NATURE DIARY

tyurin.exblog.jp

20070101 元旦

明けましておめでとう御座います。

大学3年になる上の息子はまだ帰ってきていないので、家内と下の息子と3人の静かな正月を迎えた。

年に1度、神奈川の父母の元に兄弟とその家族が集まって、正月を祝うのが恒例となってた。しかし、近年はそれぞれが色々な理由で一同に集まるのが難しくなりつつある。今年は父母とも風邪気味で、「風邪をうつすとかわいそうだから」という理由で正月は来なくて良いという。いつまでたっても心配ばかりしている。

朝起きて、お雑煮をたべながら高校1年の下の息子に「将来、何になりたいの?」と聞いてみた。「それはまだ決めていない」という返事が返ってきた。それで良いのだ。今は色々なことを考えることが必要なのだ。最近は恐ろしい事件が日常的に起こり、めったなことでは驚かなくなってしまった。こんな世の中にこれから出て行く彼らは大変だ。

テレビでは安倍首相が「美しい日本」などと綺麗なスローガンをあげている。ならば、今は汚い日本なのだろうか?昔の穏やかな日本が懐かしい------虫林よ年をとったか。


d0090322_8561635.jpg

ホームページ「虫林花山の散歩道」の中で、昨年の9月に日記の部分をブログ「Nature Diary」に移した。コミュニケーションということに重きを置くのであれば、ブログ化したことは正しい選択であったように思う。しかし、レイアウトの自由度は以前の日記の方が数段上だし日記の自己管理もブログではできない。メリット、デメリットを天秤にかければ、ほんの少しだけメリットが重いかもしれない。
でも、ブログを通して知り合った方たちとの交流は何か不思議な感じがするが、皆優しく、新入りの虫林に暖かく接してくれた。感謝している。

NHKの大河ドラマ「風林火山」がスタートする。
色々なところでこの風林火山のノボリやらポスターがあふれている。
この風林火山をもじった虫林花山もなにやら落ち着かなく気恥ずかしい。
全く自意識過剰というものだ。

色々あるが本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by fanseab at 2007-01-01 09:58
明けましておめでとうございます。
↑長崎遠征で撮られた画像でしたか?そうお互い飛躍の年にしたいものですね。gyoromeをはじめ多彩な機材で独特な虫林ワールドを切り撮って頂きたいものです。
本年もよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2007-01-01 11:21
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
上の写真はすばらしい飛翔写真ですね。
今年もシルビアシジミの写真を撮りに行きますので、
お会いしたらよろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2007-01-01 11:25 x
虫林さん、明けましておめでとうございます。昨年は素晴らしい写真をたくさん拝見する事が出来て良かったし、何よりも直接にお話できる機会を作っていただいたことに感謝しています。今年も尚一層、ご指導をいただきたいと思っています。宜しくお願いいたします。
Commented by banyan10 at 2007-01-01 13:00
新年おめでとうございます。
なるほど、今年は風林火山ですね。虫林さんの飛躍の年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 13:36 x
fanseabさん、
明けましておめでとうございます。
上の写真はご指摘の通り、長崎市の「アゲハ三昧」の時のワンショットです。さすが素晴らしい記憶に驚きました。
東南アジアの熱病はまだ完治していません。
やはりこれを治しにまた台湾あたりに行きたいな。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 13:42 x
cactussさん
明けましておめでとうございます。
昨年はシルビアポイントで偶然お会いしてお知り合いになれて
良かったです。蝶が取り持つ縁というのでしょうか、不思議な感じがします。
今年はまた行こうと思っていますので、お会いできるかもしれません。
本年も宜しくお願いします。
なお、物静かで、何でもご存知のお師匠さんにも宜しく!
Commented by 虫林 at 2007-01-01 13:49 x
chochoensisさん、
明けましておめでとうございます。
昨年はchochoensisさんにお会いでき、その観察姿勢やお人柄など
に見習う点が多く感じました。また今年もご一緒させていただけ
れば幸いです。
お体に気をつけられて、楽しみましょう。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 13:51 x
Banyanさん
明けましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
特に、夏の合宿にご一緒させていただき、心に残る夏になった
と思います。
本年も宜しくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2007-01-01 14:49 x
明けましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
ブログが正解だと思いますよー。
掲示板はどうも囲い込みという感じが強くて親しめません。(私見ですが)
今年もよろしくお願いします。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 16:09 x
ダンダラさん、
明けましておめでとうございます。
日記のブログ化に関しては、何人かの方のご意見も参考にさせていただきました。ブログ化しての問題点はやはり、日記管理にありますが、だんだんとそんなこと考えなくなりますかね。
こちらこそ色々お世話になりました。
昨年同様宜しくお願いします。
Commented by maeda at 2007-01-01 16:49 x
新年、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いろいろなアイデアをパクってしまうかもしれませんが、御教示ください。
こちらへお越しの際はご連絡ください。
Commented by kenken at 2007-01-01 16:57 x
あけましておめでとうございます。
ブログの長所、短所、いろいろありますが、私はついつい手軽なのでブログを主に運営していますね。
ところで、gyorome8、興味深々で拝見しております。オナガシジミの卵なんか、なかなかの映りですねぇ~

本年もどうぞよろしくお願いします。
どこかのフィールドでお目にかかれることを楽しみにしております。
Commented by Mamo at 2007-01-01 17:59 x
明けましておめでとうございます。
昨年は素晴らしい写真をたくさん拝見させて頂きありがとうございました。
虫の目レンズ面白そうですね。
虫林さんの写真を見ていると食指が動くけど手を出さないようにします(笑)
今年も宜しくお願いします。
Commented by ma23 at 2007-01-01 18:26 x
おめでとうございます。昨年は信州でお会いでき、いい思い出になりました。今年もぜひご一緒したいですね。では今年もどうぞよろしくお願いいたします。虫林さんにとって素敵な1年になりますように。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 18:41 x
maedaさん、
九州から北海道まで多くの知識と情報をお持ちのmaedaさんですので、今年も色々とご教示していただきたいと思っています。
本年も宜しくお願いします。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 18:45 x
kenkenさん、
gyoromeはカメラと目的を選ぶレンズですね。
まだまだテスト中ですが、甲虫の撮影には今のところよさそうです。
3月になり花や虫が出てくるのを楽しみにして色々試してみます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 18:50 x
Mamoさん、
ありがとうございます。
こちらこそMamoさんの写真にいつも見入っています。
Mamoさんは植物の知識が素晴らしいので、
蝶とそれがドッキングした写真が最もおもしろいですね。
本年も宜しくお願いします。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 18:59 x
ma23さん、
昨年の夏合宿でお目にかかれてよかったです。
こちらこそ良い思い出になりました。
ma23さんのクオリティの高い写真にいつも感心しています。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by miyagi at 2007-01-01 22:11 x
虫林さん☆蝶の飛翔写真、いいですね。吊るされた箱のなかで移動する人間と体に風を受けて己の翅で飛び交う蝶が対照的ですね。己の力を出し切ってはばたきたいです。
新年おめでとうございます。いい年にしましょう。今年も宜しくお願いします。
Commented by thecla at 2007-01-01 22:25 x
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。飛躍の年になるといいですね。
今年の大河は「風林火山」ですか。長野に3年ほど住んだことがあるので、武田氏、真田氏がらみのドラマはつい見てしまいます。
そういえば、昨年設楽ヶ原古戦場を見てきました。春までにネタが尽きたら、使ってみようかなと思っています。
Commented by Noreen05 at 2007-01-01 22:46
あけましておめでとうございます。
昨年は殆ど黙ってお邪魔することが多かったです。
ちょっぴりお茶目な(失礼!)虫林さんのBlogをいつも楽しみにしています。
更新される時は内容が厚くていつも感心しています。
今年も虫林さんの世界を存分に発揮されて、飛躍の年になりますように!期待しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 23:43 x
miyagiさん、
あけましておめでとうございます。
暖かい沖縄の風をいつも楽しませてもらっています。
やんばるはいいところですね。
今年も仕事の隙間をたくみに縫いながら、なんとか更新を続け
て生きたいです。
宜しくお願いします。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 23:46 x
theclaさん、
明けましておめでとうございます。
今年はまた色々期待できそうな予感がしていますよ。
お互いに楽しみましょう。
Commented by 虫林 at 2007-01-01 23:51 x
Noreenさん、
明けましておめでとうございます。
拙ブログに立ち寄っていただいているとは光栄です。
今年こそ飛躍したいのですが、体重が急激に増えており、
このままではどうする事も出来なさそうです(正直に言うと)。
まずはここから改めつつ、今年の飛躍を期するしだいです。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by furu at 2007-01-02 00:51 x
あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
今年も地元山梨の蝶とともに出張がらみの意表をつく地域の画像も楽しみにしています。
Commented by KAZ at 2007-01-02 01:04 x
明けましておめでとうございます。
虫林さんの精力的な撮影、いつも楽しみにしています。
本年もまたお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by 虫林 at 2007-01-02 09:02 x
furuさん、
明けましておめでとうございます。
昨年はご一緒して、色々勉強させて頂きました。
出頭のときにはやはりフィールドが気になり、何とか強引に時間を
つくって、数時間でも良いからフィールドに出たいと思っています。
まあ、周りの人もそろそろあきらめ顔かもしれませんね(笑)。
何時もfuruさんの芸術性あふれる写真を楽しみにしていますよ。
今年も宜しくお願いします。
Commented by 虫林 at 2007-01-02 09:05 x
KAZさん、
明けましておめでとうございます。
昨年は、KAZさんと上高地で偶然お会いして、とてもよかった
と思っています。タカキマよりもオオイチより大事なものを発見
できたと思います。
何時もKAZさんの発色の綺麗な写真を楽しんでしますよ。
今年も宜しくお願いします。
by tyu-rinkazan | 2007-01-01 09:04 | その他・雑 | Comments(28)