人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20090303 寒い夜に虫屋の見る夢は----

Nature Diary #0241


雪の降る寒い夜に虫屋が見る夢は------。

昨年の6月、虫屋はマレーシアのペナン島にいた。

ぺナンでは日が落ちてからも昼間の蒸し暑さがまだ残り、エアコンが効いた部屋から外に出るとほどなく汗が流れ出てくる。夕食にマレーシアカレーでも食べようと思い、ふらりと立ち寄った海辺の小さなレストランでは、夜の帳の中でやや暗いライトが布をかぶった女性客を照らし出した。

ここはイスラム教の国。

20090303  寒い夜に虫屋の見る夢は----_d0090322_23143599.jpg
海辺のレストラン(ペナン島)

.
Restaurant by the sea



キングコブラが住む森(ジャングル)には、憧れのキシタアゲハも生息する。

森を抜けた丘の上で、ランタナの花の周りを素晴らしいスピードで飛ぶ大きなアゲハに出会った。そのアゲハは黄と黒の鮮やかな色彩のコントラストからキシタアゲハである事は明らかだった。

はじめて見たキシタアゲハの飛翔は雄大で、その姿は華麗にして力強く、一般的な蝶の概念をはるかに越えたものに思えた。

虫屋は胸の鼓動を聞きながらカメラを構えた-----至福の瞬間が訪れた。

20090303  寒い夜に虫屋の見る夢は----_d0090322_23145397.jpg
ヘレナキシタアゲハ (ペナン島)

.

.

20090303  寒い夜に虫屋の見る夢は----_d0090322_1835211.jpg
ヘレナキシタアゲハ (ペナン島)

.

.


寒い夜に虫屋が見る夢は------過ぎ去った過去の記憶の断片。

いつの日にかまた「キングコブラの森」を歩いてみたい。


以上、 by 虫林花山
Commented by maeda at 2009-03-04 06:01 x
ペナン島には行ったことがないのですが、キシタは多いと聞いています。
そうなのでしょうか?
南の蝶からは遠ざかっていますが、キシタの仲間は撮りに行きたいと思います。
Commented by 蘭丸 at 2009-03-04 06:54 x
▼虫林san、おはようございます。
 絡む、キシタ。素敵です。台湾の夢の世界が蘇ります。
 虫林sanの写真に触発され、今年は、何処へ行けるか???楽しみです。
Commented by grassmonblue at 2009-03-04 11:35 x
ごぶさたしています。
キシタアゲハ、見た瞬間ハッとするものがあります。
画像もすばらしく、まさに夢の世界ですね。
いながらにして楽しませてもらっています。
Commented by furu at 2009-03-04 13:52 x
キシタアゲハは何度も見たことがあるにも関わらず、撮影は一度も出来ませんでした。そのうち再挑戦しようと思いながら、もう10年が経とうとしています。
私は現場に居合わせませんでしたが、当時の勤務先の庭におとなしそうなヘビが現れたので皆で囲んで棒でつんつんしていると、急に頭をもたげて首を広げたのでコブラだと分かり、パニックになったそうです。
Commented by 虫林 at 2009-03-04 18:49 x
maedaさん、
ペナン島でのキシタアゲハを見ることはそれほど難しく無さそうですが(何の情報も持たない小生でも撮影できたので)、どこでもいるというものではないと思われます。また、多くはジャングルの上を飛んでいるので、撮影には集まる花を見つけることが大事です。
Commented by 虫林 at 2009-03-04 18:52 x
蘭丸さん、
この時はキシタアゲハの撮影を夢見ていたので、撮影できたときはとてもうれしかったです。冬の日の寒い夜は暖かかった東南アジアでの日々を思い出して温まっています(笑)。小生も台湾にはまた行きたいです。
Commented by 虫林 at 2009-03-04 18:54 x
grassmonblueさん、
こちらこそご無沙汰しています。
キシタアゲハの飛翔はとても力強くて、蝶とは思えない迫力があるように思えます。見たときは感動したし、撮影できたときにはとてもうれしかったです。
Commented by 虫林 at 2009-03-04 18:58 x
furuさん、
キシタアゲハはジャングルの上を飛んでいることが多いので、撮影はなかなか大変のように見えますが、集まる花を見つけさえすれば、結構低い場所にも訪れてくれます。
コブラは怖いですけど、なかなか姿を見ることは難しいみたいです。見ることができたら危険ですけどかなりラッキーですね。いうか見てみたいです。
Commented by アッキーマッキー at 2009-03-04 22:57 x
虫林さん
世界中を飛び回っておられますね。マレーシアもぜひ行ってみたい国です。でも、キングコブラは怖いです。以前、テレビで女性が2mを越すキングコブラに追いかけられていましたが、早い!怖い!絶叫物でした。
Commented by 蝶山人 at 2009-03-05 21:49 x
Troides一度は見てみたい蝶です。
国内でさえまだ見ぬ蝶が多いのに海外はままなりません。
Commented by chochoensis at 2009-03-06 10:09 x
虫林さん、=キシタアゲハ=!懐かしいです・・・東南アジアに住んでいた頃、観察していささか興奮したことを覚えています・・その頃はカメラをやっていなかったのが残念です・・・。この写真・・・目に眩しいです。
Commented by 虫林 at 2009-03-06 21:38 x
アッキーマッキーさん、
マレーシアのキングコブラはジャングルに棲んでいて、雨が降った後などに見ることがあるそうですが、かなりそのチャンスは少ないようです。スネークセンターでキングコブラの実際のものを見ましたが、とても大きくて、驚きました。でも見てみたいな。
Commented by 虫林 at 2009-03-06 21:42 x
蝶山人さん、
海外の旅行は蝶の撮影が目的ではないので、時間的な制限の中で効率よく撮影するのは難しいですね。でも運がよければ-----です。
蝶山人さんもそんな機会があると思いますので、楽しみですね。
Commented by 虫林 at 2009-03-06 21:45 x
chochoensisさん、
小生も以前に海外で住んでいたときに蝶の撮影をしていなかったことがとてももったいなく思っています。キシタアゲハは時間的制限の中で撮影できたので、とてもラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード
by tyu-rinkazan | 2009-03-03 23:24 | Comments(14)

Photographic Adventures for Insects and Flowers


by 虫林花山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31