人気ブログランキング |

20061026 「絶滅の危機にあるチョウ類とその保全展」

日本チョウ類保全協会の「絶滅の危機にあるチョウ類とその保全展」が開催されている新宿御苑のインフォメーションセンターを訪れた。当初、展示会場には行けないと思っていたが、たまたま、上京する用があったので、立ち寄ってみたのだ。

虫林の拙い写真も、パネルに貼られて展示されていた。
写真は、教えていただいたウェブ上のプリント会社に画像を送り、半切にプリント後、時間の節約のためプリント会社から直接、チョウ類保全協会事務局のN氏のもとに送った。
それ故、プリントされた写真をみるのはこれが初めてになる。



◆絶滅の危機にあるチョウ類とその保全展会場となった新宿御苑インフォメーションセンター◆
d0090322_17173163.jpg
= Ricoh GR Digital, ASA100 =



会場に到着し、中を覗いて見ると、事務局のN氏が笑顔で迎えてくれた。N氏とはメールで何回かやり取りをしたことがあるが、会うのは初めてである。
N氏は写真を見ながら、色々なチョウたちについて、熱心に説明してくれた。



◆絶滅の危機にあるチョウ類とその保全展◆
d0090322_1717532.jpg
= Ricoh GR Digital, ASA100 =



会場には、半切にプリントされたチョウの写真が、来場者が見やすいように順序良く並べられていた。ちなみに小生のものは「絶滅に瀕している本州のオオウラギンヒョウモン」で山口県で今年撮影したものです。

なお、遅ればせながら、虫林も協会に入会しましたよ。
この日記を読まれた方の中で、自分も入会してみたいと思われる方は、以下のアドレスに連絡してみてください。
E-mail: butterfly-conservation@japan-inter.net
Commented by maeda at 2006-10-27 17:28 x
こんな雰囲気なのですね。
見に行けない私ですが、ちょっとだけ分かりました。
実を言うと私も入会ほやほやです。
Commented by chochoensis at 2006-10-27 20:10
虫林さん、同じ日に会場に出かけたのですが、Nさんから虫林さんがついさっき帰った後だと云われてしまいました・・・惜しかった!もう少し早めに出掛けていれば、お会いできたのに残念な事をしました・・・。
皆さんの写真も充分拝見してきました・・・。
Commented by 虫林 at 2006-10-27 20:50 x
maedaさん、
なかなか静かで、ゆっくりと見ることが出来ましたし、また事務局のN氏とも色々お話しすることが出来ました。
写真の数は期待していたよりも少なめでしたが、N氏が一人で頑張っているようなので、いたし方ないと思いました。
Commented by 虫林 at 2006-10-27 20:53 x
chochoensisさん、
少し時間がずれてしまいましたか、それは残念でした。
私ももう少しゆっくりと行けば良かったですね。
Commented by thecla at 2006-10-28 00:10 x
こんな雰囲気なんですね。
まだ、忙しくて行っていませんが、週末に行ってみようと思います。
写真の数は予定した枚数が集まらなかったようです。
Commented by 虫林 at 2006-10-28 08:34 x
theclaさん、
事務局のN氏が色々説明してくれましたが、会員からの写真の集まりが今ひとつだったようですね。小生も遅ればせながら、会員になりましたので、微力ながら応援したいと思います。
Commented by nomusan at 2006-10-28 16:50 x
こういう雰囲気なのですね。
こういう記事を読むと地方に住んでいることを痛感します(笑)。
写真が集まらなかったのは残念ですね。
Commented by 虫林 at 2006-10-28 23:51 x
nomusanさん、
有難うございます。
地方の住むのはデメリットもありますが、メリットの方が多いような気がしていますよ。
Commented by kenken at 2006-10-29 07:43 x
おぉ、こんな感じなんですね。私、どうしても開催期間に東京を伺えませず、会場の写真が見れて嬉しいです。
着実に活動の輪は広がっていますね。

写真の送付はそんな技があったのですかっ!私、現像して送って、結構難儀してました。事務局さんに次回以降の展示会ではデータ送付法をもっと周知するように提案しておきましょう。しかし、その方法だと、逆にデータが集まり過ぎて事務局さんが嬉しい悲鳴を上げるような気もしますね。
Commented by 虫林 at 2006-10-29 08:19 x
kenkenさん、
なかなか見やすい感じで、良い会場でしたよ。北海道、関東、関西、九州、四国でも同様の展示会を出来ればもっと多くの方が参加できてよいと思います。将来的に、もう少し会員が増えましたら、可能になるかと思います。
ネット上で、注文して、お金はコンビニで支払い、配達は直接事務局におくる。というやり方だと2-3日あれば完了します。今回は時間的な余裕が無かったので、その方法をとりましたが、便利でしたよ。
Commented by mtana2 at 2006-10-30 19:24 x
行ってきました。最終日、閉店チョット前に。
虫林さん以外にも見慣れたお名前が並んでいましたね。
ゆっくり見られてよかったです。
沢山の人に見て欲しい内容ですね。

Commented by 虫林 at 2006-10-31 00:33 x
mtanaさん、
有難うございます。いつも画面でしか見ていないチョウが、パネルになるとぱた違った味がありますね。いつか皆さんで作品を出し合って、そして一同に集まり、そこで苦労話などを歓談できたら良いかもしれませんね。
小生も沢山の方に見てもらうよう協力していきたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2006-10-27 17:18 | Comments(12)