人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20180121 河原の散歩道:モンキチョウが飛んだ

DIARY Vol.12 (758): #02, 2018 :

朝晩は寒いけど日中は気温が上がって暖かくなった。そこで、昼食後に自宅裏を流れる荒川の河川敷を散歩することにした。実はここに居を構えた理由の一つが、この河川敷の散歩道の存在だった。でも、最近は整備されすぎてしまい、綺麗ではあるが味気なくなってしまったな。

梅の花が咲いた
日当たりの良い梅の木では、蕾が膨らみポツポツと花が咲いていた。

20180121 河原の散歩道:モンキチョウが飛んだ_d0090322_22264493.jpg
----梅の花
----
(Jan-14-2018, Kofu, Canon EOS M6+EF-M 18-150mm Macro)



モンキチョウ初見
歩いていると、突然足元からモンキチョウが飛び出した。
1月21日のモンキチョウ初見は僕のレコードになる。

20180121 河原の散歩道:モンキチョウが飛んだ_d0090322_22272450.jpg
----モンキチョウ
----
(Jan-21-2018, Kofu, Canon EOS M6 + EF-M 18-150mm)



ミスジチョウの越冬幼虫
昨日、昆虫写真家の山口 進さんの家の近くでミスジチョウの越冬幼虫をみつけた。山口さんによれば、ここのミスジチョウは最近見ていないそうなので、かなり少ないのだろう。

どこにいるかわかるかな?
20180121 河原の散歩道:モンキチョウが飛んだ_d0090322_22280983.jpg
----ミスジチョウの越冬幼虫
----
(Jan-14-2018, Kofu, スマホ)



Written by 虫林花山




Commented by clossiana at 2018-01-23 13:22

ダンダラさんが同じ日に撮られたモンキをアップされていて「早いなぁ~」と驚いていましたら、こちらでも。。
またまた、びっくりさせられました。これが暖冬ならともかく、今冬はむしろ例年より寒いくらいですから、まったく不思議です。やっぱり身近にいる蝶でも、わからないことだらけですね。
Commented by ダンダラ at 2018-01-23 15:05 x
clossianaさんが拙ブログに、こちらでもモンキの記録が出ているというのでびっくりして飛んできました。
確かに甲府は昼間は暖かくなる場所ですけど、それにしても早いですね。
やはり南向きの斜面とかになっているのでしょうか。
Commented by himeoo27 at 2018-02-11 17:57
山梨県の1月で「モンキチョウ」とは~
茫然です。
今年は皆さんも記載されたとおりかなり
寒いと思うのですが・・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2018-01-21 22:29 | ▣モンキチョウ | Comments(3)

Photographic Adventures for Insects and Flowers


by 虫林花山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31