人気ブログランキング |

虫林は「花より団子」ではなく「花より虫」なので、「ラフレシアを見に行こうとよ」いわれた時も「フーン、ラフレシアね---」という感じでした。でも、この花について知れば知るほど、世界の珍花と呼ぶにふさわしい魅力を感じ、ナチュラリストの端くれとして是非とも見てみたいなと思うようになりました。

*****************************************************************************************

Nature Diary Vol.13 (775): #06, 2019

南タイの カオソック (Khao sok) 国立公園 は、ラフレシアの花の自生地として有名で、入り口にも大きな看板?が飾ってあった。事務所で開花状況を尋ねてみると(タイ語を話せる同行者がいると大変ありがたい)、ちょうど開花後3日目の花があるとのことだった。聞くところによると、ラフレシアの花は蕾の期間がとても長く(約1年)、その一方で開花期はわずか5日間ほどらしい。ウーム、ラフレシアの自生地でも「きれいな花に出会うのは結構難しい」のだ。


d0090322_08474368.jpg

The entrance of Khao sok NP (タイ王国、2019年02月)



トレイルといっても直登の登山道のようなもので、あまりジグザグになっていない。歩き始めたときはすこし話す余裕もあったが、登りがきつくなると次第に無口になった。日頃の不摂生を憂いながら、汗だくになってレンジャーの後についてひたすら登った。1時間半ほど登るとやっとラフレシアの蕾をみることができた。ここからがラフレシアの自生地だ。

ラフレシアには葉、茎、根が無く、ジャングルの地面を這うブドウ科の植物に完全寄生している。蕾は宿主の樹皮を突き破って姿を現わし,まるで瘤のようだ。この蕾は開花するまでに約1年もかかる。


d0090322_08475366.jpg

Flower bud of Rafflesia kerrii (タイ王国、2019年02月)



この蕾は開花間近でキャベツくらいの大きさがあります。

d0090322_08480567.jpg

Flower bud of Rafflesia kerrii (タイ王国、2019年02月)




さらにしばらく登るとといとう念願のラフレシアの花を見ることができました。

ラフレシアの花は80センチほどもあり、肉厚で赤褐色の花びらには白っぽい斑点がたくさん付いています。一言でいえばぼってりとした印象でした。この花は開花後3日目ということでしたが、かなり良い状態でした。とにかく、ラフレシアは開花後わずか数日で腐り始め,最後にはどろどろした黒い塊になってしまいます。

d0090322_08481506.jpg

Rafflesia kerrii (タイ王国、2019年02月)



d0090322_08482954.jpg

Rafflesia kerrii (タイ王国、2019年02月)




5枚の花びらに囲まれた中央部分には大きな椀状の穴が空いていて、内部を覗くと多数の突起が見えた。噂となっているひどい匂いはあまり感じなかったが、ハチやハエが飛ぶ大きな羽音が聞こえた。ラフレシアには雄花と雌花がありこれらのハエやハチが受粉に一役買っているのだと思いますが、見たところ近くには開花している花が無い(我々の知らない場所で咲く花があるのかも)。

d0090322_08484061.jpg

Fly and Bee inside the flower (タイ王国、2019年02月)





虫眼鏡ノート

ラフレシアは31種類もある。今回のタイ南部(Khao sok NP)撮影行で目指したのはラフレシア・ケルリイ Rafflesia kerrii という種で、有名な アルノルディイ R. arnoldii(スマトラ・ボルネオに分布)についで2番目に大きな花だ。ちなみに、この学名の kerrii はアイルランド人の医師 Arthur Francis George Kerr の名にちなんでいる。彼は20世紀初頭にタイにわたり、医師としての活動よりも植物相の解明に没頭したようだ。現在では タイの植物相の父 "founding father" とよばれている。

今回、難行苦行の末にケルリイに出会うことができた。ラフレシア・ケルリイはびっくりするような大きさ、個性的な形、色など実に面白い花でした。それにしても、後で見返してみると、ラフレシアの写真を十分に撮影できていないことに気づきました。疲れていたとはいえ、もっとたくさん撮影しておくべきでした。

Written by 虫林花山



by tyu-rinkazan | 2019-03-06 09:01 | ● Thailand | Comments(1)