人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130407 爆弾低気圧後の散歩道:ハラグロオオテントウムシなど

爆弾低気圧 Bomb Cyclone
今週末は爆弾低気圧で、日本列島の各地が記録的な大雨や暴風に見舞われた。死傷者まで出たようだ。この爆弾低気圧は温帯低気圧が発達したもので、熱帯低気圧が発達した台風とは違うそうだ。それにしても低気圧の名前に「爆弾」はないよね「爆弾」は。僕だったら「スーパー温帯低気圧」もしくは「春の台風モドキ or 台風ダマシ」と呼ぶだろう。

ウーム、後者は虫の名前のようにも聞こえるな。命名とは難しいものだ。
****************************************************************************************************
Diary

日曜日は不穏な天気で、風が強く吹いた。
でも、午後になると嘘のように晴れ、空気も異常なほどに澄み渡った。

20130407 爆弾低気圧後の散歩道:ハラグロオオテントウムシなど_d0090322_1044262.jpg
-Mt. Fuji after Spring Storm

------Olympus OM-D E-M5, MZD14-150mm



午後からのんびりと近場を散歩。
葉裏に日本最大のテントウムシ(ハラグロオオテントウ)発見。

20130407 爆弾低気圧後の散歩道:ハラグロオオテントウムシなど_d0090322_10441884.jpg
20130407 爆弾低気圧後の散歩道:ハラグロオオテントウムシなど_d0090322_10443157.jpg
-The Largest Ladybird, Callicare superba, in Japan

------Canon EOS 7D, EF100mm Macro, Flash(+)


カメノコテントウも負けず劣らず大きなテントウムシ。
逆行では鞘翅に光が透過してとても綺麗だった。

20130407 爆弾低気圧後の散歩道:ハラグロオオテントウムシなど_d0090322_1045812.jpg
-Aiolocaria hexaspilota

------Canon EOS 7D, EF100mm Macro, Flash(+)



ヤマブキの花とモンカゲロウ.
どこか春を思わせる。

20130407 爆弾低気圧後の散歩道:ハラグロオオテントウムシなど_d0090322_10452191.jpg
-Ephemera strigata

------Canon EOS 7D, EF100mm Macro, Flash(+)




Afterword
春の嵐ともいえる爆弾低気圧の影響で、一日不穏な空模様だった。午前中は天気の様子を見たので(ただのんびりしただけ)、午後からしか散歩することができなかった。本日(日曜日)はチョウが飛ぶ姿はほとんどなかったので、あくせくせずにゆっくりと他の昆虫たちとの出会いを楽しめた。とくに、今まで過去に一度しか撮影していないハラグロオオテントウムシが多く集まる木を発見できたのは嬉しかった。ここには出さなかったが交尾シーンまで撮影できたのだ。

たまには、こんな気楽な散歩も良いものだな。
最後に今回の爆弾低気圧で被災された方々には心よりお見舞いを申しあげます。


Nature Diary vol.8(19): #506
April 7th, 2013, Kofu, Yamanashi
Written by Tyurinkazan (虫林花山)





Commented by kmkurobe at 2013-04-09 14:38 x
ハラグロオオテントウとはすばらしい。さすがにことらでは寒すぎて見られません。若葉に日光が透き通って、葉脈が本当に美しく撮影されていますね。すばらしい。
Commented by Sippo5655 at 2013-04-09 21:46
たしかに、「爆弾」はちょっと、、ですよね。
ハラグロ・・・そんなテントウムシもいるなんて!
見てみたいです~♪
チョウチョに限らず、本当にいろんな虫たちが出てきて
出会いがワクワクになってきましたよね(^-^*)
こちらではバッタの姿も見られるようになってきました。
今季はどんな出会いが待っているのだろう。
本当に楽しみですね(≧∇≦)
Commented by 虫林 at 2013-04-11 10:52 x
kmkurobeさん、
ハラグロオオテントウは日本で最大のテントウムシですので、
見つけると思わず撮影したくなってしまいます。
それにしても、毎週末の天気が悪いですね。
Commented by 虫林 at 2013-04-11 10:54 x
Shippoさん、
コメント有難うございます。
爆弾という言葉は何かに攻撃されているようで、あまり良いと
は言えませんね。どうしてこんな用語を使うのかメディアの常
識を疑います。
テントウムシは意外にフォトジェニックなので、見つけると撮影
したくなります。
これからが楽しみですね。
Commented by naoggio at 2013-04-12 10:10 x
珠玉の4枚、ですね。
殊に1枚目は好きです。
虫林さんの写真てどうしてこう品格が高いのでしょう、いつも不思議でなりません。
まあ腕がいいと言ってしまえばそれまでなんですが。
モンカゲロウを見ると海野さんを思い出します。
あの時家内が見つけたモンカゲロウの名前を海野さんに教えて頂いたので。
名前
URL
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2013-04-09 10:48 | Comments(5)

Photographic Adventures for Insects and Flowers


by 虫林花山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31