



by tyu-rinkazan | 2014-10-13 15:07 | ● Thailand | Comments(14)

20141005 タイ王国の散歩道:雨のち時々キシタアゲハ

DIARY 9 (62): #623 :

タイといえば今年クーデターが勃発して、6月まで夜間外出禁止令が出されていた。やっと8月にプラユット陸軍司令官が暫定首相に選出されて、現在は「クーデター、デモ、外出禁止令----なんですかそれは?」というレベルになっているようだ。とはいえ、先月(9月)時点でやっと暫定内閣ができたばかりなので、「滑り込みセーフ治安状態」。そんな中で国際学会に出席することになったので、若干の不安を抱えての日本出発だった。

今回はカオヤイさんタイの自然と風景2)と彼の友人のTさん(マメコ商会)にタイの自然散歩をお供させていただく予定。これまで海外ではいつも一人で適当に散歩してきた。「結果オーライ」、「出たとこ勝負」だったので少し危ない目にもあったように思う。現地をよく知る方とご一緒できるととても心強くて有難い。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


タイは敬虔なる仏教国。
ところどころにある小さな祭壇には、手を合わせて拝む人々を見る。
デパートの前には観音様のキラキラと金色に輝く巨大な顔。

d0090322_932267.jpg
----- 仏教国 Buddhist country

---------Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 6D, EF24-70mm f/4L IS USM)



学会のregistrationをすると、嬉しいことにバックの中に200バーツまで使用可能なバンコクラビットカード (日本のSuicaみたいなもの)が入っていた。そこで早速、月曜日の午前のセッション終了後、会場近くの駅からスカイトレインで20分ほどの距離にあるMotid駅まで利用した。

このスカイトレインはクーラーも効くし、何よりも清潔で快適だ。

d0090322_934580.jpg
----- バンコクのスカイトレイン Sky Train

---------Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 6D, EF24-70mm f/4L IS USM)



Vachirabenjatas公園を歩き始めて間もなく、嵐のような風と雨に見舞われた。
バンコクは今日も雨だった」などと悠長なことなどいっている場合ではない。
カメラを抱えて急いで建物の庇の下に逃げ込んだ。

まだ雨期のタイで雨を怖がっても仕方がないが、それにしてすごい雨だった。
ところで、雨を写し込む写真撮影は結構面白い。
ちょうど良い機会なので、豪雨を写してみた-----暇だものね。

d0090322_941617.jpg
----- 雨 Rain

--------- Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



雨があがると、一転して南国の陽が差した。
東南アジアでは雨は降るけど止むので、雨を心配する必要はないね。

驚いたことにいつも憧れているキシタアゲハ(様)が林の上を飛んでいる。
グライダーのように飛ぶその姿は雄大で、自分の領地を見回っている王様のようだ。
時々急降下して、よそ者の虫林の様子を見に来たので(?)飛翔撮影してやった。

d0090322_944180.jpg
----- 飛翔するキシタアゲハ♂ The Golden Birdwing

--------- Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 6D, EF24-70mm f/4L IS USM)



雨上りのためか、翅をひろげて日光浴する姿も見かけた。

これまで、マレーシア、フィリピン、インドそしてタイでもキシタアゲハを撮影しているが、バンコク市内で撮影できるとは夢にも思っていなかった。とにかく、キシタアゲハというチョウは何時出会っても、何度撮影しても僕のアドレナリンを噴出させるチョウなのだ。この憧れは一生消えることはないだろう。

d0090322_951218.jpg
----- 日光浴するキシタアゲハ♂ The Golden Birdwing

--------- Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



グライダーのように悠然と飛翔するキシタアゲハ♂を目で追っていると、突然急降下して吸蜜した。吸蜜する花は限られていて、その近くで待っていると三々五々に訪れてくれた。ちょうど午後の陽も弱まってきて、吸蜜タイムになったようだ。

d0090322_954419.jpg
d0090322_96224.jpg
d0090322_962184.jpg
d0090322_964399.jpg
----- 吸蜜するキシタアゲハ♂ The Golden Birdwing

--------- Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon, EF8-15mm f/4L Fisheye USM)



少し日陰に咲く「真紅のサンタンカの花」ではキシタアゲハ♀の吸蜜も見かけた。

メスはオスに比べて格段に大きくて立派だが、オスのように輝く美しさと力強さは乏しく、飛翔もゆっくり。どこかおっとりとしていて、どこか優しい雰囲気を漂わせている。

d0090322_97999.jpg
----- サンタンカで吸蜜するキシタアゲハ♀ The Golden Birdwing

--------- Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



さらにツル性植物の大きな葉にタッチングのような行動を示す♀を見つけた。
これは産卵行動かなと見ていると、実際に腹部をまげていた。

d0090322_918789.jpg
----- 産卵するキシタアゲハ♀ The Golden Birdwing

--------- Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 70D, EF70-200mm f/4L IS USM + X1.4 Telecon)



そこで、キシタのメスが立ち去った後で、この植物をゆっくりと調べてみた。
しばらく探すと、キシタアゲハの幼虫や卵を見つけることができた。

たしかキシタアゲハの幼虫はウマノスズクサ科の植物を食するはずなので、この植物はタイのウマノスズクサなのかもしれない。ウマノスズクサは、アリストロキア酸という毒性物質を含み、幼虫時代にその葉を食べることによって、体内に毒を蓄積する。この毒 は一生を通して体内に残るため、キシタアゲハは鳥に捕食されないらしい。

d0090322_973531.jpg
----- 産卵するキシタアゲハ♀ The Golden Birdwing

--------- Bangkok Thai 10月06日 (Canon EOS 70D, EF8-15mm f/4L Fisheye USM, Tough TG2 + Gyorome8)

バンコクの中心部からほど近いこの公園は緑豊かでチョウが多い。
でも、キシタアゲハがこれほど多いとは意外だった。

この公園内には大きな温室の「蝶園」があるので、そこで繁殖したものを放蝶したのかもしれない。あるいは、キシタアゲハが繁殖しやすい環境を積極的に作り出している可能性もあるように思う。虫林には実際のところはよくわからないが、美しいキシタアゲハの飛翔を見ると東南アジアに来たことが実感できる。

他のチョウたちも多く撮影できたので、いつか掲載したいと思うがいつになるのかは未定。
次回はいよいよ僕にとってのワンダーランド「カオヤイ国立公園」をアップしてみたい。



by tyu-rinkazan | 2014-10-11 09:22 | ● Thailand | Comments(10)

20130713 タイ王国の散歩道 (3):バンコクのチョウたち

Diary #529 :
時間ができたので、宿泊したホテルのコンシェルジェに、
「バンコク市内で昆虫、とくにチョウにあえる場所はありますか?」と尋ねてみた。

すると、彼はいろいろ調べてくれて、
「チャトュチャック公園(Chatuchak Park)ならチョウが多いかも」という返事。

チャトュチャック公園へは最寄りの駅からスカイトレイン(Sky train)という電車に乗っていくのが楽だ。このスカイトレインはロットファイファーとかBTSとも呼ばれ、地下鉄とは反対に高いところを走る(高架鉄道システム)。車内も綺麗で清潔だったし、ホームも風は吹くので気持ち良かった。

d0090322_0544672.jpg
-Skytrain (BTS)

--- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



本日はたまたま土曜日なので、チャトュチャック公園の入り口付近では大きなウィークエンドマーケットが開かれていた。このマーケットは雰囲気が「上野のアメ横」を大きくした感じで、屋台などもたくさん出ていて賑やかだ。

バンコクは大都市だが、東南アジアのディープな世界がそこにあった。

d0090322_0551529.jpg
-Weekend Market

--- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



料理したタガメなどの昆虫食を売っている店があった。

タイの食文化の中で、昆虫食は人気が高いらしい。その中でもタガメは味、香りとも良くて高級食材になっているようだ(値段も高い)。少し購入して食べてみようと思ったが、脚などもついていて口に入れると痛そうに思えた。日本では絶滅危惧Ⅱ類(VU)(環境省レッドリスト)になっているので、タイはそれだけ自然が豊かな証でもあるのだ。

下の上の写真の一番手前がタガメで、その次が蛾の幼虫を調理したもの
下の写真の下の左はバッタで、右はコオロギ

d0090322_056682.jpg
-Insect Cook

--- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



マーケットの散歩で時間をとってしまい、公園の散歩を開始したのはお昼近くになってしまった。また、マーケットでは、虫林の大好物のマンゴスチン(タイ語ではマンクット)をしこたま買い込んだので荷物が重いのも少しつらいな-----おバカ。

ガジュマルの下を貸自転車に乗った子供たちが元気に走り回っていた。

d0090322_0564810.jpg
- Chatuchak Park

--- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




公園のチョウたち 

公園はとてもよく整備されていて綺麗だが、自然の環境は乏しい。

それでも、花壇の花にはオナシアゲハ(左上)、カバマダラ(右上)、ウスキシロチョウやトガリシロチョウ(左下)などのチョウたちが飛び回っていて、日陰の花にはホリイコシジミ(右下)などもたくさん見ることができた。

d0090322_057265.jpg
-Butterflies in Chatuchak Park

--- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



公園の一部でエリルスツメアシフタオシジミ (Hypolycaena erylus himavantes )が多い場所を見つけた。しばらく観察していたが、午後になると盛んに占有行動を始めた。まるで、ゼフィルスのようだった。

エリルスツメアシフタオシジミはけっして少ないチョウではなくて、むしろよく見る蝶だが、4本の尾状突起が欠けることなくすべて残っている個体はとても少ない。

d0090322_058232.jpg
d0090322_0583831.jpg
- Hypolycaena erylus himavantes

---Canon EOS 7D, EF300mm



林の中で飛び回っているシジミチョウを見ると、カクモンシジミだった。

d0090322_625376.jpg
- Leptotes plinius

--- Canon EOS 7D, EF300mm



夕方、シジミチョウがどこからか飛んできて目の前の葉上に静止した

みると、なんとキマダラルリツバメだ。
東南アジアではキマルリと会うことが多い。

d0090322_0595051.jpg
-Spindasis syama

--- Canon EOS 7D, EF100mm




その他 
美しいカミキリムシを見つけた。
僕の好きなフトカミキリの仲間だな。

d0090322_10312.jpg
- Subfamily Lamiinae Latreille sp.

--- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



ツムギアリが葉を紡いで巣をつくっている。

ツムギアリにはインドで苦い経験がある。その時はこのツムギアリの巣に触れて、アリが服の中に入りひどい目にあった。このアリはとても攻撃的なのだ。以来、東南アジアではこのツムギアリには注意している。

d0090322_11483.jpg
- Weaver Ants

--- Canon EOS 7D, EF100mm



白い花と同じ色の純白のクモが、花に身をひそめて獲物を待ち伏せしていた。
まるで花の中に溶け込むような巧みな擬態だ。

d0090322_113321.jpg
-Spider

--- Canon EOS 7D, EF100mm




これでタイ王国の記事を終了にします。
今回は学会後の連休(日本)を利用しましたので、比較的ゆっくりとフィールドを散歩することができました。でも、行き当たりばったりの散歩でしたが、それでも多くの昆虫たちと出会うことができたように思います。これはタイの持つ自然力の高さに他ならないでしょう。来年もバンコクで僕の研究領域の学会が開かれるので、その時は是非とも参加してみたいなと思っています。

Nature Diary vol.8(42): #529
Date: July-13 (Saturday)/2013
Place: Bangkok, Thailand




by tyu-rinkazan | 2013-07-20 01:08 | ● Thailand | Comments(6)

20130712 タイ王国の散歩道 (2):シロスソビキアゲハなど

≪世界自然遺産の公園≫
カオヤイ国立公園 (Khao Yai National Park) は、野生動植物の宝庫で、インドゾウやトラ、鳥ではオオサイチョウなども棲息している。そのため、2005年にはユネスコの世界遺産に登録された。当初、カオヤイ国立公園は日帰りは無理かなと思っていた。でも、現地で実際に調べてみると バンコクからは200km ちょっとの距離。ウーム、200kmというと東海道線では東京から静岡を越えて藤枝くらい、中央線では東京から上諏訪くらいの距離。往復で400km強くらいだったら日帰りはなんとか可能だな。

ならば、いざカオヤイへ!


下の写真はカオヤイ国立公園の高標高部だが、気持ちが良い草原の中に池が点在している。

道路には「ゾウの横断注意」の看板があった。実際、トレッキングした道の上にも、野生ゾウたちの落し物も落ちていたり(円内)、ジャングル内にも「ゾウの道」があるようだ。ちなみに、道路にゾウが現れたら、車は静かに止まらなければならず、クラクションなどもってのほかである。

d0090322_2257638.jpg
-Khao Yai National Park

-- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01



*********************************************************************************************************************************


Diary #528 :
公園内では一人でむやみにジャングルに立ち入ると道に迷ってしまいトラやコブラの餌食になるので、あまり奥まで歩きまわることができなかった(以前にマレーシアのジャングルで苦い経験があるので)。ここはトップクラスの散歩道なので、いつかガイドを雇ってゆっくりと歩いてみたいと思う。今回はこんな場所に身をおけただけで幸せだ---謙虚。

キシタアゲハ
カオヤイ国立公園の森林が見下ろせるビューポイントに立つと、何頭ものキシタアゲハ(Birdwing)が高い木の周りを滑空していた。東南アジアではしばしば目にする光景といえるが、キシタアゲハの飛翔は雄大で迫力があり、何度見ても幾つになっても胸が高鳴るものだ。写真はEF300mの手持ちで撮影し、かなりトリミングしています。

d0090322_22574298.jpg
-Birdwing

---Canon EOS7D, EF300mm Macro




シロスソビキアゲハ
今回のタイ訪問ではシロスソビキアゲハかアオスソビキアゲハのどちらかでも撮影してみたいなと思っていた。種の稀少性はともかくとして、そのユニークな姿に強く惹かれる

鉄分が多い赤土のトレッキングコースを歩いていると、足元から黒いチョウが飛び立った。

やっと草の上に静止したので確認してみると、尾が著しく長い----憧れのシロスソビキアゲハだった。その後、水たまりやその周囲で何度もその愛らしい姿を見ることができたが、このチョウは意外に敏感で、近寄るとすぐに飛び立ってしまう。飛んでいる姿はまるでトンボのようだ。また、尾が長すぎて切れやすいのだろうか、尾の先まで完全な個体はあまり多くない。

d0090322_22581171.jpg
-Lamproptera curius curius

--Canon EOS7D, EF300mm Macro


d0090322_22584017.jpg
-Lamproptera curius curius

-- Canon EOS7D, EF100mm Macro




ルリモンアゲハ
シロスソビキアゲハを見つけた場所ではルリモンアゲハも多くみかけた。ルリモンアゲハは東南アジアに広く分布し、個体数も多いが、地域によりそれぞれ紋の色合いや大きさなどに少しずつ違いがあって興味深い種といえる。このチョウは(他のアゲハも同じだが)、花に吸蜜するか、地面で吸水しないとなかなか撮影できない曲者だ。


うまい具合に葉の上に翅を全開して静止した。
そっと近づいて近接撮影したが、黒っぽい地に緑色の点が夜空の星のように輝いている。

d0090322_22592140.jpg
-Papilio paris paris、:The Paris Peacock

-- Canon EOS7D, EF100mm Macro



アオタテハモドキ

このトレールにはやたらアオタテハモドキが多い。
青く輝くその姿はそれなりに美しく魅力的だが、あまりに数が多いので------。

動物の糞に群がっていたのには少し驚いた。

d0090322_22595317.jpg
-Junonia orithya

-- Canon EOS7D, EF100mm Macro




チャイロイチモンジ
シロスソビキアゲハを撮影していたらチャイロイチモンジも見かけた。
大きさは日本のオオイチモンジより少し小さいくらいだが、なかなか立派で美しい。

この蝶の色合いは、赤土の上ではカモフラージュになるのかも。

d0090322_2302253.jpg
-Moduza procris

-- Canon EOS7D, EF100mm Macro




ミカドアゲハの吸水集団
公園内の民家の周りでミカドアゲハの吸水集団に出会った。

よく見るとコモンタイマイ(下の写真の左下)やアオスジアゲハアンティファテスオナガタイマイ(下の写真の右下の緑の矢印---見にくいけど)も少数だが混ざっていた。アンティファテスオナガタイマイは優雅なチョウなので、是非とも単独で撮影したいと思ったが、うっかり近づいて飛び立たせてしまい、その後、再び見ることはなかった。

d0090322_230503.jpg
-Feeding water of CommonJay in group

--Canon EOS7D, EF300mm Macro





アサギシロチョウ♀
フウリンブッソウゲの赤い花にアナイスアサギシロチョウのメスがひっそりと訪れていた。一見するとアサギマダラの仲間かと思ったが、よく見るとシロチョウだった。このアサギシロチョウの♀は有毒のマダラチョウの仲間に擬態しているのだろう。

d0090322_2311614.jpg
- Pareronia anais anais、:The Common Wanderer

-- Canon EOS7D, EF300mm Macro




イワサキコノハ
山の上部の林では大きなコノハチョウも見かけが、残念ながら林の中の暗い場所に入り込んで撮影することができなかった。しかし、標高が低い場所の民家の周りで、イワサキコノハを撮影することができた。翅裏は本当に枯葉そのものにみえる。

d0090322_2314361.jpg
- Doleschallia bisaltide

--Canon EOS7D, EF100mm Macro




タイワンモンキアゲハ

ここにはモンキアゲハとともにタイワンモンキアゲハも同時に棲息する。

d0090322_2323023.jpg
- Papilio nephelus chadon

-- Canon EOS7D, EF100mm Macro




マダラチョウの仲間
d0090322_2325987.jpg
- Danaidae

-- Canon EOS7D, EF100mm Macro




シジミチョウの仲間
d0090322_23114242.jpg
-Lycaenidae

-- Canon EOS7D, EF100mm Macro




カオヤイ国立公園では昆虫の種類、個体数とも豊富で、シロスソビキアゲハなどこれまで憧れてきたチョウたちにも出会うことができました。この公園は標高が1000m以上もあるので、市街地に比較してとても過ごしやすい場所でした。僕が知る散歩道の中でもトップクラスのものでしょう。

ただ、国立公園の周囲では大規模なリゾート化が現在急速に進んでおり、そこでは森林がどんどんと消えていいます。この素晴らしい自然がいつまでも残されることを祈らざるを得ません。


Nature Diary vol.8(41): #528
Date: July-12 (Friday)/2013
Place: Khao Yai National Park, Thailand





by tyu-rinkazan | 2013-07-17 23:16 | ● Thailand | Comments(6)

20130711 タイ王国の散歩道 (1):国立公園のチョウたち

≪Thailand≫
タイ王国 (Thailand) のバンコク (Bangkok) に出張。タイへの訪問は今回が初めてだが、出発前は発表の準備や色々な雑務をこなすだけに終始し、フィールド散歩のことまで考える余裕はなかった。すなわち、タイの自然に関する事前情報は皆無の状態での訪問だったといえる。まあ、僕の海外出張では、時間ができた時に適当に行先をきめることも多いのだ(行き当たりばったりフィールド散歩かな)。本当は日本にいるときにもっと調査をしてくれば良いのにといつも思うだが----後の祭り。

*********************************************************************************************************************************

Diary #527 :
タイ西部のE国立公園を訪問。

バンコク市内のセブンイレブンで購入した地図を見ると、ここは映画「戦場にかける橋」で有名なクワイ川の支流源流付近に位置しているようだ。バンコク市内からはおおよそ200㎞弱、車で3時間ほどの距離にある。

この公園は「7つの滝めぐりトレッキング」を売りしていて、トイレなどもしっかりと整備されている。トレッキングコースを歩いていると、山の中にもかかわらず「滝つぼで水浴び」にした水着姿の若い女性たちとしばしばすれ違った。ちょっと目のやり場に困った----ウーム、本当は困らないか。実のところ、日中のむし暑さで汗だくになったので、虫林も滝つぼで泳いでみたかったが、時間がもったいないので我慢。

d0090322_2222114.jpg
-National Park

----- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




タイジャコウアゲハ(アダムソニーベニモンアゲハ) 
歩き始めて間もなく、湿った地面に新鮮なタイジャコウアゲハが吸水していた。

当初、ベニモンアゲハと思っていたが、カオヤイさんにタイジャコウアゲハであることをご教示していただいた。カオヤイさん有り難うございます。南国にはその他にもベニモンアゲハに擬態しているシロオビアゲハのメスがいるので注意が必要ですね。

d0090322_2261096.jpg
-Byasa adamsoni

----- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




ルリモンアゲハ
トレールを歩いていると、時折、大きなルリモンアゲハが現れては飛び去っていく。このチョウが飛ぶ姿は、大きな青い紋がチラチラ点滅してとても綺麗だ。虫林はこの蝶を初めて見たのは台湾で、以後、インド、中国南部、フィリピンなどでも見た。以後、このチョウを見ると熱帯アジアに来たことが実感できて嬉しくなる。

午後になると地面で吸水してくれた。

d0090322_2392599.jpg
d0090322_2394836.jpg
-Papilio paris paris

-----Canon EOS 7D, EF300mm




シロオビアゲハ
このトレッキングコースで最も多く見たのがシロオビアゲハだった。実はベニモンアゲハに擬態したシロオビアゲハ♀の方が撮影したかったのだが、目撃はできたものの残念ながら撮影はできなかった。

d0090322_2403268.jpg
-Papilio polytes

----- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




マハデヴァオナシモンキアゲハ
マダラチョウに見えるがモンキアゲハの仲間。

d0090322_205516100.jpg
-Papilio mahadeva mahadeva、:Burmese Raven

----- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




チビフタオチョウ
タイにはフタオチョウが数種いるらしいが、その仲間では最も多いチビ(ヒメ)フタオチョウが現れた。タイの山岳地帯では多いといっても、もちろん僕には初見となる貴重なチョウなので喜んで撮影した。

d0090322_2413072.jpg
-The Common Nawab

-----Canon EOS 7D, EF100mm Macro




レクタリクイナズマ
トレッキングの道脇でレクタリクイナズマが占有行動をしていた。

このチョウは黒い地色に白い線が目立ち、とても上品で美しい。黒服の紳士淑女といったところかな。残念なことに、シャッターを数回押しただけで飛び去ってしまい。しばらく待っていたが戻ってこなかった。タイでは市街地で暑すぎるが、山岳地域のトレッキングは思ったよりも暑くなくて、しばしばこういうチョウたちに出会えるのも嬉しい。

d0090322_242110.jpg
-The Red-spot Marquis

----- Canon EOS 7D, EF300mm




マルバネイシガケチョウ
やや薄暗い場所で、白いチョウが飛来した。
当初は蛾だろうと思っていたが、近寄ってみるとチョウだった。
(種名はカオヤイさんからのご教示による)

d0090322_242232.jpg
-Cyrestis cocles.

----- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




チャイロタテハ
チャイロタテハがしばしばトレールの地面で日光浴をしていた。
警戒心はあまり強い方ではなさそうで、ゆっくりと近づいて近接撮影できた。

d0090322_2424858.jpg
- Vindula erota

----- Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




シロチョウの集団吸水
広場の湿った地面では50頭ほどのウスキシロチョウたちが吸水集団を形成していた。虫林は以前に南米でもっと大きな集団を経験しているが、このくらいの規模の集団でも久々に見ると心臓が高鳴り、心拍数は2倍くらいに増える。さすが南国だな。ウスキシロチョウは斑紋多型があってなかなか味わい深いな。

よくみると、ウスキシロチョウの集団の中にメスジロキチョウやツマベニチョウ、スジグロマダラシロチョウなどが見られた。s

d0090322_5242372.jpg
- Feeding water of Catopsilia pomona in group

----- Canon EOS 7D, EF100mm Macro, Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




シジミチョウ
トレールを歩くとロクスシロサカハチシジミやナツメシジにしばしば出会う。

これらのチョウたちも他の東南アジアでも見ているが、これほど数が多いのはタイの山岳地帯ならではかもしれない。時々、サカハチシジミは吸水集団も形成していた。

d0090322_245574.jpg
- The Banded Blue Pierrot and the CommonPierrot

----- Canon EOS 7D, EF100mm Macro, Olympus OM-D E-M5+M-ZD 14-42mm + Wcon P01




残念ながら今回の散歩では、午後2時を回った時に突然暗くなり、風と強い雨に見舞われました。そのため、公園に滞在したのはわずか3時間ほどということになりました。3時間もかけて訪れて、3時間後に帰るというのもつらいものがありました。でも、タイはこの時期は「雨期」なのですから仕方がありませんね。

最近、カメラの重さがずいぶんと気になってきました。キャノン EOS 7Dに300㎜の望遠レンズを装着すると2㎏を軽くこえるので、ずっしりと肩にこたえます(首や肩にダメージ)。やはり、これから海外でのフィールド散歩では、オリンパスのOMDと交換レンズ数本、コンデジだけにするのがよいかもしれないなと考えています。

明日は世界自然遺産カオヤイ国立公園を歩いてみようと思います。

Nature Diary vol.8(40): #527
Date: July-11 (Thirsday)/2013
Place: Erawan National Park, Thailand




by tyu-rinkazan | 2013-07-15 03:00 | ● Thailand | Comments(8)