人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20100515 スコットランド散歩:エジンバラにて

Nature Diary #0322
Date: May 15th (Saturday), 2010
Place: Edinburgh, Scotland, UK
Weather: Cloudy with intermittent sunshine



英国スコットランドの エジンバラ Edinburgh に学会出張。

BBCテレビのニュースを見るとアイスランドの火山噴火がまだ続いているらしいが、とにかく空港は閉鎖が解除されてヒコーキが飛んでいるので行くことにしました。

怖いのは 「地震、雷、火事、オヤジ----と噴火」 だね。


§ Diary §

成田を出発したヒコーキ(JAL)は、ロンドンHeathrow空港に無事到着。

ヒースロー空港でウェールズの友人(Cardiff在住)に会いに行く家内と別れ、国内線(BA)に乗り変えて夕方に目的地のエジンバラに到着しました。

エジンバラを訪れるのは実に20年ぶりになります。

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_115241.jpg
エジンバラの街並

.
A landscape of Edinburgh
Olympus E-3, ZD12-60mm, ASA400
(2010-May-15, Edinburgh)



エジンバラの新市街、旧市街は世界遺産

世界の文化遺産では、ヨーロッパが断トツで多いようですが、この町の景色をみているとさもありなんと思ってしまいます。

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_115512.jpg
エジンバラの街並

.
A landscape of Edinburgh registered as “World Heritage” in 1995
Olympus EP-1, MZD14-42mm, ASA200
(2010-May-15, Edinburgh)



町のどこからでも岩山の上に建つエジンバラ城が見えます。

エジンバラ城は古城らしい威風堂々とした風格を備えていますが、この城がスコットランド王家やイングランドとの抗争で、しばしば血なまぐさい謀殺の場や攻囲の的になったことを知ると何となくおどろおどろしくも見えてきます。

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_1163693.jpg
エジンバラ城


Edinburgh Castle
Olympus E-3, Sigma 150mm Macro, ASA400
(2010-May-15, Edinburgh)



外国にでかけてもあまり観光というものをしない虫林ですが、博物館や植物園(稀に美術館)には好んで足を向けます。

エジンバラには、スコットランド国立博物館 National Museum of Scotland という博物館があります。ここには世界的に有名な クローン羊ドリー Dolly の剥製が展示されているということを何かの本で見たことがあります。

そこで、ホテルのコンシャルジュに尋ねてみると、間違いなく国立博物館にはドリーが展示されているということでした。ホテルからは思ったほど遠くないので行ってみることにしました。

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_1171520.jpg
スコットランド王立博物館の入り口

.
National Musium of Edinburgh
Olympus EP-1, MZD14-42mm, ASA200
(2010-May-15, Edinburgh)


世界初のクローン哺乳類であるドリー(Dolly)をこの世に出したのはスコットランドのロスリン研究所です。この成功の意味するものは、体の一部の細胞(生殖細胞以外の)から同じ遺伝子を持つ元の個体を再生することができるということです。

すでに、日本でもクローン牛で成功していますね。

この技術は、人にも転用可能なので、理論的には女性だけで子孫(自分)を増やすことができます。そんな恐ろしい世の中にならないように、慎重に考えなければなりません。とにかく、ドリーは近くで見ると綺麗で、かなり大きなメス羊でした。

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_1181578.jpg
クローン羊のドリー

.
Dolly was the first mammal cloned from an adult cell.
Olympus EP-1, MZD14-42mm, ASA200
(2010-May-15, Edinburgh)



ドリーとご対面した後は、町をブラブラ歩きながらホテルに帰りました。

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_1185979.jpg
エジンバラの街角

.
A landscape of Edinburgh
Olympus EP-1, MZD14-42mm, ASA200
(2010-May-15, Edinburgh)

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_1193869.jpg
骨董屋

.
Antique shop in Edinburgh
Olympus EP-1, MZD14-42mm, ASA200
(2010-May-15, Edinburgh)



イギリス人は幽霊やお化けの話が好きです(日本人と似ていますね)。

町を歩いていて、パブの前で見つけたゴーストツアーの看板が目を引きました。無料らしいので参加しようかなとも思いましたが、やはり怖いのでやめました----意気地なし。

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_11101150.jpg
幽霊ツアーの看板

.
Information of the Ghost tour
Olympus EP-1, MZD14-42mm, ASA200
(2010-May-15, Edinburgh)

20100515  スコットランド散歩:エジンバラにて_d0090322_11104754.jpg
大道芸人

.
Street entertainer
Olympus EP-1, MZD14-42mm, ASA200
(2010-May-15, Edinburgh)



**************************************************

§ Afterword §

この日記は旅先(エジンバラのホテル)からアップしました。

ホテルでBBCニュースをみていたら、アイスランドの火山噴火がまた活発化したみたいです。実際アイルランドの飛行場は再び閉鎖したそうです。万が一、ヒースローが再び閉鎖すれば日本に帰れなくなってしまいます。

少し心配していますが、こればばっかりは仕方がありません。

「地震、雷、火事、オヤジ----と噴火」だね。




以上、 by 虫林花山


Commented by kmkurobe at 2010-05-17 19:49
えーお疲れさまです。そちらはまだまだ寒いのですかね?
こちらは相変わらず季節が読めません・・・・
この週末もゼロ敗を喫してしまいました。あすからは山に上がろうかと思っています。
Commented by fanseab at 2010-05-17 22:33
海外出張お疲れ様です。今日17日の日本の夕刊によれば、ヒースローもガトウィックも火山灰の影響で閉鎖されたとか・・・・
予定通りのご帰国を祈念します。
エジンバラ、画像から緯度の高さがよくわかりますね。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-18 18:53 x
本当にお忙しそうですね。
噴火心配ですが
気をつけてお帰り下さい。
またフィールドで虫林先生の笑顔に
お会いしたいです。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 21:46
スコットランドですか!火山が比較的近いので飛行機の運航が心配です。無事の帰国をお祈りしております。
Commented by ダンダラ at 2010-05-19 12:49 x
ヒースロー空港、この後閉鎖されましたね。
その後どうなったんでしょう。
Commented by 虫林 at 2010-05-21 00:51 x
kmkurobeさん、
コメント有難うございます。
エジンバラは天気が悪いと寒いのですが、天気が良いとそれなりに熱く感じます。日本に比べると湿度が少なくて爽快な気候です。
バンドが上手く撮影できると良いですね。
Commented by 虫林 at 2010-05-21 00:54 x
fanseab さん、
有難うございます。
今回の噴火は単発でしたので、一時空港が閉鎖されましたが、帰国するときは問題はなさそうでした。それでも、エジンバラからロンドンへの飛行機は、BAのストライキでキャンセルされていたのには驚きました。
ご心配をおかけしました。
Commented by 虫林 at 2010-05-21 00:55 x
蝶山人さん、
コメント有難うございます。
本日、やっと帰国できました。とにかく色々なことが重なってしまって困りました。
また、フィールドでお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by 虫林 at 2010-05-21 00:58 x
ヒメオオさん、
コメント有難うございます。
色々ありましたが、何とか帰国することができました。
まったく、火山の噴火が相手ですから、一時はどうなる事かと思いました。でも、それがかえってよかったみたいです。これから、日記をアップしますね。
Commented by 虫林 at 2010-05-21 01:00 x
ダンダラさん、
ご心配をおかけしました。
エジンバラ、ヒースローともに一時はクローズになってしまいましたが、帰国時にはオープンになりましたので、予定通りの帰国ができました。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2010-05-17 11:23 | ● United Kingdom | Comments(10)

Photographic Adventures for Insects and Flowers


by 虫林花山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31